2020年02月01日

あれこれと・・・

今朝というか 午前2時7分。
なぜか 目が覚めて コトコトという縦の小さな揺れを体に感じて 地震かな?と思う間もなく
緊急地震速報が ギュィーン ギュィーンと流れ出し 驚きました。その時にはもう横揺れで カタカタ音がしていましたが
そうひどい揺れでもなく寝たまま じっとしていたら 間もなくおさまりました。
すぐ 電気をつけて TVを見ると まだ 緊急地震速報の画面が出ていて どこだろうとみると 茨城。
震度4ということで ああたいしたことなかったんだ〜と 東京の震度3を確かめて また眠りにつきました。
久々の ギュィーンにはちょっと ビビりました。

コロナウィルスに 地震はやめてよね〜。

令和になってから 災害ばかりで 何だかね〜

これから 受験 卒業シーズンと 人が集まること多いし 困ったことです。

受験も卒業も関係ないので ひたすら 自宅にひきこもろうと思っていますが
どうしても行かなきゃいけないところは 医者。
この医者が一番危ない。
インフルエンザも流行っているし 咳だ熱だといっても 町医者に区別がつくのだろうか・・・
うっかり 感染知らずに 町医者にかかれば あとで その医者は休診だものね。
奈良県の 診療所さんはそうでしたね。
知らないとはいえ とんだとばっちりです。
同時刻に 同じ診療所にいたひともね〜

街をあるけば いろいろな国の人がいるし 中国人だ日本人だと区別もつかない。
せめて マスクにうがいに 手洗いと 自衛するしかないです。

そのマスクも 今は売り切れ状態だそうです。
早めに手に入れておいてよかったと思っています。
これから 長期戦かもしれなし 花粉症の季節でもあるので マスクはかかせません。

アルコールは手が荒れるので 白色ワセリンを塗って 「おお〜つやつや!」と感激しております。
ついでに顔に塗って お肌もつやつやになるといいのだけれど こればっかりはね〜

日本人皆が 外に出たくないという 鬱状態になって
人と話すのが怖くなって 対人恐怖症。
消毒しなきゃいけないと 潔癖症になったりしてねーー
こんな状態いつまで続くのか。
専門家は 半年と言っていますから
どうせなら オリンピックは 10月にすれば いいと思います。

10月なら 落ち着くころだし 季節的にもいい時期ですが
そうもいかないのでしょうね〜
アメリカ様や スポンサーのご都合で・・・。

そういうの無しにして 考えないと 開催も危ぶまれるのではないかな。
今更 中止で 3兆円無駄にするなんて もっと考えられませんしね。
などと 勝手にあれこれ考えてしまいます。

東京は 観光地が多くて 人が多くて そういうところには近寄りたくないです。
でも 通勤の人なんかは しかたないですしねー
どこで誰が 感染しているかもわからないし
とにかく 行動範囲の 情報が出てこないので 余計不安になります。
エレベーターに乗っても 「この人大丈夫?」なんて 疑心暗鬼になったりもします。

個人のプライバシーもあるでしょうが ある程度は情報公開してほしいです。
そうすると また 風評被害だとか 人がこなくなるとか 言うのでしょうね。

田舎だと いじめや村八分になるかもしれないし 困った問題です。

あれこれ 思うところの多い毎日です。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187108688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック