2020年03月07日

コロナ疲れ

コロナ疲れに コロナ鬱。
そんな記事を読みました。
その言葉 わかるなぁ・・と。

明けても暮れても 毎日 TVでは コロナ コロナ。
ネットもしかり。

本日の感染者数とか ○○で感染者 ○人。
そんな ニュースばかりです。
観光地は 飲食店は 経営不振。
マスクがない。トイレットペーパーがない。
そして 買うための行列。

いい加減 うんざりしてきます。
少しも 前向きの話題がないのです。

おまけに 外出自粛 イベント自粛 公共施設は閉鎖。
これじゃ 
疲れて来て 鬱にもなりますよ。

どうしたものでしょうね〜

私は もう前から 巣ごもり(ひきこもり)状態でしたので
そう 苦にはなりませんが
活動的だった人は 苦痛でしょうね。

幸い 図書館も貸し出しや 予約 返却はできているので
毎日 本を借りては せっせと読んでいます。
図書館が閉鎖になったら もうすることなくて 困ります。

コロナの話題はもう うんざりなのですが
やはり情報はしっかり耳に入れないといけないのも確かです。
だから コロナ疲れといいながらも TVを見て ネットを見て たまにはちょこっとワイドショーなど
聞きかじってはいますが 感染者のことばかりで これから先の話題はないですね。

これから先 明るい見通しはあるのだろうか。。。。
世界中が こうなのだから これはもう 世界的な規模での 危機なのでしょう。
こりゃ オリンピックも危うそうです。
どうなっていくのでしょうね。

これから先この状態が 長く続けば 国民皆が 本当に コロナ疲れ コロナ鬱に 陥りそうです。

桜が咲くころ 少しは明るい話題になっているでしょうか・・・・
そもそも 出かけていないので ブログの話題もなくてねぇ〜


参考までに 東京都HP
新型コロナウイルス感染症対策サイト
都内の最新感染動向


このサイトはなかなかすぐれものです。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
>コロナの話題はもう うんざりなのですが
 
ワイドショーなどのコメンテーターは かなり煽っていますよね
視聴率が気になるのか それとも別な意図があるのか分かりませんが
 
僕が気にして見ているのは感染者の推移です
それ以外の情報は 無駄(極端な言い方ですけど)な情報と思っています
完全な防ぎようが無い訳で ある程度の感染者は致し方はないと(極端な言い方ですけど)
エンデミックからエピデミック状態に推移し さらに拡大し最悪パンデミックにさせないために
今が耐えるしか無いと思います
しかし この今の経済的ダメージは計り知れなく大きくて 今後耐えられるのでしょうか
 
追:
トイレットペーパー/ティッシュ/キッチンペーパそして赤ちゃんのお尻ふき”まで無くなっていましたが
一週間ぐらいで店頭に並びましたね
相変わらずマスクとアルコール消毒液は無いですね
ウチの奥さんは とうとう僕が集めた手ぬぐい”の古いものでマスクを作り始めました
手ぬぐい”ですから予防効果はありませんが まぁ無いよりはいいでしょ (^〜^;)ゞ
図書館は開いていますが 住所/名前/年齢を記入後 入館します
それと図書館内の椅子がすべて撤去されていました(_ _,)
Posted by さんほ at 2020年03月07日 22:55
さんほ さん

本当にいつまで続くのか・・・って感じです。
しばらくは 続くでしょうから 経済損失も大きいでしょう。
東京都のHP 感染者や検査数出ていて 累計だときれいなカーブ描いているのがわかります。ピークがいつなのかわかりませんが はやく過ぎることを願います。

紙類不足ですが デマによる日本だけならわかるのですが 今や世界中が買いだめに走っているとは 驚きです。
日本はデマとわかってから トイレットペーパーはそろそろ店頭に並ぶようになりました。
しかし マスクはね〜この先も不足続くでしょうね。
布のマスクでもないよりいいと思います。
どっちみち 予防効果はあまりないそうですしただの エチケットと思えばいいでしょう。
していないと 周りから白い目で見られますものね。

図書館は 自動貸し出し 自動返却で オンラインで予約です。閲覧や書架部分は閉鎖されています。
Posted by うめのはな at 2020年03月08日 06:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187241033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック