2021年03月18日

年度末

年度末でみなさん何かと忙しいのではないかと思います。

やっと税金の申告がおわりほっとしたころには いろいろな手続きが待っていてあれこれ書類をかかなくてはいけません。
役所の書類なんですが いまだに 印鑑が必要で どこがハンコレスなのかと思います。
三文判でもいい 押印なんて何か意味があるのだろうかと思います。
悪習なんでしょうかね〜

書類にマイナンバーの番号を記入するのが面倒です。
そんなもの覚えているわけないから いちいち見なきゃいけないし カードは作っていないので
通知カードをみます。
番号書くのだから カードは持っていかなくてもいいかというと 確認のために持参だといいます。
それなら そちらで調べろ・・と言いたくなります。
マイナンバーカードはそろそろ つくろうかな〜と思いますが 写真を撮るのも面倒です。
なにやら 最近カードを作る人が増えて 役所は混んでいるらしいです。
特に今は 年度末で移動などあって 役所は激混みだそうです。

以前は 医療費の領収書を1年分とっておいて それを計算していましたが
今は 医療費の明細が送られてくるのでとても楽になりました。
それを  計算し 不足分を書いて提出すればよくなりました。
医療費は結構かかります。
10万円ひいても家族分だと かなりオーバーしているので 毎年申告します。

年度末は更新しなきゃいけない手続きがいろいろあってどこも混んでいます。
コロナなんだから オンラインでできないものかと思ったりします。
こういうところのデジタル化はまだまだのようです。

年度末ぎりぎりに役所に行くと 混雑しているし 移動などあって引継ぎがうまくいってなかったり
仕事に不慣れな人が窓口にいたりして 多少不備があったりもして いやなので
できるだけ早めに行かなきゃと思っています。

桜も開花して 春めいてきて暖かい日が続きます。
桜も入学式の花から 卒業式の花になりました。
今年は特に開花がはやかったですが 花見も行きたくないです。
近間の桜でもみることにしましょう。
しかし 花粉がいやで 外に出たくないです。
年度末 いろいろあわただしい。
師走より忙しいのではないでしょうかね〜
なぜこの時期が 年度末なんでしょうか。

会計年度は 日本は4月開始。アメリカなどは10月、ヨーロッパ中国韓国は1月 開始。
学校年度は 日本は4月開始。各国いろいろですが欧米など10月開始が多いです。
明治時代からだそうです。
昨年コロナで ちょっと学校年度が9月開始議論があったのにすぐにボツになってしまいました。
いい機会だったのになぁ〜

今年度も残り少なくなりました。
気を引き締めなきゃ。

あまり効果のなかった 緊急事態宣言も解除になりそうです。
タイミングとしては最悪の 解除じゃないかしらね〜
先読みができないから こういうタイミングになるのです。
解放感で これから浮かれて花見 会食 しなきゃいいけどね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 07:07| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
3月・・・散歩がし易くなってきて 散歩がてら「確定申告」
そう言えば先々週 散歩の途中「鶯の初鳴き」を聴きました
今年は幾等かちょっと早いような気がします
3月・・・墓参り、、、今日(歩いて)行ってきました
墓参りをしている最中 偶然にも弟夫婦が来ました 車で2時間掛けて来た
コロナ禍の中 家には寄らず 墓参りだけして帰る予定だったとか
しかし偶然にもお寺で会えたのは お墓に眠る父母の計らいか
来週は10年前に亡くなった父と二十数年前に亡くなった母の命日
来週はどこか静かなところの桜の花でも観てこようと思っています
 
     なんやかやいつもと変わらぬ年度末   さんほ
Posted by 山歩 at 2021年03月18日 21:17
さんほ さん

確定申告はオンラインでできるようになりましたし 住民税は郵送で出せるようになっています。
申告期限も伸びていますが 毎年すごく混みますね。うちのほうは散歩がてらとはいかず 覚悟を持って行かねば 半日仕事になります。

墓参り。これは田舎にしかないので 帰省した時しか行けません。めったに行かず 親不孝。

「わたしはここにはいませ〜ん♪」と歌ってもお墓参りは心のよりどころでしょうね。
弟さんに会えたのは 偶然とはいえ やはりご両親の計らいなのだと思えますね。
Posted by うめのはな at 2021年03月19日 06:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188499389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック