2020年12月07日

ところ変われば・・

久しぶりに越前そばを食べました。

福井の蕎麦はおいしくてたいていの家では 大根おろしを入れて食べます。
かけ蕎麦といえば おろし汁が入ったもので ねぎとたっぷりのかつおぶしです。
さっぱりしていて美味しいです。
etznsb.JPG
お店で「おろしそば」と言わなくても 「かけそば」と言えば
おろし汁の入った蕎麦が出てきます。
福井では蕎麦といえば 大根おろしが入った蕎麦があたりまえなのです。

東京で「おろしそば」を注文すると たいてい冷たいザル蕎麦が出てきます。
大根おろしが添えてあるだけなのです。
「おろしそば」=「かけそば」というイメージではないです。

そういう違いはほかにもあります。
福井にいたときは 「たぬきうどん」は具がいろいろ乗ったもので
「おかめ」というところもありました。

東京には「たぬきうどん」があって 注文してみると
天かすがのった暖かいうどんでした。
なぜ 「たぬき」というのかよく知りませんが驚きました。
天かすなんて タダって思う人もいるでしょうし。。。。

先日の記事で 東京の人が大阪で たぬき蕎麦を注文したら 「きつね蕎麦」が出てきて
驚いて間違いじゃないかと言うと 店員は「これが『たぬきそば』です。」と・・
尋ねたら、「大阪でたぬきといえば、甘い油揚げがのったものです」と言われたそうです。

東京のきつねそば=大阪のたぬきそば
東京のきつねうどん=大阪のきつねうどん
大阪にはたぬきうどん、きつねそばという言葉がないらしいです。
本当かどうかはわかりませんが・・・

大阪のうどんと京都のうどんも別物で 京うどんが有名です。
大阪の人が京都できつねうどんを注文したら あんかけうどんが出てきて驚いたという話もありました。

ちらし寿司もそうです。
福井では ちらし寿司といえば 酢飯に調味した具材を混ぜ込み、錦糸卵や海苔などで飾り付けを施したものをちらし寿司と言いましたが 江戸前寿司は、白い酢飯の上に、にぎり寿司に用いる寿司種を並べたものです。
五目寿司と ちらし寿司は別物なんです。
バラ寿司というところもあるそうですが 私にとっての ちらし寿司は かんぴょうやしいたけなど細かく刻んだ具を混ぜ込んだものなのです。

醤油の味も関西圏とは違います。
関東は濃いです。
醤油の味に慣れるには 時間がかかりました。
福井は薄口しょうゆでした。
料理も出しを利かせます。
ラーメンも うどんも どうも関東の濃い味には慣れません。

今回の越前そばは 甘口のたれ付きでとても美味しくて懐かしかったです。

12月に入って 掃除はひと段落ですっかりやる気もなくなって
特にすることもなくだらりと過ごす日々です。
怠惰な生活だなぁーーと 
思う今日この頃です。

そろそろ健診の結果を聞きにいかなきゃ・・・
でも コロナでね〜
出掛けるのもおっくうです。

タグ:グルメ
posted by うめのはな at 06:50| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
うどんは私もよく食べますね〜
大阪では“きつね”はうどんで“たぬき”と言えばお蕎麦ですよ、揚げが乗ってます
私は食べに行くと大抵は”きつね”です
たまに“かやくうどん”にします、これはいろんな具が乗ってます
お蕎麦なら“鴨そば”にします
熱いくらいの濃い出汁醤油たれに鴨が入っていて
お蕎麦をつけて食べます。
家で作る時は“京風うどん”の玉を買います
麺が細めなんです。
今はいろんなトッピングが自由に出来るお店が繁盛していますね。

お寿司は私は“ちらし寿司”と言うけど夫は“バラ寿司”って言いますよ。
スーパーなどに行くと“バラ寿司”は具が細かく刻んでいれてあるものと
“ちらし寿司”は寿司飯の上ににぎり寿司のネタが乗っていて別物みたいになってます。
どちらも美味しいですね〜、家で作るのは“バラ寿司”ですね。

東京はラーメンの出汁も濃いんですか・・・
私は苦手です。

ちなみに夫は毎日ここんとこ肉うどんしか食べれません(退院したばかりです)

Posted by nokko(パセリ) at 2020年12月07日 20:20
>nokko(パセリ さん

ご主人様 退院おめでとうございます。
家が一番いいと思われていることでしょうね。
nokkoさんの有難味も感じているのではないでしょうか。

東京のうどんは 真っ黒の汁で好きではないです。蕎麦もです。
うどんは やはり薄い色の讃岐うどん風が好きです。関西はみなそうですよね〜(福井もです)

ラーメン。これも 濃い味なんです。色も濃いです。こってりしていて 私はあまり好きじゃないです。
聞くところによれば インスタントラーメン(うどん)の味も西と東じゃ味を変えているそうです。かつおだしと昆布だしの違いもあります。
福井で食べる インスタントラーメンの味のほうが好きです。東は味が濃いです。
Posted by うめのはな at 2020年12月07日 20:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188195844
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック