2021年03月26日

ススラーとクチャラー

ススラー,クチャラーという見出しを見て 何のことやらと思えば
食べるときの話でした。

蕎麦だけではなく パスタを食べるときにすする人がいて 気持ち悪くなったとか・・
不快な気持ちがするとか 意見がありました。
たしかに います。
パスタだけではなく ご飯 おかず なんでも ズズッとすすって食べる人います。
味噌汁をすする人はよくいます。
あれは 熱いから・・と思っていました。
日本人は汁物を音をたててすするのがふつうで マナー違反ではありません。 むしろ、音を立てないように汁を飲むと、「おいしくなさそう」と感じてしまうらしいです。(私は別にそんなこと思ったこともありません)

和食は箸でそれなりのマナーや習慣があるのですが 洋食はそうはいきません。
すする音
食器音(金属製のものを使うから)
咀嚼音
この3つは マナー違反です。

一流のホテルでも 食器をカチャカチャ音をたてて くちゃくちゃ噛んで しかもべらべら唾をとばしておしゃべりしながら
食べているひとを見かけます。
洋食のスープをずずっとすする人を見ると なんだか食欲がなくなります。
そのうえ 皿に口をつけて 最後の1滴まで飲み込もうとする人も見ました。
以前は 洋食のマナーが わからない人もいました。
今は どうなんでしょうかねぇ・・・・
昔 ハワイが農協さんご用達だった時代には 見ものだったのではないかと想像します。

ススラーとクチャラー。
身近にもいます。
実は 夫がそうです。
家では パスタを蕎麦のごとく すすって食べるのです。
麺類はすすって食べるとう概念からか それとも単に習性なのかわかりませんが すするのです。
見ているほうはすごく不快です。(外では自重します)
「フォークで巻いて食べたらどう?」と言っても 聞きません。
「何が悪い」そんな感じです。
どう食べようと 家の中ではそれでもいいのですが 何がいやだって
服の胸元に ソースが跳ねるのがいやなのです。
子供みたいに 前が汚れます。
だから やめてほしいと言っても聞き入れませんから 彼の服の胸元はすぐ汚れます。
それでも 家の中だから平気だと言います。
いつから こんな怠惰な自堕落な人になってしまったのかと思います。

歯医者によれば 入歯の人は 噛むよりすすったほうが楽なので すすって食べて 誤嚥していまうことが多いそうです。
高齢者の誤嚥性肺炎もこのせいが多いそうです。
汁物 麺類だけではなく なんでもすすって食べるひとがいて 結婚後気が付いて離婚したくなったという人もいました。
結婚前に 食事デートしなかったの?と思いますがそういう時は 緊張していて ボロがでないように
しているのでしょうね〜

私は蕎麦もすすれません。
ぼそぼそと食べるのを見て 「美味しくなさそう」と言われますが すすれないのだからしかたないです。

ススラーより 気持ち悪いのが なんでもくちゃくちゃ音をたてて食べる クチャラーです。
これは 私も気持ち悪いです。
昔 そういう人と食事したことがあります。
口に入れるたびに 「クチャクチャ」音を立てて食べていました。
もう げんなりで食欲がなくなりました。
これは ススラーよりいやです。
なぜ 音をたてて食べるのか聞いてみたいです。
くちゃくちゃに音がつくのですよ。
まわりに音が聞こえるのだから 不快な事間違いないです。
自分じゃ気が付いていないのかもしれませんが・・・・。

たまに何かの拍子で音がすることはありますが 噛むたびにクチャクチャ音はないでしょう〜
自分が食べ終わったあと ヨウジでこれまた「シュッシュ シー」とかやる人もいて これも
不快です。ごくまれに 水でうがいして飲むひともいます。これも気持ち悪いです。

まぁいろいろな人がいますが 食事のときは周りの人を不快にさせない食べ方をしたいものです。
今はコロナで会食もできませんけれどね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:39| Comment(8) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
私もお蕎麦はすすれません
何度か喉に詰めかけて余計に誤嚥が怖くてダメになりました。

うめのはなさんのご主人と同じくうちの夫も
ススラーですし、それにクチャラーですしおまけに
ズルラーです
熱いものを食べると(飲んでも)鼻が出てくるんです。。。
だからすすって食べクチャクチャと噛みズルズル鼻水で汚いですよー
孫に注意されてからは意識して食べているのでだいぶマシにはなりましたが
二人の時はお構いなくなので文句を言うと、
「家では好きなようにさせてくれ!」と言います。

落語の「時蕎麦」にあるように江戸っ子はあれが粋なのかな・・・
こちらでもうどんを食べる落語でもすすってますね〜
私はあの落語を聞くのもあまりいい気持ちはしませんねぇ。
ツマヨウジは私の前では自重してますよ、でも外食すると
必ずお店のをいくつか持って帰ります、、、
紙ナプキンやお手拭きも備え付けになっていると
二つ三つ持って帰るので私と言い合いになったりします
他の事は節約しないのにどうしてああいうのは持って帰るのでしょうねぇ(;^_^A


きょうは桜満開近いですが遠出は出来ないし家の周りで車の中から
お花見してきましたけど写真撮りに行きたいなぁー
感染者数が大阪もきょうは300人超えたし怖いです
感染した人の中にはご近所さんと立ち話で感染した方もいるとか・・・
スーパーへ行くのも恐くなってきました。

Posted by nokko at 2021年03月26日 20:59
どうもあのズズズズズーーーッとすする音が苦手です(。-_-。)
そりゃー少しぐらいは良いでしょう
しかしこれ見よがしに音を立ててソバをすすっているのはどうもいけません
確かに美味しい新蕎麦の時は ツツツーーッと息と一緒に吸い込むと(利き酒の時のように)
蕎麦の本来の味(風味)がよくわかります
それと美味しい蕎麦屋になると ソバののど越しが良いので
少しぐらいのツツツーーッと自然に出るすすり音は致し方無いとは思いますが
それこそ店内に響き渡る大きな音を立ててズズズズズーーーッとすするのは勘違い”をしています
昔落語はラジオ放送で 大げさに演じていたので 聴いている人が何か勘違いをして
ソバは音を大きく出して食べるのが美味い(粋)と勘違いをしている
 
>ススラーとクチャラー
 
いずれにしても 一回はしょうがないとしても
そう言う人とは二度とは誘いも誘われるのもごめんこうむりたくなります
音を出して食べるのは煎餅”ぐらいにしてもらいたいです
 
追;
昔あるタレントが離婚の原因はと問われて
音を立てながら食事をするのが嫌で・・・と返答していたのを覚えています
梅の花さん のところ大丈夫ですか?(笑)
 
別追:
nokkoさん のところは大丈夫・・・ではないでしょう?(・_・、)


Posted by 山歩 at 2021年03月26日 22:17
nokko さん

ズルラー(笑)わかります。
ラーメン屋に行くと います。
熱いからすすって くちゃくちゃ食べて 鼻水たらしてズズーって おまけに汗流してという人。
ビールと餃子が定番で独特の匂いがして 女性だと入りずらい雰囲気です。服にはねるのがいやです。

>私もお蕎麦はすすれません
同じ人がいて安心しました。おかしいといわれることもあります。すすれない人は女性が多いそうです。経験の差なんでしょうかね。
男性のように しょっちゅう蕎麦屋やラーメン屋に行くこともないですから。

旦那様のように つまようじや手拭き 余分に貰って帰るひといます。コーヒーショップで クリームや砂糖 たくさん持ち帰る人もいます。
知り合いのおじいさんはお金持ちなんですが いつもそうするので 夫がちゃんとカメラで見られていますよと 注意すると ハッとしたようにやめましたが 誰もみていないと思ったのでしょう。結局 欲なのかスリルなのかわかりませんね。

桜 満開です。息子がもう散り始めていたといっていました。
明日は花散らしの雨になるのかしらね。
Posted by うめのはな at 2021年03月27日 07:12
さんほ さん

さんほさんもズズーッが苦手ですか。
ツツツーーッならいいのですね。
そば通だと言わんばかりに 豪快に音をたててすする人 いますいます!
あれって 味なんかわからないと思うのにそういう人に限って「うまい」とか言ったりしてね。

そうめんも一気に すする人いますがあれじゃ 味なんかわかりっこないと思っています。わんこそばだって 飲み込むだけだものね〜
味わってなどいません。

江戸っ子は「蕎麦は噛まないことが粋で通」なんて言われますが 実はこれは間違いで「蕎麦は途中で噛み切らない」ということがまちがって解釈されたそうです。
私は噛み噛み派です。江戸っ子じゃないし〜
誤嚥も怖いしね。


うちは 夫も地方の出なんですが 食にすごく違いがあって いやになります。
それぞれ別のものを食べることもありますよ。
音は 麺類くらいですから まだ我慢ができます。
Posted by うめのはな at 2021年03月27日 07:30
さんほさんへ

かなりヤバイ亭主ですが、もう慣れました((-_-。)
Posted by nokko at 2021年03月27日 10:31
nokkoさん へ
 
頑張るよりも諦めた訳ですね!?(。-_-。)
Posted by 山歩 at 2021年03月27日 20:58
さんほさんへ


ピンポーン!(◞‸◟)
Posted by nokko at 2021年03月27日 23:43
古夫なんて もう子供と同じ。家族でしかないです。
Posted by うめのはな at 2021年03月28日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188522772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック