2019年11月26日

昨日の出来事

このところ天気がよくない。
昨日 朝でかけたら 雨は降っていないのに どこもかしこも濡れていて・・・
湿気もおおくてね〜

歩道も濡れていて 落ち葉があったりして 歩きにくい。
滑らないように 慎重に歩いていると 後ろから追い越してきた自転車が目の前で スッテーン!
それ スローモーションのように 見えたのですが かなり派手な転び方。
思わず 「大丈夫ですか?」と声をかけました。
乗っていたのは 60代くらいの女性。
帽子が飛んでいましたが 見ていた限り 頭は打っていなくて 腰から落ちていました。
声をかけましたが 痛いのか 恥ずかしいのか 顔を背け 返事はなかったので
そのまま 立ち去りました。
こういう場合 恥ずかしいのが 先にくるんですよね〜
私も 経験あります。
ひたすら 声かけないでくれ・・って 思ったりもしました。
少し歩いて 振り向いたら 自転車を起こしていましたから 大丈夫だったのでしょう。
しかし ぬれ落ち葉は危ないなぁ・・・ちょっとしたバランスで 自転車も滑ります。
気をつけなきゃ・・と 思いました。

通院日で 医者に行ったのですが 血液検査で 心臓の数値BNPが 半分近く下がっていて まずまず。
身体も前よりずいぶん楽になっています。
まだBNPは基準値よりかなり 多いですが 利尿剤が 一日おきになりました。
血圧も正常だし だんんだん減らしていくとのことでした。

水分が抜けたのに 体重がもとにもどらないので
運動があまりできないから 食生活で 炭水化物減らしてみましょう。と言われました。
パン 米 麺類。
減らすんですって・・
糖質制限までは いかないけれど おかずをたくさん食べて 主食を減らしましょうってことです。

もともと 米はあまり食べないのだけれど(茶碗半分くらい)
パンは毎日食べていて わりと好きなんですが・・・・
しばし 減らすことにしました。

本当は運動すればいいのだそうですが 心臓が悪いからしかたないです。
ラジオ体操だけは 第一第二と毎日続けています。
しっかりやると 汗ばみます。
もう 日課になりました。

おかげで 肩こりもないし痛みもないし 毎日体をほぐす効果はありそうです。

昨日は 比較的暖かかったですが 今朝は寒いです。
ようやく こたつを出し ぬくぬくしています。

なかなか 掃除が進まないなぁ・・・・
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
心臓の数値が下がって体調もよくなったようで良かったね🎵

私も足が痛いから運動不足で体重が増えてしまいました
お米もパンも食べるからですよね〜・・・
お腹がすくっていうのは有難いことだけど減量は難しいですね〜
ラジオ体操で何が良いかっていうと肩凝りがないって事ですね
一つ一つの動作をしっかりやると結構な運動量になりますね
でも痩せるまでにはならないよねぇ。。。(;^_^A

コタツ出すのが遅かったんですね
私は10月に寒い時期があったから出したけどこの頃は
日中は暖かい日が多いからあまりつけずに済んでますよ
コタツとエアコンので電気代って大きいですよね。
Posted by nokko(パセリ) at 2019年11月27日 20:56
nokko(パセリ)さん

BNPという数値なんですが 正常値は18.4です。私はまだ160越えていますから まだまだなんですが 100くらいになれば OKとのことです。薬しかないんですけれどね〜

心臓から水分が抜けましたが 油断するとまたもとに戻るそうで 体重が増えないようににするには 炭水化物をとりすぎないように・・ってことです。
まだ標準体重なんですが 自分のベスト体重まで戻したいなぁ・・なんて思います。
でも パンが好きなのでなかなか辛いです。

ラジオ体操は 身体をほぐすくらいの運動でダイエットにはならないね〜

今朝も寒いです。昼はこたつから動けません。
エアコンはまだいらないくらい。20度切ったら必要かも。
Posted by うめのはな at 2019年11月28日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186848643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック