2019年12月03日

主食制限中

白米 パン 麺類 の糖質を減らしてから1週間。
だいぶ 慣れてきました。
最初に2〜3日は 中間におなかがすきましたが 今は それもなく 胃袋もそれなりに小さくなったのかも。

朝食のパンをやめて グラノーラ(シリアル)にしました。
4〜50gに 豆乳をかけて食べます。
ヨーグルトとバナナも食べます。
これは 糖質はあります。
シリアルもバナナも糖質含んでいます。
ゼロに制限しているわけでは ないので パンよりは 栄養価があって糖質も少ないかな・・というだけです。

昼食は だいたいすくなめで おかず中心で 時にはパンも半分くらい食べます。
最初は 食べましたが近頃は 主食なしでも平気です。
トマトジュースも 飲みます。

夕食は 普通に肉魚野菜などの普通のおかずを食べます。
主食は食べません。
もちろん イモ類なども食べるので 糖質は含みます。

ゼロ制限ではなくて 今まで摂取していたより 少な目というだけです。
ただし 肉などは 積極的に食べます。
カロリーも制限していません。
野菜を先に食べるようにしています。

間食は ほとんどしませんが 時々 小魚のおやつを食べます。
チーズなども食べようかと 思っています。

1週間で 体重はほとんどかわっていないとおもいますが 体重計では少々減った感じです。
これは 何かたべれば 変わるので誤差範囲かと・・・・

1か月ほど続けないとわからないですね〜

体調はいいです。
前よりいいかも・・という程度。

無理はしないし きちんと計量したり カロリー計算などもしません。
あくまでも ちょっと減らしてみようかなぁ・・程度。
なにか 出先で お寿司がでたら もちろん食べますよ!
きつい制限は 続かないし 精神的にも辛くなりますね。

食べ過ぎていた分だけ 減らそう・・そんな感じ。
おかげで食べ過ぎず 胃の具合もよろしいです。

スィーツね〜
たまには食べたいかなぁ〜
もう少ししたらね。

さて もうしばらく 続けてみることにしましょう。
体重 少し減るといいなぁ〜
せめて 急激に増えた分だけ 元通りのベスト体重に。。。。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
米 パンなどを減らして1週間で慣れるの?
私は少し減量するように肝臓内科で言われたから
頑張って減らしてるけどなかなか慣れません、、、
肝脂肪対策なんですけどね。
米は減らしてるけどオヤツのパンが多いんです
夕食後に食べないだけでも良いと言われたんだけど
それが出来なくて困っています
これも慣れなんだけどねぇ・・・。
早く寝ればいと思ってそうしても夜中にお腹すいて目覚めます(;^_^A
我慢し過ぎるとストレスになるし難しいですね〜。
Posted by nokko(パセリ) at 2019年12月03日 20:40
nokko(パセリ) さん

そうそう 内臓脂肪ね。
体重増加 肥満はまず内臓脂肪のせいだと言われますね。きついダイエットや運動より 炭水化物を減らすことがいいと聞きました。

パンは私も好きで 3食パンでもいいという感じでよく食べました。外食でパン食べ放題だと1種類づつ 8個も9個もたべたりしていましたよ〜
現在は 食べていません。
3日ほど食べなくて 慣れると食べたくないのです。もちろん 米は食べませんが 炭水化物はいろいろなもので 摂取しますからね〜

お腹がすくのはきっと エネルギーをたくさん使うからなんでしょうね。私みたいに動かないと おなかもすかないです。

ストレスになるなら あるがままもいいのでしょうね。
Posted by うめのはな at 2019年12月04日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186877068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック