2019年11月28日

マウスピース

歯医者に行きました。
前回 麻酔科医を呼んでだとか 大学病院でとか インプラントの説明をしたので どうやって断ろうかとかブリッジも歯を削るのでいやだなぁ〜と考えて
やはり最初は 部分入歯で試してみようと 構えて行ったのですが・・

座ったとたん 「今日 部分入歯の型とりましょうね」ときました。
あれほど インプラントすすめておいて 断り方を悩ませて いきなり 入歯ときたから
ずっこけそうになりました。
こうなりゃ もう余計なことは言わず すなおに お願いしますと言いました。

はじめての経験で 型をとるのもなんとなく緊張して 気持ち悪かったです。
「隣の歯が ぐらつくので はやめに入れたほうが 落ち着くと思います」
そういうことでした。

ついでに マウスピースもつくることになって お願いしました。
就寝時 下の歯だけつけて寝ます。
歯がすりへらないようにするため  歯の保護だそうです。
夜知らずに歯を くいしばっている人も多いとのことでした。
歯に亀裂が入ったのも そういうことだったのかもしれません。
悪夢はあまりみないのですが・・・・・

これの型取りもしました。
オール入歯ってのも こんな風にやるのだろうか・・と思いましたが
そもそも 歯のない人が オール入歯になるのだから
それは 違うかもなぁ・・などと 考えながら かみしめていました。
どうやって やるのでしょうね。。。

できたら できたで また調整などがあって しばらく 歯医者通いは続きそうです。

マウスピースは保険が効くそうで 思ったより 安いみたいです。
むろん スポーツ選手などのものとは違うのでしょうがね。

歯を白くするための マウスピースもあるみたいですね。
薬品入れて はめて寝ると 白く漂白されるってやつ。
芸能人なんかは これなんでしょうね〜

歯も手も 顔も 商売道具ですものね。
それなりに メンテナンス費用がかかるのでしょうね。

抜歯したあとは まだ柔らかい部分があって 硬いものは噛めません。
でも 順調だそうで 入歯つくっても問題がないとのことでした。

しかし 歯1本 なくなっただけで こんなに不自由だとは思いませんでした。
歯は 大事にしましょうね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
十年ぐらい前の事、普段よく飲み合う奴達(同齢)三人で 何時ものように飲んでいた
その時の話題で 前々から気になっていた奥歯を抜いた これで2本目だと話した
そしたら飲み友曰く「28本中の2本なのか?」と問う『そうだ』と答えると
「そりゃあ凄い」と言う どういう事かと尋ねると
その飲み友曰く「俺は総入れ歯だ」と言う
50もちょっと過ぎたぐらいで・・・総入れ歯とは、、、驚いた!
そう言えば歯並びも良く綺麗だなぁとは思っていた
しかし本当に驚くのはこれからで
もう一人の呑み友も おもむろに手を挙げて・・・「実は俺も」と言い始めた
若いうちから歯が悪く数年前に総入れ歯にしたと
えぇーーーー〜〜 3人中2人が総入れ歯 50ちょっとで〜
あの時はショックでしたね、 でも考え直しました この歳で26本もの自分の歯が有ることに感謝しました
有ることが当たり前だと思っていた自分の歯に感謝しました
 
刺身でもなんでも
入れ歯と自前の歯では違うみたいですね “味わい”が
 
追:1
マウスピースの効能って結構あるんですか?
歯医者さんで 歯ぎしりはしますか? と聞かれたことがあります
その時 寝ているときの事は分からない と答えた事がありますが
多分 歯の表面に“歯ぎしり”の痕跡が有ったのでしょう
それを予防するマウスピースって いったいどういう効果・効能があるんでしょうか?
 
追:2
>エアコンはまだいらないくらい。20度切ったら必要かも。
今日は結構寒いでしょうから そろそろ暖房も必要でしょう
明日はもっと寒くなるみたいですね
その寒い東京へ明日明後日出かけます、
やはり手袋・マフラーを出していかないと風邪をひいてしまうでしょうね
 
追:3
ちなみにウチは炬燵もエアコンも使いません
冬は石油ストーブで暖をとっています (@^_^@)
 
Posted by さんほ at 2019年11月28日 15:42
さんほ さん

8020と言いますね。
80才で20本歯を残しましょう。
私は1本無くしただけですが かなり不自由に感じます。
義歯っていわれるまでわからないですから まわりには 結構いるのかもね。

追1
マウスピースは 歯の保護のため。
歯ぎしりする人は 自分でも目が覚めるほど大きな音なので わかるらしいです。
歯をかみしめていたり カチカチしている人は寝ていて気が付かないそうです。
歯の破断の防止のためにもすり減り防止のためにも 寝るときに 下の歯だけでもマウスピースをするのはいいことだそうです。
ということで 注文しました。

追2
マンションで高いところだし 高密度サッシなので そんなに気温が下がりません。22度くらいかなぁ・・・真冬でも16度からは下がりません。そのころは暖房しますよ。
外は寒いです。明日も寒そう 防寒対策してお出かけください。

追3
マンションは石油買えない 使えないのです。
エアコンか 備え付けのヒーターになります。
Posted by うめのはな at 2019年11月28日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186858726
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック