2021年02月22日

睡眠 孤独 運動

「寿命を縮める」3大悪習慣は
1位 「睡眠不足」2位「孤独」3位 「運動不足」
だそうです。

「7時間以上の睡眠」「つながりを大切にする生活」「20分の早歩き」
健康生活を送る コツらしいです。

わかっちゃいるけれど どうにもならないってこともあります。

いろいろな事情で なかなか眠れない人、慢性睡眠不足のひともいます。
一人暮らし そのうえコロナで人とのつながりが薄くなっているご時世じゃ 孤独を感じる人も多いです。
体調が悪いと 身体を動かすのもおっくうになります。
運動がいいとわかっていても なかなかできないことも多いです。

3つとも完璧にクリアーしている人の中にだって 不健康で早死にしている人がいるかもしれません。

私の場合 「睡眠不足」はないです。

「孤独」は 一人暮らしではないので 感じていませんが 以前から比べると 友人と出かけることもなくなったので
人と話をする機会は少なくなっています。
でも 一人暮らしになってしまったら 孤独を感じるかもしれません。

「運動不足」これは 感じています。
スポーツをすることはもう何年もないです。
山登りやスキーなどやっていて 足には自信がありましたが・・・
第一 ここ2〜3年は体調が悪くて 運動制限があったのでできませんでした。
かろうじて ラジオ体操第一 第二 をやっていたくらいです。

それなら 散歩を・・・と思うでしょうが
体調が悪いと その散歩さえできません。
散歩も健康だからできるのです。

東京中いやというほど 歩いたからまだ少しストックがあるかもしれません。
ふくらはぎの指輪っかテストはまだ大丈夫です。
ふくらはぎの一番太い部分が、両手の親指と人差し指で作った輪よりも小さければ、サルコペニアである可能性が高いと考えられます。(隙間ができたり 輪っかがあまる)

サルコペニアとは、加齢や疾患により筋肉量が減少することです。

そういえば 「ワクチン」は上腕部の筋肉注射ですね。
私は重いもの もてなかったので 上腕部の筋肉量は落ちていて少ないです。
骨と皮だけの高齢者だっていると思うのですが
そういうのって 大丈夫かしら?
昔は 子供とかは お尻に打ちましたよね〜
まさかね。。。。。。

最近 体重が少し落ちて もとに戻りつつあります。
50kgラインを 切りさらに元の体重へと向かっています。
体調がよくなって 動くようになったからかもしれません。
体内の水分が抜けてきたというのもありましょう。
ずいぶん楽です。
でもここ2〜3か月 一日20分 散歩代わりに 「足踏み体操」(速足足踏み)続けているからかもしれません。
息切れもせず ちょっと汗ばむ程度の運動です。
このくらいから始めて そのうち 暖かくなって花粉がなくなったら
散歩に出かけてもいいかな〜と。
コロナが少し治まっていれば いいです。
公園なども 今は人がたくさんいます。
走っている人などもいて なかなか出かける気にはなりません。

運動がいいとわかっていても なかなかできない人もいますし
過剰な運動をして 逆に体調が悪くなることもあります。
自分にあった やり方で試すのもいいと思います。
一日○○歩の散歩とか ○○時間の運動とか こだわらなくてもいいかと思います。
主婦って家の中でかなり動くのです。
ためしに万歩計ではかってみるとわかります。
料理で1時間たちっぱないということもありますし見かけよりカロリー消費しています。

みかけは健康そうでも 実は持病があったりとか
いろいろありますから 人によって違います。

コロナで何かと制限があって なかなか 元の生活に戻れなくてストレスもたまります。
はやく なんとかならないでしょうかね〜
まぁ いきなり 「終了」というわけにはいかないでしょうが
できれば 普通に生活できるようには なりたいです。
あとどのくらいかかるかしらね〜
1年か2年か・・・・・。
どこかで 共存していくのでしょうね〜

どこかの国の運転免許証がマスク姿の写真だということが書いてありました。
それも一理ありです。
これからは 人類皆マスク・・・・かも。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
>骨と皮だけの高齢者だっていると思うのですが
 
ほんとうにそう言う高齢者の方いますよね
そう言う場合はやはりお尻でしょうか
でも そのお尻にさえも筋肉が無い場合はどうするんでしょう?
 
医療従事者へのワクチン接種が始まりました
順次この後・高齢者⇒基礎疾患を有する人⇒高齢者施設等従事者⇒一般の人
それも無料で、昨年まだワクチンの見通しが出来ていない時は
海外でワクチンが出来て日本で取り寄せてのワクチン接種:10万円位などと言っていた人もいましたが
実際は政府全額負担で行われますから ワクチン接種を断ると言う選択肢は
せっかく当たった宝くじを換金せず期限切れにしてしまうものです
これでコロナも終息に向け一歩踏み出したとみていいのではないでしょうか
 
追:
ここ五日間天気が良いので 毎日散歩しています
汗をかいたので 着替え その後ちょっと薄いハイボールなど飲みながら映画か読書
散歩場所は人が居ないような所を歩きますのでマスクはしていません
マスク無し”それが何とも気持ちの良い事なのか改めて思います

Posted by さんほ at 2021年02月23日 16:05
さんほ さん

二の腕って 上腕二頭筋ですけど そこまで刺すのかしらね〜今から鍛えなきゃ・・・。
筋肉注射って刺した後が痛いという記憶があります。子供の頃 お尻がいつまでも痛かったりしました。いやだなぁ・・・。
普通お尻には少しは筋肉あると思うのですが、寝たきりの人はないかもしれませんねーー。どうするのでしょうね〜。太ももだって細いだろうし・・。

ワクチンも外国製頼みじゃないくて 一日もはやく日本製ができてほしいです。これから 毎年打つようなことになるのでしょうしね〜
インフルエンザの予防注射のようになるのでしょうかね。まだまだ 先は長そうです。

人のいないところの散歩はマスク無しでいいと思いますよ。私はこの時期花粉症で マスク無しには外にでることができません。
なんとも羨ましい限りです。気持ちいいでしょうね〜。
Posted by うめのはな at 2021年02月23日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188425906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック