2019年11月20日

高齢者と街つくり

今日は 北風が強いです。
玄関を出たら 風がビュー!
枯葉が渦を巻いていました。
それでも 南側をあるけば 日差しが強くて 汗ばみました。

ひとつ 用をすませ ちょこっと散歩。
我がマンションを 見上げれば おや? 規則違反の 布団を手すりにかけている家が3軒ほど。
ひとつは 我が家の真上。
この真上の 住人は 老夫婦。郊外の戸建を売って 初マンション暮らしだとか。
70代で越してきて もう10年ほどだから 80才くらいにはなっていると思うのですが
とにかく 元気! 
上下左右に人が住んでいることなど おかまいなく ドタバタ走り回ります。
そしていろいろな規則など 守らないという 非常識な人なのです。
あのパワーはどこから来るのだろうか・・・と。
細かいことなど 気にしないで我が道を行く なのかしらと 思ってしまいます。

老人はかたくなで 切れやすいといいますが
にこやかで 穏やかな老人のほうが 好かれると思いますね。

電車の優先席などでも いきなり
「若いのに座っているとは 何事だ!」と大声で切れる高齢者がいるそうです。
別に そこは優先席であって 高齢者専用ではないのですが
勘違いしているようです。

妊婦さんもいれば 内臓障害の人 体調の悪い人もいるのです。
訳も聞かず いきなり 怒鳴るのはよくありません。
私は そんなときのために 赤い「ヘルプマーク」をバッグにつけています。
それでも 知らない人がいて困ります。

郊外のニュータウンは 高齢者ばかりのオールドタウンになり
その郊外から 都内のマンションに越してきた 高齢者もいます。
都心のマンションだからといって 若い人たちが多いとは限りません。
それなりの価格ですので 意外と若い人は少ない。
よって 高齢者が多い。というところもあります。

江東区は マンション規制なる条例があります。

151戸以上のマンションが対象

生活利便施設又は地域貢献施設の設置

緊急車両等を停留させるための自動車駐車場の設置

障害者用自動車駐車場の設置

90u以上の住戸を世帯用住戸数の10%以上設置

25u以上40u未満の住戸を世帯用住戸数の20%以上設置

バリアフリー住戸の設置

だそうです。高齢者にも配慮した条例です。
生活利便施設又は地域貢献施設の設置は 保育園 幼稚園 商業施設などですね。

「多様な世代・世帯が交流できるマンションと近隣地域を含めた良好な住環境の形成を推進するため様な世代・世帯が交流できるマンションと近隣地域を含めた良好な住環境の形成を推進するため」
とのことです。

公共施設を建てる協力金が1戸あたり125万円が業者に 課せられているそうです。
人が増えれば それだけ
学校や老人施設なども必要ですものね。
下水道や上水道 ゴミ処理 インフラ整備もいろいろ大変です。
交通機関も必要です。バス路線 駅 いろいろ必要です。
街つくりも 計画性がないと 破綻します。

さて これから どういう社会になっていくのだろうか・・・
若い人と高齢者が 共存共栄できる 世の中になっていけばいいなぁ・・・

そうそう 今日見たニュースでは2025年には 自宅で買い物 キャッシュレスが普通になるそうです。
人は 外に買い物にいかなくなるらしいです。あんなにあるコンビニもいらないのかしら?
私は 日常の品はお金持って自分で買いに行きたいです。

さぁ・・・どうなるのでしょうか・・・
posted by うめのはな at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
その真上の老夫婦、ドタバタ走るの?元気やなぁ〜
高齢になると耳が遠くなるからTVの音も話声も大きくなるよね。
お舅さんも90歳過ぎても大きな声だったしドタバタって感じで歩いてましたね〜
男性は特にですが通院しながら元気!という人多いね(^.^)

そのキャッシュレス問題ですが、私のような団塊の世代が後期高齢者になって
益々高齢者が増えるけど、ネットで買い物なんて皆んなが出来ると思えないし
スマホも高齢者には難しいからやっぱり現金払いは残るでしょうね・・・
私も現金でないと金銭感覚狂ってしまいます
今月のカード支払い明細見たら恐ろしいことになってました。。。
また現金払いに戻します(^^;)
Posted by nokko(パセリ) at 2019年11月20日 22:32
nokko(パセリ さん

老夫婦 くしゃみの音も盛大にです。
普通なら 二重天井で生活音は聞こえないのに 聞こえるのですからすごい音なんですよ。TVの音などは聞こえませんから くしゃみの音がどれだけ大きいか・・。まぁ元気で何よりです。

キャッレスというか ネットで注文 即日配達が普通になるという記事でしたが 高齢者はついていけないかもね。私も カード払いはなんとなく抵抗ありますもの。知らないうちに 使い過ぎてるってことありますね。
Posted by うめのはな at 2019年11月21日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186825277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック