2021年03月31日

食事

2年ほど 急に増えた体重を落とそうと努力してきました。
4kg減らせば 元の体重。
ということでまず 処方されたのは利尿剤の服用。
体重増加の原因は 水分が体にたまってしまったこと。
特に心臓や肺の水を抜くことが第一。
ということで 利尿剤をのんだら 比較的すぐに体の余分な水分は抜けました。
これで水分が 1kg減り、 1年ほどで2kgは減りました。
そこからは おそらく脂肪分・・・
これはなかなか減りません。
薬のせいもあって 血糖値もぎりぎりという数字でしたので
まず 糖質を減らしたほうがいい。
それまでは パンが大好きで 3食パンでもいいというような日も
ありました。だから中性脂肪は高かったです。

朝食のパンをやめました。
たいてい朝は パンとコーヒー。
おなかが膨れれば 栄養なんて考えなくてもよかった。

パンをやめてからの朝食は グラノーラ50g(定量1食分)豆乳をかけて ヨーグルトとバナナ1本。
今は オートミールにすることもあります。チンして温めます。
栄養価は十分で おなかも満足します。

昼は ご飯か麺 またはパン。そしておかず。
ごはんは茶碗半分。約100gにしました。
白いご飯というより 半チャーハンか半分のおにぎり。
ラーメンなら 半分。
それに 軽くおかず。

おやつは 小魚とかせんべいとかチーズとか・・・。
果物が食べたいけれど 食べると調子が悪くなるので我慢。

夜は ご飯無しのおかずだけ。
肉 野菜 魚ぜんぶ毎日 夕食には食べます。
ご飯なしで おなかが膨れないかと言えばそうでもなくて おかずの量が多いのでおなかはいっぱいになります。

医者からは おかずはなんでもいくら食べてもいいと言われています。

まず ご飯の量を制限してからは 体調がいいです。
栄養的にも十分で 血液検査の結果もいいです。
中性脂肪は 白米を減らしてからすぐ 85くらいになり正常値です。

体重も ようやくもとに戻りました。
2年間で4kg減。
毎朝体重を計るのですが 薄皮をはぐようにしか変化しません。
でもあるとき 目に見えて減ったと思える日があります。
その程度の変化でした。
一日の朝夕の変化もありますし そう急激に減るというわけにはいきません。

増えるときはすぐなのに もとに戻るのは長いです。

2年ほど ラジオ体操してきましたし 軽い運動も2〜30分するようになってやっと効果が
でたのかな〜という感じです。
何事も 「継続は力なり」なんですね。

たまには 天丼たべたいとか 山盛りのごはんが食べたいと思ったことありますが
不思議なもので慣れると あまり食べたいとおもわなくなります。
でも たまには食べてもいいという楽な気持ちです。
今は わりと好きなように食べています。
パンも時々食べます。

たまには 外食したいと思いますが 出かけるのはいやです。
テイクアウトもいいのだけれど なんとなく気が進みません。

まだしばらくは 自宅で同じようなものを食べることになりそうです。
今度はあまり体重が減りすぎないように しなければいけないかもしれません。
好きなもの好きなだけ食べられるかしらね〜
そうなれば きっと リバウンドだ・・・・。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
利尿剤で少し落とせるのですね
うちの夫は心臓と肺に水が溜まるので定期的に
透析の時に抜き体重を抑えています。
小食になれるのにはある程度日数がかかりますね〜
脂肪分は私もなかなか落とせません
小食だけど内臓脂肪が多いらしいです
これは簡単には落とせないかなぁ・・・

2年で4kgは頑張りましたよー
私も腸閉塞後は折角4kg落とせたのに
また最近もとに戻りました
戻るの早いです、数日かかりませんね。

うめのはなさん、おかずはしっかりと食べていいのですね
あまり体重を落とすのも抵抗力とか免疫力が落ちるから気を付けてね。
ほんと、思いっきり食べたいものを食べたいわぁー(^.^)
おかずの種類が多いとお料理が大変なのでは?

ラジオ体操すっかり忘れてました(-_-;)
Posted by nokko at 2021年03月31日 20:14
nokko さん

今も続けて利尿剤飲んでいます。やめるとまた水がたまるらしいです。飲んで6時間くらいは トイレばかり行きたくなるので困りますよ。水分はたくさんとります。脱水になるからです。
1日おきなのですが飲まない日はやはり体重も数百g多いです。

内臓脂肪。私もあると思います。(見た目もある)
食べなきゃ体重は確実に減りますね。
病気すればすぐ落ちますがそういうのはちょっと心配です。体力がなくなります。

おかずはしっかり食べますが 白米 麺 パンは控えめです。全く食べないと 身体に悪いですね。

外食だときっとお寿司でも なんでも食べるとおもいますが 今は外食できないのでなんとか マイペースでやれています。

おかずは夕食が品数多いので結構大変です。夕方4時過ぎから作り始めます。肉 魚 野菜のほかに汁物 香の物 サラダなども作りますからね〜でも 朝と昼は簡単にです。買ったお惣菜に助けられる日もあります。

ラジオ体操は第一 第二ともに夫と毎日の日課となっています。二人だと意外と続きます。
Posted by うめのはな at 2021年03月31日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188536921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック