2020年03月25日

日々雑感

毎日 単調な日々で一体今日が 何日なのかも忘れそうです。
TVやネットは 毎日コロナ オリンピックと変わり映えのしないニュースです。
コロナの最中大きな自然災害がないのは 幸いなことです。

朝起きると 昨日は何人だったかなぁ・・の感染者数を確認。
そして 朝食を食べ ちらちらニュースを見て またいつもとかわらぬ時間をすごしています。
とにかく 必要最低限しか外には出ません。

よって 何も変化はなく 書くこともないです。
ただ 本を読むくらいですね〜

図書館の利用も 自動貸し出し 返却 予約サービスだけですが 開館しているだけありがたいです。
それも 東京都に合わせて 4月12日まで延長されました。

大学なども 連休明けとか4月3週目の開始が多くなっています。
地方から若者がたくさん上京していますから 注意しなければいけません。

桜が咲いても花見に行く気にもなりません。
ネモフィラが2週間ほどはやく 見ごろだそうです。
あれは きれいで好きです。

とにかく 電車には乗らない バスに乗らないのですから
どこで何があろうとも 出かけることはないです。

そんな日々 パソコンも朝晩ちょっと確認するくらいで見なくなりました。
タブレットで ツィッターをよく見ています。
ツィッターの情報はありがたいです。
リアルタイムなのがいいですね。

隠されている 感染者の情報も より詳しく知ることができます。
より詳しくどこそこで感染者が出たとわかれば
その近くに行くときは 注意しなきゃと思うので 情報というのは大切だとおもいますが
なぜか 発表は 簡素にしかしてくれません。
せめて 場所くらいは公にすべきだと思います。


トイレットペーパーは 買えるようになっていますが
マスクはダメみたいですね。
生協でも とうとう見かけなくなりました。
政府の管理下に入ったのかも。

庶民にまわってくるのはいつのことやらね〜

ブログもいいけれど 長い文読むのも 気力がなくなってくるので
ツィッター程度がいいかも。
私もブログに書くこともないしね〜
あまり書かないと
「コロナか?」と 疑われそうで ちょっとくだらないこと書きつらねて見ました。

今のところ 元気です。
面白いことも いやなこともないし 困ったことと言えば 退屈。
個人的には 今はなんとか平穏。

世界中が危機的状況です。
はやく 感染が落ち着くことが一番 平穏です。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:12| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
>個人的には 今はなんとか平穏。
 
平穏無事が何よりありがたいことです
コロナコロナで個人的には幾らかお疲れ気味
しかし生活様式はさして変わりなく過ごしています(心配事がちょっと増えたぐらい)
暖かくもなってきましたので時々 街中を散歩しています
あのお寺の桜は、おの公園の桜はと 咲き具合を確かめに行っています
 
何時までこのコロナ騒動が続くのか分かりませんが
もうそろそろ 先が見えてきてもよさそうなものですが
そういう中 今気になるのは 日本国内はもちろんですがアメリカです
イタリア・スペインで先が見えない状態が続いているおり
アメリカがこの後イタリアのように手が付けられない状態になることが一番怖いです
 
日本は今までの2月3月は中国からの武漢肺炎を かなり防げていたと思います
しかし次の(今現在の)欧米からのコロナ余波は第二波として これは結構厳しいと思います
医療崩壊だけは何としてでも避けなければと思われます
 
追:
今日お墓参りに(散歩しながら)行ってきました
ソメイヨシノはまだでした
帰りコースを外れて小高い公園に行ってきました
河津桜は綺麗な葉桜
ソメイヨシノはまだ蕾
そして山桜が主役級に満開でした
Posted by さんほ at 2020年03月26日 22:59
さんほ さん

1か月以上も自粛生活続けていると 皆コロナ疲れ。外国のように感染爆発もなかったことから ちょっと気が緩んできたところに いきなりの第二弾とくれば もう本当に先が見えません。

東京は特に 非常事態宣言がでそうな 雰囲気です。日本の心臓部がやられたら 経済はおしまいです。なんとしてもくい止めて欲しいです。

帰国者の陽性も多いですが 夜の繁華街のクラスターも疑われ これは感染経路がおえないとのこと。なんで こんな時に 飲み歩くかなぁ〜危機意識欠如でしょう。

散歩できて 花見ができる環境にいることは いいことですね。
こちらは もうソメイヨシノも満開。風が吹けば ハラハラと花びらが散っています。
とても花見に行く気にはなれなくて ベランダ花見です。

皆がスーパーで買いだめ。品薄の状態です。
こういうことだけは 危機感がつのるのでしょうか。日頃から備えないと と言いたいです。

こちらは 気持ち的にはやや焦りがあるものの 日常は平穏です。

さんほさんも お気をつけてね。
Posted by うめのはな at 2020年03月27日 06:56
-9-15-14-16-33-31-59-47-33-26-54-52-55-40-63-32-13-44-39-36-49-34-42-38-65-94-
 
上の数字は3月に入っての日毎の(全国)感染者数
7日の59人から15日の63人で一つのピークを向かえたかに思えたのですが
都内の感染者が増えて来ました
このままであれば移動自粛要請ではすまぬ都市封鎖(移動制限)も考えられます
しかしそうなっても水道・電気が担保されていれば、
それとスーパーでの食料が保証されていれば そう慌てたもんじゃない
今現在スーパーではカップラーメンとか食料が品薄状態だとテレビでは流していますが
こちら田舎ではそんなことは無いです
仮に品薄であっても 2・3日で店頭に並びさえすれば騒ぎは収まります
食料品店・流通業者は大変ですけど 今が踏ん張り時だと思います
感染爆発医療崩壊させないためにも今が大切な時期です
日本は日本人は必ずこの難儀な事柄を乗り越えることができると思います
Posted by さんほ at 2020年03月27日 12:26
さんほ さん

東京だけではなく 全国的に増えてきましたね。
ある意味しかたないのかも・・・
感染経路が追えないと そうなるのでしょうね。

スーパーは品薄です。生鮮食品まで買い占めなくてもいいものを。。。群集心理って怖いですね。

昨夜も 自粛前の金曜日のつもりか 送別会かはしりませんが 我が家の近くでも若い人の集団でが 飲んで浮かれていました。
「この馬鹿どもが・・」って 思いました。

みなが 自覚を持たないと 国難を乗り越えられないのにね〜
Posted by うめのはな at 2020年03月28日 06:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187308218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック