2020年02月19日

歯医者で。

昨日 歯医者に行ったのですが ・・・
待合室でのことです。

少し離れた椅子に座っていた 高齢者のおじさん。
時々咳をしていました。
マスク無し。
いやーーな気分。
エチケットのつもりか 両手で口を覆ってはいますが その手であちこち触るのです。
かばんとか 服とか・・
そして 会計でお金触ってねーー
ああ〜こうやって 手から感染が広がるんだなぁーという 悪い見本のようなものでした。

もう一人 ビジネスマンの中年のおっさん。
治療後の歯が気になるらしくて 口の中に指をいれて 触ったりしていて
その指を背広で こすっていて・・・
なんか 気持ち悪いな〜と 見ていました。
こういうのも いやですね。
自分じゃ気にならないのだろうけれど 見ていると不愉快な行為です。

歯医者さんも 大変だ。。。

私が行っている歯医者は 一人ひとり個室で治療します。
個室は8つくらいあるので 予約制ですし待ち時間はないです。
個室には空気清浄機もあるし 器具は一人ずつ 消毒済の袋から出して治療するので
安心なのですが 患者のマナーはどうしようもないですね。

歯のメンテナンスもいよいよ終わりに近づいていて
昨日は ホワイトニングの仕上げでした。
なにやら 苦いような液体を全体に噴霧して 歯の隙間をブラッシングして
ローラーのようなもので 磨いたりでした。
仕上げにフッ素を塗布して 終了しました。
3分間口開けているのが長く感じました。
フッ素塗布は自費診療です。

1か月後 様子を見て 今回の通院は終わりそうです。
10月からだったから 長かったです。
抜歯からはじまって 部分入歯をつくって マウスピースを作って
落ち着いたら クリーニングをはじめて やっと終わりになります。

医者がよいというのは いやなものです。

毎日いいお天気で 本来 河津桜など見に行きたいところですが
花粉とウィルスで どこにも出かける気にはなりません。
ごろ寝で 本を読む毎日です。
これじゃ 体重も減らないわけです。

ラジオ体操は 毎日続いています。
運動って それくらいかなぁ・・・・。

あきらかな運動不足でしょうね。
せいぜい 家の中で うろうろして 頑張りましょう。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
すみませんm(_ _)m
僕もそのおっさんなんです
明日 歯医者さんなんです
気を付けます
マスクはちゃんと付けていきます
咳くしゃみ等 しない様にします
この際ですので 息もしない様に心がけておきます(笑)
 
追:
僕が通っている病院は 内科から外科まで8科位ある病院です
歯科も複数の先生が居て 広いスペースで治療しています
前回の治療中3,4っつ向こうの治療台の患者が咳をしていたのが気がかりでした
まさか歯の治療中 マスクは出来ないし
治療していた先生も気が気ではなかったのではないでしょうか
とんだご時世になったもんですね(・_・、)
Posted by さんほ at 2020年02月19日 23:57
さんほ さん

自分では気が付かない 何気ない行為が他人を不愉快にさせるって ありますよね〜
気をつけなきゃと 思います。

今の時期 マスクつけないで咳している人が近くにいると 本当にいやですよね。

さんほさんは 総合病院の歯科なんですね。
私が前に行ったB病院は ずらっと診察台が7つほど並んでいました。
同じ空間なので 咳する人いると困りますね。歯医者さんも 衛生士さんも 感染リスク高いですよね。いろいろな病気。だって 無症状の人はわからないですものね。気を付けようがないです。
息しないわけにもいかないし 
困ったことです。
Posted by うめのはな at 2020年02月20日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187176346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック