2017年10月13日

秋雨

昨日は 真夏のように暑くて 今日は 涼しい。
身体がついていかないです。
おまけに雨・・・
冬布団は出していたのでいいのですが あわてて 長袖やトレーナーを出すことになりました。
思えば もう 10月も半ば。
秋ですよーー
暫くは 秋雨の日が続くみたいです。

選挙期間なのに
うちのところは 住宅地じゃないので 選挙カーがめったに来ない。
何の選挙であろうが 来ないのです。
静かでいいんだけど
ちょっと 寂しい気がします。

街頭演説をする場所もないし じっくり 話を聞いたこともないし・・・

まぁ
選挙は 権利と義務なので 行きます。
なかなか
面白い選挙になりそう。

しかし
雨続きで みなさん 大変ですね。
風邪ひかないように 頑張ってください。
中傷ごっこはやめて
正々堂々戦いましょう!
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 18:08| Comment(0) | エトセトラ

2017年10月12日

廃棄PC

データーが心配で捨てるに捨てられず 家に置いたままだった ノートPCを ようやく処分することになりました。
5台ありました。
どれも 思い出のあるPCで なつかしいですが
古くなったり 壊れたりして 使えなくなったものばかりです。
東京に引っ越す前にも何台か処分しているのですが・・・・・
今回のものも もう10年以上たっていて 使えません。
3年くらいで 故障したものもあれば 10年ほどがんばってくれたものもある。
値段相応かも・・・
高級だったものは10年以上使えたし
ネットで買った安いものは 3年ほどで故障。
修理するより 買ったほうが いい という時代です。
OSもどんどん新しくなるし 買い換えたほうが安上がり ってこともあります。
もう 使い捨てみたいな感じで 店頭で買うこともなくなりました。
で・・・
まとめて 廃棄することにして 回収してくれる障害者自立支援事業者に連絡しました。
ノートPCのほかに 複合プリンターや HDDレコーダー 外付けHDD や モニターも引き取ってくれるそうです。
玄関まで 引き取りにきてくれて 無料 です。
おまけに HDDの電磁的 物理的 破壊の証明書も出してくれます。
これ 心配だったんです。
突然 故障したものは まだHDDに データー残ったままですから・・
大事なものは あまりないのですが
それでも なんとなく心配だったわけで ずっと 廃棄できなかったのです。
ドリルで穴あけようかと おもっていたくらいなので とりあえず 安心しました。

障害者のかたが 働く自立支援事業所では 回収した貴金属を 収入源にしているらしく
無料で回収してくれるわけです。
いい 制度だと思います。

どこで何に利用されるかわからない
回収業者に 渡すよりは 安心できます。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 06:58| Comment(0) | エトセトラ

2017年10月11日

ストーカー

時々 ストーカー殺人などという 悲惨なニュースがあります。
人間の 執着心というか 嫉妬というか 思い込みは 怖いです。
keni.JPG
タイトル   消えない月 
著者   畑野智美/著
出版者東京 新潮社
出版年2017.9

内容(「BOOK」データベースより)
出版社に勤務する松原とマッサージ師のさくら、二人は、付き合いはじめ、やがて別れる。それで終わりのはずだった。婚約までした男と女の関係は、はじめから狂っていたのかもしれない。加害者と被害者、ふたつの視点から「ストーカー」に斬り込んだ、残酷にして無垢な衝撃作!!

こんな本 読みました。
ストーカー殺人の本。

内容は マッサージの客に気に入られ いい感じの人なので 付き合い始めたとたん 束縛 言葉の暴力 嫉妬 思い込みに気が付き 別れようとするが 意思の弱い彼女は はっきり 言えない。
男は 自信過剰で すべて相手が悪い と・・・自分は 悪くない。
腹いせに 彼女の職場の悪口や 内情をネットで広げる。
彼女は職場をやめるのだが
逃げても 逃げても追いかける・・・そして 最後には。。。

というような お話です。

この 男は 自分は悪くない。
相手が 悪い。
自分の魅力や 能力をわかってくれない。
わかってくれないのが 悪い。
わかってもらいたいから 追いかける。
甘やかされて、人の顔色ばかり窺ってちやほやされて 育ってきた。
おもうように 仕事ができないのも
会社が悪い。上司が悪い。
自分の能力の評価ができないからだ。
約束を守らなくても 自分がわるいわけではなく 都合があったからだけ。
まわりが バカにみえて
だから 自分をまっとうに評価できないだけだ。
彼女もきっと そうなんだ・・・・

これはもう 思い込み 自信過剰 精神的におかしい男でしかない。

こういう人いますね〜
自分で悪いところ治して 協調して 改善しようとしない人。
会社や職場 やめても
自分がわるいわけではなく まわりが 悪い。
あげくのはて やめたとたん
相手の 内情や悪口をいいふらす。
ほら・・・
最近 離党した人。

離党したなら 信念があってのこと。それは それで まっとうでしょう。
やめたあとで マスコミやネットで中傷記事をまき散らすのは 非礼だし 人間としてどうかと思う。
そりゃぁ〜
会社やめて 愚痴る人 たくさんいます。
でもそれは 居酒屋や親しい人のまえで 会社や上司の 悪口いって うっぷんをはらすくらいでしょう。

おまけに 未練たらたら 気になるようで 相手のことブログ書いたりして・・・
まるで ストーカー。。。。

ストーカーというのは 自己中か 人としての何かが欠落しているのだと思います。
タグ:読書
posted by うめのはな at 09:02| Comment(0) | 読書

2017年10月10日

ごみ

高齢者の一人暮らしが増えて ゴミ出しができず ゴミ屋敷になっているマンションがあるという記事をみました。
ゴミ出しも 溜めると 大変ですね。
足腰悪くなると 杖をついたりもするし ごみ出し場が遠かったり重くて持てなかったりして つい溜めてしまうらしいです。
東京都も燃えるゴミは 週2回なんですが
私が住んでいるマンションは 毎日24時間 ダストシュートに入れることができます。
大きなマンションだと ゴミ出しは 毎日可というところが 多いです。
これなら 一日分 少しだけ出すことができるので 溜るということはないです。

資源ごみや 紙ごみ リサイクルゴミは 専用のごみ置き場があるので いつでも そこに置きにいくことができます。
粗大ごみは 連絡して 有料シールを貼り 専用の粗大ごみ置き場に 置きます。
これも 連絡して許可が出れば 収集日前でも 置いておくことができます。
わりと いい仕組みです。

年取ってくると
分別もなかなかできないし外に持って行くというのもできまくなります。

よく 出勤前の お父さんが ゴミ袋持って でてくるのを見ます。
近くにある 官舎ですが
ゴミ捨ては お父さんの役目みたいです。
戸建などは ゴミ置き場が自宅から 離れたところにあることもあって
ごみ出しは 一仕事なのです。
自宅前に 収集の車が来る 地区もあるようで 様々です。

マナーのない人は 前日にだしたり・・・
カラスはずいぶん少なくなりましたが やはり ごみネットで覆うところが多いようです。

不要なものは すぐ捨てる。
溜めないことが一番なんだけど
年取ると あれもこれも 捨てたくないみたいです。

すっぱり さっぱり 捨てるにはそれ相応の エネルギーがいりそうで
つい あとまわし・・・
この繰り返しになるのかなぁ。。。。。

ごみと言えど 大変な問題です。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 14:33| Comment(2) | エトセトラ

2017年10月09日

結婚式

今日は 暑い。
暑いといっても 真夏とは違い 湿気が低いので なんとかすごせる気温。
秋になりました。
結婚式にもいいシーズンで
ガーデンウェディングの 歌声が毎日のように 聞こえてきます。
今日なんか 朝から 何組目だろうか・・・

生歌なので 練習と 本番と 聞こえてきます。
最近は アベマリアじゃなくて 別の賛美歌みたいです。
賛美歌には詳しくないので 何番の歌かはわかりません。

どこの結婚式も ずいぶん前から予約しないとダメみたいです。
有名どころは1年くらい前だとか・・・

それまでに 別れたらどうする?
ああ〜でも 結婚してからすぐ 別れるよりはいいのかなーー
若い人が多いのは いいことだ。

最近は ジミ婚も増えているとか。
身内だけで 小さな式を挙げる方式。
私も それはいいと思います。
何も 大人数の披露宴やることないと思います。
虚勢でしかない。

本当に親しい人に祝ってもらうならいいけれど
人数合わせ 会社のしがらみ などで 数だけ増やしても 不評らしいです。
このごろは結婚式に呼ばれるのをいやがる人が 多いらしい。
だって 3万くらい包んで 休みつぶして 義理で行くなんて いやなんだって・・・
呼ぶほうはいいけれど 呼ばれるほうは たまったもんじゃない。
会社で一度でれば 次断るのも変だし 最初から断る人も多いそうです。

親戚ならともかく もうそういう派手な披露宴やるという 時代じゃなくなったのかもねー

そうそう
結婚式で思い出すのは 金○という人。
同僚の結婚式 に呼ばれて 受付したけれど 祝い金出さず
そのまま 料理と酒最後まで味わい 御返しの引きでもの もらい
写真に納まって 同僚の顔して紹介されたという 日本人離れした行動をした人。

こういう人も 珍しいのではないかと思います。
それも いい年をした 教師というから 教育者として どうなんだろうと・・・
こういう非礼な人は いつまでたっても 語り草。
私も 忘れられません。

人生の門出に 失礼のないように 最低限のマナーは
心得ておきましょう。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:12| Comment(0) | エトセトラ

2017年10月08日

迷言 でた。

今回も また出ました 迷言。

KM党の Y党首が 演説で
「野党の中には衆院を解散する意義が乏しいという人がいるが、それは自分たちの『頭が乏しい』ためだ」といった。

ふむふむ・・・
解散に大義がないと思っている 国民はみな
「頭の乏しい」人なんだなぁ〜

こんな人 に 並ぶすごい お言葉でした。

マスコミは 忖度してか 一切 報道しませんが ネットでは 評判になって記事になっています。

はい。。。。
支援宗教団体の人
私も 頭が乏しいので いつものように お願いの電話かけてこないでくださいね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 11:32| Comment(0) | エトセトラ

2017年10月07日

二重課税とやら

企業の内部留保に 課税すると 二重課税だって 財務大臣がいっていますが
それをいうなら
二重課税は 他にもある。
所得税と相続税。
酒 たばこ ガソリンだって 消費税との二重課税である。
株式の配当金に税金がかかったうえ 所得税もとられるし
探せば いろいろあるじゃぁ〜ありませんか・・・・

橋下徹さんも
「これは違う。法人税はフロー課税、内部留保課税はストック課税なので二重課税ではない。」といっておられるし
アメリカでは 内部留保に税金かけられている。

なんか 庶民のなけなしの預金に 税金かけるって 話 ちらっと聞いたことありますが
そんなことしたら それこそ タンス預金になりますね〜
まさに 家庭の内部留保金になります。
もっとも 預金金利はつかないし 泥棒よけに預けてあるだけですけど
引き出すにに 面倒なこと 言い始めたから タンス預金する人 増えているみたいです。
だから 詐欺に引っかかる人も 多くなるんですよ。

企業は 内部留保のお金で 給料UPして 労働者に還元すれば 所得税も増えるだろうし 消費も拡大して 一石二鳥じゃないですか。
溜め込んでいるから じゃぁ〜
税金かけましょうか・・・ってわけでしょう?

経済のことは あまり知識がないのですがなんとなく 二重課税というのは 間違っている気がします。

まぁ
経済界に 忖度 しての御言葉だと 受け取っておきましょう。
忖度 って 漢字は 有名になったから ふりがな なくても 読めますよね?
うふふふふ・・・
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:03| Comment(0) | エトセトラ

2017年10月06日

タワマン・・

朝TV見ていたら 東京中央区は タワーマンションがたくさんできて 人口増加で 若い世代が多く 小学校の教室が足りないといっていました。
ぎりぎりまで増築したり 運動場を屋上につくったりしていますが 追いつかない。
そこで 比較的余裕のある中央区の地区の小学校を 特認校として 他の地区から入学を認める制度になっていると 言っていました。
これは いわゆる学校選択制で 江東区などでもやっています。
中央区の特認校は それぞれ 英語や金融 サイエンスなど 特徴をもたせた教育に力をいれ 行きたい学校を選べるようになっているそうです。
普通は 5年生からの英語を1年から外国人講師で教えるとか 大学の理工学部からの出張授業とか 場所柄 金融に詳しい人の授業があるとか。。。
送り迎えは スクールバスで 子供の数の多い地区から受け入れているらしいですが 大人気で
入学定員があって 倍率は すごいみたいですね〜

まるで国立や私学みたい・・・
どうしても入りたい人は その学区に転居したりする人もいるそうです。

以前は 子供の数減少で 中央区も学校が併合されたりして 廃校になったところもあります。
それを考えると 時代も変わったものだ。。。
子供 多いです。

これから 晴海に選手村ができて 何十棟もマンションがたち ますます人口が増えます。
学校も必要で もちろん 幼稚園 保育園も必要で・・・
行政も大変です。

しかし・・
タワマンもいいけれど なんか おかしくないかい?という 気持ちもあります。
地面にくっついて生きていた時代から 空に向かってのびていくって 少し怖いような すごいような・・そんな複雑な気持ちです。

土と植物が 自宅にない生活はそれは 私個人は すごく快適なんですけどね〜
子供にとっては どうなんでしょうか・・・・
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:46| Comment(0) | エトセトラ

2017年10月05日

涼しくなったものだ・・

今朝は この秋一番の冷え込みだったとか。
ついこの間まで 暑い!って言っていたのだけれど 季節はちゃんと秋になっています。
近くの 銀杏の実も落ちて つぶれて汚らしい・・・
街路樹が いいとか・・言う人もいますが いい時と悪いときとあって なかなか難しい。
数日前に 夏布団を洗って 片づけました。
今は 冬の布団。
用意しておいて よかったという感じです。
昼は けっこう暖かいのだけど 朝晩は 寒いくらい。
でも まだ半袖は必要だし 衣替えもできない。
何を着たらいいのかも よくわからない。
一番困る時期かしら・・・

冬支度もなかなか 大変です。
衣替えもそうだけど いろいろ入れ替えあって
こたつ布団なども 干したり・・・。
カーテンも洗ったり 忙しい。

今使っている洗濯機はもう12年目。
毎日毎日 働いてくれて とてもありがたい。
当たりが悪いと 3年ほどで故障してしまうけれど これは 頑丈。
いつまで使えるかわからないけれど 次は 単純な洗濯機がいい。
洗えて 風呂水 使えるだけでいい。
あれやこれや いらない。

昔のように単純な家電が また人気だそうです。
洗浄便座も 洗浄機能だけあればいいかも。
電子レンジも 温められればいい。
トースターは 別のもののほうがいいし・・・・
いまは みな 複雑になっていて いらない機能がたくさんあって ・・・
そういうのいらないから 安くしてほしいな。。。。

そもそも お湯がでるようにつながっているけれど 洗濯機では使ったことないし 風呂の残り湯で十分。
乾燥機も外に干すか 風呂場の乾燥機使えばいいからいらない。
一番いらないのが壁や天井ににパイプが繋がっている
温水暖房機。
各部屋についているのだけれど エアコンしか使っていません。

ああそうそう・・
寒くなったという話が いらない機能になってしまった。
そのうち こたつさえあれば 幸せ・・な気分になります。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 17:40| Comment(2) | エトセトラ

2017年10月04日

信用できない人

TV見ていたり 本読んだりしていやだなぁ〜って 思うことがあります。
今 選挙が近いということもあって いろいろな人が好き勝手なこと言っています。
「関係者によると・・」はもちろんのこと
コメンテーターなども 
「私が聞いたところによると・・」
なんて いいかたしています。
発言に 責任がない。
いかにも自分が聞いたことのようにいうけれど あくまでも憶測。
それが まとはずれでも かわまない。
その場限り・・・

そういうぐちゃぐちゃきいていてもまぁ マスゴミだし しかたないかーーとは思うのですが
許せないのは
自分の好き嫌いで 人格攻撃する人です。
あることないこと 自ら確かめたわけでもないのに その人そのものを 攻撃すること。
そこには 嫉妬が みえみえで 見苦しいことこのうえないです。
どこかから お金貰ってしゃべっているんじゃないかと思えるし 理屈にあわないことでも 平気でしゃべり 
個人攻撃しています。

いくら自分の意見と合わなくても 嫌いでも 公の場でしゃべるなら
理屈に合った 事実を述べて これこれこうだから・・という説明すべきなのに
ただ 悪口をいっている人がいます。

それも 著名な人にその傾向がある。
嫉妬 いじめとしか 思えません。

私は 個人攻撃 人格攻撃 嫌いです。

いくら ご立派なことをいっても その人の 品性や人格がしれるというものです。
私とは 意見がちがうけれど 敵ながら あっぱれ!
って 言える人が少ないです。

ただただ 相手を貶めているだけ。
それは ご自分をも 貶めているのですよ!

まぁ〜
政治家の街頭演説でも 政策を言わず
相手を攻撃している人みかけますが
そういう人は ごめんだね〜
対等に戦いもせず ただ 悪口を言うような人は 信用できません。

お互いに いいところを認め合って
エールを送れるような人 を 応援したいです。

嫉妬 妬み 嫉み いじめ 上から目線 自分の思い通りにいかないからといって
今まで世話になった人や 仲間を平気で裏切るような人は
信用できません。

コメント差し控えたいといいつつ
ペラペラ カメラの前でしゃべる人も ダメです。

もうすぐ ごますりたちの 街頭演説がはじまります。
国民のみなさま・・・が
選挙が おわれば きっと上から目線で
こんな人たち・・になりますよ。
あんな奴らかもしれないし 上級国民と下級国民に区別されそうです。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 17:16| Comment(0) | エトセトラ