2021年03月16日

腎エコー

最近は体調もいいのですが 少し無理をするとやはり息切れがします。

一番息切れしていた時に パルスオキシメーターで計測してみたら なんと 84という値が出て びっくり!
これって 急性呼吸不全だ やばいなぁ〜と思ったら すぐに回復してきて 92 94 96 97になって一安心。
いつもは 97〜98くらいで 正常です。

パルスオキシメーターは指先など体に光を透過させることで、動脈血の酸素飽和度(SpO2)を計測できる測定器です。
コロナの自宅療養者やホテル療養者に貸し出されて 毎日計測しているものです。
パルスオキシメーターでの計測により、新型コロナウイルスの感染判断するものではなく 肺のダメージを調べるものです。「93%以下」は中等症U(呼吸不全あり)などです。

今 パルスオキシメーターが一般の人にも人気で品薄だとかで 呼吸不全を起こす人がいない人は パルスオキシメータを感染予防目的のために購入するのは避けるように言われています。(私のところにあるものは 慢性心不全なので 実家から送ってきたもの)
そもそも何の症状もない健康な人が計測しても だいたい同じ値で変化はないです。
もっていても 脈拍がわかるくらいで あまり使用する必要のないものです。

昨日は通院日だったので1か月ぶりに行きましたが相変わらず めちゃくちゃ混んでいました。
どこが コロナ自粛だ・・去年なんか びっくりするほどすいていて みな 医者すら控えていたのに
慣れてしまって いつもどおりです。コロナリスクは変わったわけではないのにね。

諦めて 待っているとき 看護師さんが来て
「今日腎エコーやるかもしれませんから トイレに行かないでくださいね。まだ1時間以上待つと思いますので
その間に 尿を貯めておいてください。まだ先生が来ていないので はっきりとやるやらないは
わかりませんが やらなくても尿検査はしますからね」
「出かけるとき トイレ行ったので今全然したくないから 水たくさん飲めばいいわけですね?」
「はい。ジュースやお茶は避けて お水がいいです。膀胱を満タンにしてからしか 検査できませんから。」
「待っている間に 我慢できなくなったらどうします?」
「その時は検査だけ先にしますから言ってください」

というわけで ペットボトルの水を買い ぐびぐび飲みました。
自分でもっていた分含めて 700mlほど飲んで 待ちましたが 尿がたまる気配がない。
頭の中は 貯まれ〜貯まれ〜になって待ちました。
そろそろ いい感じになってきた1時間半後に呼ばれ 診察後検査です。

腎臓と膀胱にエコーを当てました。
膀胱を抑さえるので トイレに行きたい感じになりますが 痛くもかゆくもない検査です。

学生時代 腎結石になって 救急車で入院したことがあるので石が心配でしたが
無事でした。当時はレントゲンと尿検査でした。

「正常です。なにもわるいものは見当たりません。」と写真をみせられて ほっとしました。
ここ何回か 尿に血液が出ていたので 念のため調べたそうです。
「血液さらさらの薬飲んでいる人は たまにあるんですよ。」
とのことでした。

運動していますか と聞かれ
やりすぎると 息切れするし 呼吸が苦しくなるということで
「息切れした時 パルスオキシメーター84でした。すごく苦しかったんですよ」というと
「え?そんなに?」と驚いて首をかしげていました。
あきらかな 異常値なのです。
「ここに来るとき 休みながらでしたか?」
「いいえ 最近は一気に歩けます。ただ息切れは多少ありますが すぐ回復します」
「もうすこし 運動量増やして 心臓に負荷を与えたほうがいい」と言われました。
鍛えないと弱いままだそうです。

今回は血液検査の結果を聞きましたが 前回悪かった数値も全部正常に回復していて
悪かったのは BNPという心臓の数値だけでした。
これは 体調によって変化があってしかたないものだと言っていました。

果物のアレルギー検査もしてもらったのですが なんとなかったです。
アレルギーではなくて 成分の中に何か体に合わないものがあるのではないかということでした。
すくなくともアナフィラキシーになることはないそうで安心しました。

いつもの薬をもらって 無事帰宅しました。
どっと疲れました。
医者にいくのにも体力がいります。

検査でゼリーを塗ったので シャワーをあび 服を全部着替え フルコースでコロナ予防。
いやだね〜
いつになったら 普通の生活になるんだろうね〜
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188493757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック