2020年01月26日

マスクはエチケット

近くのドラッグストアーの前を通ると いつも前面に山積みになっていた マスクの棚が空っぽになっていました。
「新型肺炎」のせいで マスクが売り切れたのでしょうか・・・
うちは 幸いマスクの買い置きは十分あるので 一応 影響はないです。
そういえば 以前もSARSのとき そんなことがあって マスク売り切れ
値段が倍以上になったってことありましたね。
今回は どうなんでしょう。
あの時みたいにはならないよう 増産かけているという話ですが・・・・

私なんて 風邪をひいても命にかかわるというのに 肺炎だなんて言ったらもうOUTです。
東京も中国からの観光客が多いので 人の集まるところには出かけられません。

せっかく観光に来たのに 銀座でマスクの爆買いしているというニュースなどもあって
以前は 電気製品や化粧品などの爆買いだったのに
今はマスクなんてね〜と ため息ついています。

中国では 団体旅行が明日から 禁止だそうですが
日本に来る 7割くらいは 個人旅行だそうです。
個人の手配旅行も自粛の方向といいますから 少しは減るでしょうか。
昔は 観光バスが何台も連なっていて 団体さんが多かったのですが
今は そういう光景もあまり見なくなって 個人旅行が多いのですね。

減れば減ったで 売り上げが〜とかいう人たちも多いでしょうが
今回ばかりは そんなこと言ってはいられません。

ちょっと怖いです。
ちょっとどころか 充分怖いです。

満員電車 人ごみ どこで誰が 感染しているかわからないってのが 怖いです。
中国人多いですから 観光客かどうかなんて 区別つきません。
うがい 手洗い マスク くらいしか予防できることはないです。

しかし 指定感染症に指定されていないから 隔離できないなんておかしいと思います。
中国から観光に来て 入院は嫌だと言えば 強制できないってことです。
現に3番目の人は 症状が軽いのでホテルにいるらしい。
症状は軽くても感染者なんだから うろついてもらっては困るんですが
強制力がないってね〜

政府ものんびり様子をみていないで 閣議決定して 国としての方針を決め 感染者と接触者は隔離してほしいです。
後手後手なのがなんとも もどかしい限りです。

しかし
発熱しない人もいるらしいから 水際では止められないかもしれません。

なんか いやですよね〜

パンデミック。。。。

今 日本じゃインフルエンザも流行しているから
風邪の症状でても わかりませんし 医者に行っても 判断できないかもしれません。
すこしして 「新型肺炎」ってわかったとしたら
その人がかかった医者も 大変なことになるのでしょうね。
同じ空間にいた人も・・・。

こりゃ 大変なことになりそうです。

しかし 発症がわかった3人は 最初にどういう医療機関に行ったのだろうか。
気になるところです。
旅行者だから 大きな病院かな〜
それとも ホテル近くの医者かなぁ・・・

ホテルの名だって あかせないだろうしね〜

SARSの時は 終息まで半年くらいかかったと 専門家が言っていましたが
今回のほうが どうみても 大変そう。

日本は 一日も早く対処しないと
オリンピックどころじゃなくなるかもね。

政府の対応が遅すぎます。
専門家もやきもきしているらしいです。
迅速な対応をお願いします。


マスクで ウィルスは防げないという人もいますが
マスクは 自分がくしゃみなどしたときしゃべったとき 飛沫を防ぐためのエチケットなのです。
万一 相手の飛沫が飛んでも マスクしていれば 多少は防げるでしょう。

飛沫感染だそうですから 予防するのは 当たり前のことでしょうね。


私の場合のマスクは 「顔かくし」かも・・・・。
年中しています。
今の時期は 特に 花粉 のためですが・・・・。
だから 買い置きはたくさんあるのです。

マスクとアルコールは必需品です。
用意だけはしておきましょうね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
>・・・ マスクの棚が空っぽになっていました。
 
こちら田舎では まだ無くなるということはありません
しかし入り口の一番目に付くところにドカーンと山積みにされています
どうも世間が騒がしくなってきていますね
今後どんな展開になっていくのか
 
>SARSの時は 終息まで半年くらいかかったと ・・・
 
今回の騒ぎは何時“終息”するのか
最悪の場合はオリンピック開催に影響を及ぼすでしょうね
とにかく都会で暮らす人たちは何かと大変でしょう
東京で暮らす娘・息子が心配になります
マスクが手に入らないようであれば
宅急便で送ってあげることもできますが
しかしこれが武漢に家族が居る親御さん達は今
心配でたまらないでしょうね
Posted by さんほ at 2020年01月27日 23:14
さんほ さん

マスクは増産しているそうですし 今日の武漢の日本人を帰国させる飛行機に 救援物資として防護服とマスクを大量に乗せていくそうです。(東京都が2万着寄付)
行きは 空っぽだからね。中国は品薄だから いいことです。横流しなどしませんように・・。

品薄は中国の人が大量に買っていったからで 今後は少し落ち着くのではないでしょうか。
でも スーパーとかにはあるらしいですから そう心配することもないのかもね。

さんほさんだって 千葉だから田舎とは言えないでしょう?観光客は少なそうだけど 通勤者はいるでしょう?人の行き来がある限り どこでも感染の恐れはあるでしょうね。
こうひどいと 半年後のオリンピックが心配ですね。
もう 中国全土だそうですから 本当に心配ですね。
Posted by うめのはな at 2020年01月28日 06:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187084557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック