2017年07月14日

匂い

このブログの6月22日に 香害 の記事を書きました。
今日の TVニュースで 、日本消費者連盟は「香害110番」を設置すると言っていました。
私と同様 いやな思いしている人多いのですね〜

「香水や制汗剤、柔軟剤などに含まれる人工の香り。こうした香りが原因で、体調不良を訴える人が少なくない」という内容です。
「近所の人の洗濯物のにおいでベランダに出られない」、「においが原因で電車に乗れない」などの訴えがあるそうです。

電話で相談したからといって 解決できるものではないでしょうが 愚痴を聞いてもらえるだけでも 少し気持ちが楽になるかもしれません。
声が大きくなれば 何か対処方法が 考えられるようになるかもしれません。
匂いセンサー ができて 「つけすぎ!」って でたりしてねーー
ガイガーカウンターのように 数値でお知らせしたり・・・
電車の中の 匂い汚染度が 表示されたりしてね!(笑)

時々 どこからか匂ってきますが ずっとじゃないし 別に洗濯物の匂いは気になりません。
それよりは ベランダは タバコです。

電車は どうしようもないので 自衛でマスクします。

でも 一番いやなのが つけすぎの 香水ではないでしょうか・・・
本人は 気が付かないのです。
だんだん 量が増えてしまうのは 麻薬のようなものなのでしょうね。

ある程度は しかたないでしょうけど・・
香りも 度がすぎれば 悪臭となる。
ですね!
タグ:エトセトラ
【エトセトラの最新記事】
posted by うめのはな at 09:03| Comment(0) | エトセトラ

2017年07月13日

不忍池 蓮の花

上野公園は 桜の名所ですが 不忍池は蓮の花の名所です。
毎年7月~8月になると 池は緑の蓮の葉で覆われます。
has.JPG
7月はじめに つぼみだった 蓮の花も そろそろ開いて見ごろとなりました。
has1.JPG
蓮の花って好きです。
極楽浄土のイメージ。
蓮の花から お釈迦様でも現れそうです。
snbz.JPG
2014年に 野外ステージそばに 蓮観察Zゾーンができました。
コの字型で 池に入り込むような歩道上を歩きながら蓮を観察できます。
5種類の蓮があるそうです。
暑いので・・・
早朝が いいかも。。。。。
タグ:
posted by うめのはな at 08:58| Comment(0) | 台東区

2017年07月12日

暑い・・・

昨日も今日も 毎日暑くて・・

昨日は久しぶりにバス1日券(500円)で 出かけたのだけど バスは ガンガン冷房が効いていて 寒いくらいだったのに
バスとバスの乗り継ぎで バスを待つ間が とにかく暑い・・・
バス停には ご丁寧に 雨除けの屋根がついていて それがまた カーポートの屋根のような 透けてみえるプラのようなものなので サンルーム状態で暑いことこのうえない。
しかも 椅子が金属で アチチ・・・
5分ほど待つだけでも 熱中症になりそうでした。

せめて屋根は 影ができるよう 日よけの不透明にしてくだいさな〜〜〜
雨は防げても 日差しは防げないです。

せっかくの一日券で あちこち行って 帰りは あそこで買い物して〜〜
なんて 思っていたのですが
甘かった!!

暑くて 帰りは どこに寄る気も失せて 直行で帰りました。
この時期は
引きこもるのが 一番です。

ということで 
ブログの ネタもなくなったのです。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:41| Comment(2) | エトセトラ

2017年07月11日

毒アリ

毒アリの ヒアリが内陸部でも 見つかったとか・・・
毒グモのときも そうだったけれど 見つかったときは すでに あちこちに生息しているんだよねぇ〜

海外からコンテナで 運ばれてきて 港に着いて。そこで 終わりじゃなくて 
埠頭から コンテナのまま 物流センター 倉庫などに運ばれて行くから 内陸部でも見つかるってことです。
コンテナのなかの ダンボールから見つかったって 言っていましたから 日本全国どこでも 可能性があるわけですねー
コンテナごと 着く 物流倉庫などで 荷を下ろしますから その時 ヒアリがいれば 一緒に くっついてきます。
埠頭だけにいるのではなく もう 日本中ですねぇ〜
ポストハーベストで 収穫後 農薬噴霧しているのでしょうけど。
耐性でもできているんだろうか・・・

病原菌を持った蚊から 毒グモ 毒アリ 次は 毒蛇 サソリ・・と来ても 驚かないです。
日本は 熱帯化しているもの。ワニだって 実はいるかもしれない・・・

自分で 自分の身を守るしかないです。
今までのように サンダル履きで藪に入ったり 草むら歩いたりなどできなくなりますね〜

でも
アリって 家の中まで入り込むし 庭に普通にいるし
一目見て 区別つくならいいけれど
そうじゃなきゃ 子供も危ないなぁ。。。

まぁ 庭付きの家じゃないから その辺は心配ないですが
いつなんどき 遭遇するかもわからないし
注意することにしました。

でも
毒グモだって 見たことないしなぁ〜
まして じっくりも 見たくないし 
君子危うきに近寄らず
です。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 08:08| Comment(0) | エトセトラ

2017年07月10日

住みたいところのランキング

住みたい街のランキングが 変わってきたそうです。
今まで人気だった 吉祥寺や 恵比寿などがダウンしてきたとか・・
そりゃぁそうでしょうね。
だって 吉祥寺や恵比寿は遊びに行ったり おしゃれなもの買ったりするには よくても 住むとなったら 駅から遠くかバス便になってしまうのですから 生活には不向きでしょ。
駅近くは やたら 高家賃で 普通のひとは住めないのですから・・・
新宿や渋谷 だって 駅前に生活に便利なスーパーがあるわけでもないし 住むとなったら 家賃 住宅の値段 そしてやはり生活の便を考えなきゃ・・

というわけで 最近人気なのが 北千住や赤羽なんですって!
そうそう 北千住は買い物便利。
それに意外と交通の便がいい。
商店街があって 飲食店も多いし 庶民的だし・・・
借りて住むにはいいかも・・です。

買って住むには 東京のすぐとなり 船橋などが人気だそうです。
千葉県になると 土地の値も 少し下がるし でも 通勤には便利だし・・
(超混む殺人的電車に乗る覚悟さえあれば・・・ですけど。)

以前は 東京の不動産が高くて 通勤2時間なんて 場所しか買えなかったサラリーマンも 今は 職住接近が人気で 会社から20km 30分 くらいというのが人気だそうです。

ブランド志向から 生活に便利な街へと 意識が変化しているらしいです。
そこで 生活するには ブランドより 大切なのは生活の便ですものね〜
毎日 おしゃれなレストランで食事して 高級品買って・・なんて庶民にはできっこないもの。

なんといっても 交通の便がいい。
買い物便利。公共施設が近い。病院が選べる。そしてものが安くて 生活費が抑えられる・・・って ことでしょう。
西高東低と言われる 東京も 変化していきそうです。

赤坂 青山 六本木・・・行くだけで疲れる。
渋谷 新宿・・行くたびに 駅で迷子になりそう。
山の上 坂の上 の高級住宅地 ・・無理。

私は こんな感じです。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:31| Comment(0) | エトセトラ

2017年07月09日

遊ぶ

「新興住宅街の袋小路になった路上で子どもを遊ばせ、騒ぐ声などで近隣住民とのトラブルになるケースが各地で問題化している。」そうです。
でも これって 今にはじまったことじゃないし 袋小路に限ったことでもないです。

以前 千葉のとある 今はオールドタウン化している 当時のニュータウンに住んだときも いろいろありました。
ニュータウンですから 小さな児童公園 すごく大きな公園もあって 遊び場には困らないのです。
でも みな 自宅前の 道路で遊びます。道幅は広いです。
それも ボール遊び。
そういう家の子に限って 自分の家の車庫の前では 遊ばせず ちょっと離れた家の前で遊ばせます。
サッカー キャッチボール はたまた テニスらけっと 振り回す。。。
車はこないし 道幅も広いしで いい遊び場です。
でも ボールは飛びます 転がります。
車に当たって 家の中に入ります。
そのまま だまってボールを取りに 入る不届きなものもいますが 車庫にシャッターがあった我が家は いちいち インターホンを鳴らされ 「ボールとらせてください」です。
もう 面倒だし 迷惑でした。
一度二度ならともかく 頻繁なものですから いい加減にしろ!って 言いたくなります。
そんな親に限って 自分の家には ボールが入り込まない 向きであそばせるのです。
人の家の 車にボールが当たっても 平気。
酷いときは 親子でボール遊びして 子供にとりにいかせて しらんぷり というのもいました。
バツが悪いというか 悪いことしてるって気持ちはあったのでしょう。
名まえの入ったテニスボールが 10個くらい 自転車小屋に入っていたこともあります。
取りにも来ないので そのまま にしておきました。

せっかく 50mいけば ミニ公園あるし ボール遊び禁止でもないし そこへ行けばいいのに 道路で遊ばせるのです。
これは 子供が悪いというより 親が悪いですね〜
きちんと 教えないと。。。。

昼あそぶ子供の声がうるさい・・・
これは しょうがないと思います。
昼なんですから。そこは 大人が我慢です。

でも 当時道路でボール遊びさせていた 親は違ったのですねーーー
夜勤のある父親は 夜勤明けで 昼寝ることもあって その日だけは 自分の家の子供も他で遊ばせます。
ところが 他の子どもが 遊ぶと「寝ているのに うるさい!」といったのです。
そこまでは気持ちはわかるのですが
深夜 帰宅してから 子供と遊ぶのです。
道路で 大声出して。。。大騒ぎでした。
これには 参りました。
自己中心的な 家族でしたが そのうち 子供が学校にあがると 深夜の遊びはなくなりました。 
子供の生活に合わせなきゃいけないって 気がついたのでしょうかね。

まぁいろいろな 親がいますけど 
トラブルにならないように常識を持って 過ごしてほしいと思います。

道路で遊ぶ・・・
私が子供の頃 はどうだったかというと
遊びました。
でも ボール遊びや 鬼ごっこ 少し大がかりな遊びは 広場などで やりました。
それよりも 川遊び 山遊び 海で・・・
探検 冒険 いろいろ楽しいことありましたね。
今の子は どうなんでしょうか・・・・
そんな時間ないのかなぁ〜

現在住んでいる ところには 子供たくさんいますが 道路では遊んでいませんねーー
毎日 夕方になると 学校帰りの女子中学生らしき数人が 楽しそうにおしゃべりしています。
暗くなるまで 笑い声が聞こえています。
微笑ましいというか にぎやかでいいなぁ〜とか 毎日話すことがあるんだなぁ〜とか
何があっても おかしい年代なんだなぁ〜とか 思っています。
10階だし話は聞こえませんが 楽しそうです。
こういう年代は いいね!
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:12| Comment(2) | エトセトラ

2017年07月08日

歯医者の器具

「歯削る医療機器、半数使い回し…院内感染の恐れ」
という 記事を見ました。
見出し みただけで 「冗談じゃない!また 注射器と同じ過ちを繰り返すのか・・」って 思いました。

内容は
「全国の歯科医療機関の半数近くが、歯を削る医療機器を患者ごとに交換せずに使い回している可能性があることが、2017年の厚生労働省研究班(代表=江草宏・東北大学歯学部教授)の調査でわかった。」
というようなものです。

「ハンドピースの使い回し」の記事は 2014年に 読売新聞が書いたらしく 今回 ヨミドクターの記事に詳しく載っていました。
記事が出たときには 歯科医関係者からの 猛反発があったそうです。

口の中・・・
器具や 手袋の使いまわしって ぞっと します。
前の人が エイズや 感染症だったら・・・ああ〜〜〜〜怖い!!

「治療時に口に入れるため唾液や血液が付着しやすく、使い回せば細菌やウイルスを次の患者に感染させるリスクがある。日本歯科医学会の指針は、患者ごとに機器を交換し、高温の蒸気発生装置で滅菌するよう定めている。」

そうです。これ 理髪店のカミソリもそうなんですけど きちんとしているところは 滅菌装置おいてあります。
私の実家にも ちゃんと ありました。蒸気発生器と 紫外線の滅菌装置でした。

「手袋や歯を削る医療機器(ハンドピース)の使い回しをせず、患者ごとに交換している歯科医院を探すにはどうすればいいでしょうか」
という 答えも きちんと書いてありました。

待合室に
歯科外来診療環境体制加算(外来環)の施設基準を満たしている」旨の掲示があるかたしかめる。
これは、院内感染対策や医療安全対策の体制を整えたとして、厚生労働省の出先機関である地方厚生局に届け出ていることを意味します。院内感染予防措置をとっていると届け出を出し手いる歯医者だそうです。

掲示が見当たらない場合は
厚生局のホームページで探すことです。わたしも それ やりました!

お住まいの地方厚生局の都道府県事務所のホームページから 例えば 「地方厚生局 東京事務所」で探します。
「保険医療機関・保険薬局の施設基準の届出受理状況及び保険外併用療養費医療機関一覧」というところを見ます。
PDFのファイルです。
「施設基準の届出状況」といと箇所の 歯科 の部分でお住まいの歯科医の一覧をみます。
これ こんなに歯医者があると思うくらい 多いので探すのに苦労します。
歯医者 めちゃくちゃ多いです。

ファイルの「受理番号」の列のところに、(外来環)の表記がある施設は、取得済みの歯科医院です。
公的な情報は外来環 だけで 100%信用できるかどうかは 歯医者の良心にまかせるしかないです。。

私のかかりつけの 歯医者は これ OKでした。
ほっと しました。
 歯科医師に、面と向かって「ハンドピース換えていますか?」って 聞きにくいですものね。

こんなことあるって
この記事 みるまで 知らなかったものね〜〜
当然 ひとりひとり 交換しているって 思っていましたから!!

そういえば 集団検診の 胃カメラも。。。。
ああーーーまさかね〜〜〜〜


タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 08:46| Comment(0) | エトセトラ

2017年07月07日

化繊の肌着

本を読んでいて 登山のときには綿のものを着てはいけない。と書いてあり 少し驚きました。
綿は 暖かいし 汗をよく吸うし なんといっても肌に優しい・・・
コットン100%なんて 素晴らしい〜〜って 思っていました。

登山をすると 汗をかきます。そんな時 綿の肌着だと 濡れたまま なかなか乾かない。
そうなると重くなるし 体が冷えてしまいます。
だから軽くて 速乾性のある 化繊じゃないと ダメなんだそうです。
上に着るものも 雨にぬれたりしたとき はじいて すぐ乾くものじゃないとダメだそうです。
なるほどなぁ〜って 思いました。
でも ヒートテックのようなぎゅっと締めるものも ダメなんだそうです。

そういえば サッカーなどの選手が ぺらぺらの シャツ着ているのですが なんであんな ペラペラ着ているんだろうと 思っていました。そういうことなんですね〜
スポーツ選手は 軽くて汗がすぐかわく 化繊のもの着ているのでしょうね。
綿は たしかに肌に優しいけれど 不向きかも。

化繊は かゆくなるって 思い なるたけ 綿の肌着を選んでいましたが
少し考え方を変えないといけないです。
お出かけするとき 汗をたくさんかきそうなとき
冷えたまま 一日すごすより 化繊のものですぐかわくほうが いいのかも。
濡れたままだと 気持ち悪いし かゆくなるし 臭うし・・・いいことないもの〜

でも かゆいしなぁ・・・
と思っていたら いまは とってもいいものもできているそうな。。。
要は 選べばいいだけのことなんでしょうね。

ってな ことで
昨夜 肌着を 薄い化繊のものに変えて寝てみましたが
着たとき かゆいような気がしただけで
朝起きてみれば さらりとしていて 気持ちがよかったです。
綿が いいとは 限らないなんてね。
目からウロコ・・・でした。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 08:26| Comment(2) | エトセトラ

2017年07月06日

アジサイ

まだ アジサイが咲いていて 梅雨らしい雰囲気ですが 東京はいつもの年より雨が少ないそうです。
昨日も 台風だったけど私のところはそれほど降らなかった。
TVでは 荒川水系 10%の取水制限と言っていました。
もっとも 東京は荒川水系は4%ほどで 影響は少ないと言っていました。

大雨ですごい被害が出ているところもあれは 水不足のところもある・・・

アジサイですが 外国種も入ってきて 種類が多いです。
ajsit (1).jpg

ajsit (2).jpg

ajsit (3).jpg
名まえはしらねどみな ちょっと変わった アジサイです。
ajsit (4).jpg
でも 私は 昔からの青いアジサイが一番好きです。
これが 昔からのかどうかすらわかりませんが・・・・・

今日も 蒸暑いです。
タグ:
posted by うめのはな at 08:45| Comment(0) | エトセトラ

2017年07月05日

報告

昨日は バスも待たずにすぐ来て(もっとも5分間隔で来るのですが・・)
メトロに乗りましたが しばし 階段の上り下りをしていなかったので 
改札まで行くのに 下るだけなのに 足がガタガタ・・・
平面で生活していると よくないなぁ〜
エレベーターやエスカレーターばかり選んで 階段を使うことがなかったです。
着いた駅でも 送迎バスにすぐのれて とても順調でした。
はじめての病院でしたが きれいで 親切で トイレも一つずつ 車いす対応のトイレで なかなか感じよかったです。

30分ほどはやく ついたけど 待たずにすぐ検査してくれたおかげで 帰りもスムーズ。
昼前には戻ることができ 雨にもあわずよかったです。

心エコーは 検査着に着替え よこになるだけでした。
心臓だけを 超音波でぐりぐりと見て それを CDに焼いて かかりつけ医に渡してくれるそうな・・・
そのうち 結果を聞きに行きます。

前にもやったことあるのですが
検査の日って とっても調子がいいんですよね〜
24時間心電図計をつけたときも すごく調子よくて 異常無しって出ましたけど
具合悪いときに検査したら また違う見方もできようというものの・・・

今回もそう。
何事もなく検査受けました。

今日は 台風一過なのか 意外と天気がいいです。
また
暑くなりそうです。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 08:58| Comment(2) | エトセトラ