2019年12月19日

車内の匂い

新幹線の中の食べものの匂いという 特集を見ました。

狭い車内 特に昨今は空席がないほど 乗客であふれています。
運悪く 3列席の真ん中に座ったりしたら 身動きすらとれなくて窮屈な思いをします。
特に 隣の人が 買ってきた食べ物を広げて食べ始めたら もう逃げ場もないくらいです。
普通の弁当なら それほど匂いもなく お互いさまと許せますが・・・
匂いの強いものには 閉口します。

記事にあったのは 大坂の タコ焼き と 某有名店の 豚まん(肉まん)だそうです。
これは 強烈な匂いだそうです。
持ち込むだけで 臭くて「車内ではご遠慮ください」」と販売側も書いているそうです。
これを 車内で食べたら 近くの人は 耐えられないそうで もしかしたら 「禁止」になるのではないかとまで
言われています。

もともと ソース系や 揚げ物の匂いはきついです。
これを車内で食べるのは ちょっと勇気がいります。
温かいうちに食べようという気持ちもわかりますが マナー違反ですね。

とはいえ、昔は電車の中で 弁当を食べるのが当たり前のことでした。
ちょっとした 小旅行気分も味わえました。
もっとも駅弁くらいでしたから そう匂いの強いものはありませんでした。

それを言うなら お酒も臭います。
私が 常磐線で通っていたころは カップ酒にするめおじさんがたくさんいて その匂いに閉口しました。
田舎の列車という感じ。ホームで買った酒とするめ。おまけに煙草の匂いもして いやでしたね〜
宴会まではじめる人もいて まるで長距離列車のようでした。
そんな昔じゃないです。平成のはじめのころです。
おばさんがたは といえば 漬物(これも匂いがきついです)やさつまいもを出したり して食べていました。
みかんを食べたりなぜかナイフを持っていて りんごをむいたり していました。
のどかな風景ですが 常磐線は痴漢も多いことで有名です。

当時はそんな光景がありましたが 今はどうなんでしょうか・・・。

私も 田舎に帰るときは 時間が長いので 駅弁を新幹線の中で食べます。
匂いがどうのこうのとは 思ったことはないです。

匂いの苦情は大阪から乗った新幹線に多いそうですから やはり原因は
豚まんとたこやきにありそうです。

見知らぬ人が 隣り合わせになるのですから お互いマナーを守って 不愉快にならないように気を付けなくてはなりませんね。

一度 新幹線で 某歌手のファンクラブの団体さんと同じ車内に乗り合わせたことがあります。
一般客は 小数。
添乗員さんがいて 私は通路側だったのですが 席を変わって欲しいといわれ 窓際に移動しました。
やはり 添乗員さんはうろうろ・・・。
飲み物くばったり 声をかけられたり 忙しく席を立ちます。

ファンクラブの人は 妙齢のおばさんばかり。
みな 競ってきらびやかな服とアクセサリー。
それがまた にぎやかで 貸し切りのごとく大声で話し 笑い、ぎゃんぎゃんとしか聞こえない声です。
むろん食べものも 広げてやりとりしていまして 匂いもごちゃごちゃでした。
これにも 参りましたが みなさん楽しそうで生き生きしていました。
これから 某歌手のステージにいくのだそうで
降り際に添乗員さんが
「騒がしくて 申訳ありませんでした」と頭を下げました。
「いいえ ご苦労様です」と言いました。
まぁ目くじらたてるほどのことでもないので 黙っていましたが
こういう場面で 苦情をいうひともいるでしょうね。
そうなるとせっかくの楽しい雰囲気が壊れてしまい しらけるものです。

自分が愉快で楽しくても 他人は不愉快ってこともあるので 特に車内のような逃げ場のない密室では
お互い気を付けないといけませんね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
大阪の人は551の豚マンが大好きですね
電車やバスでは車内中ににおいが充満します
でも大阪の人は好きだから臭いとはあまり思わないかなぁ・・・。
私もいつもたこ焼きと豚マンを買って車で帰りますが
翌日も匂い(臭い?)は車に残りますよ。
私は食べ物のにおいより若い女性の香水が苦手です
それと最近は柔軟剤の匂いのキツイこと!
昔はオジサンのポマードのにおいが吐きそうになりました(;^_^A
でも加齢臭よりましかな・・・。

土日に電車へ乗るとコンサートへ行く若い人の団体の賑やかなこと!
大きな声でお喋りしてますが若い時ならではですね〜
オバサンのファンの団体よりは可愛いですね(^.^)
でもコンサートへ行く元気のあるオバサンが羨ましいです
歳をとっても夢中になれるものがあるのは幸せなんでしょうね〜。
私は映画館のポップコーンのにおいが苦手です
あれが嫌で映画館から遠ざかりましたよ。
Posted by nokko(パセリ) at 2019年12月19日 20:24
nokko(パセリ)さん

そうそう551の豚まんって書いてありました。食べたことないので私にはわかりませんが 匂いがきついそうですね。好きなら苦にはならないかな〜

女性の香水!これはいやですね。電車やバスの中エレベーターの中 むかむかしてきます。
自分じゃきついって気が付かないのでしょうね。
柔軟剤は 外国製がきつくてね。私は日本製を少ししか使いません。
ポマードもそうですが おじさんの 腋臭もいやですよー。

ファンクラブの団体はそれはもう 一致団結。怖いですよ〜
昔 20歳のころTV収録 歌番組でジュリーのファンクラブに囲まれて 座っていたら 一緒に「ジュりーー!!!」と叫べと強要されました。
こちらは TV局関係者で始まる前に ジュリーと話していたと 知れたら殺されるかも〜って 友達と話しました。(笑)
おばさんになっても 追っかけは変わらないのでしょうね。元気で何よりです。

映画館はとにかく密室で息がつまりそうで好きじゃないです。ポップコーンは好きです〜
Posted by うめのはな at 2019年12月19日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186934695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック