2019年10月01日

都民の日

10月1日。
都民の日です。
都民の日とは、日本の東京都が1952年に制定した記念日のひとつで、毎年10月1日です。

「都民の日には、東京都立および都内各市区町村立の小・中・高校は休校となる。また、都内に所在する一部の国立や私立学校も休校となる」
と書いてあります。
しかし 昨今 授業日数の確保を目的に、休校にしないところもあるらしい。
江東区は休みらしく 子供の通学の声がしなかったです。

この日は 東京都の管理する博物館・美術館・庭園等は、同日に限り入場料を無料としています。(一部の施設あるいは特別展示などを除く)。またその他の公共施設では、この日に一般公開や見学会、特別行事などを行うこともあります。

無料日は すごく混むので 出かけたことはないです。
子供連れで動物園もいいですが 親の会社が休みじゃないので 無理ですねーー
親子ともども 休みじゃないので ちょっと時代に合わない制度。。。。。


私が 一番長く住んでいるのが 東京です。
若いころから 東京で途中 神奈川や千葉に住みましたが また東京に戻っているので
もう 東京が一番長くなりました。
生まれ育った 福井より 長いです。

うちは 本籍も東京です。
神奈川に住んでいる兄も 本籍は東京。

都民の日。

夜間人口も増えて 2018年度は 
東京都の昼間人口は1,592万人、常住人口1,352万人、です。
昼間人口は 千葉都民や神奈川都民 埼玉都民が多いみたいです。

今年の10月1日は 増税の日でもあります。
庶民は黙って従うしかないですが なんとも制度的に不安なはじまりとなりそうです。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
今日早速ガステーブルと布団3セット(掛け・敷き布団・枕)
それに布団3セットをカバーするもの
ついでに前から欲しかった机と椅子
絵を描いたり手紙を書いたりする机が欲しかった
今部屋に3つの机がある
1つはパソコン 
もう一つは本棚を置いた文机(座椅子に座って使う)
そしてパソコンの横には子供が使っていた勉強机(常時碁盤が置いてある)
どれもこれも本棚に仕舞い切れない積読本が在り机は用を足さない
それで ついでに今日買って来た机・・・が今問題
買って来たのはいいが置き場に困っている
この後ろのソファーが邪魔になっている
今までこのソファーで本を読んでいた このソファーが邪魔だ!
女房曰く
今ある机の上を片付ければ、今日買って来た机はいいんじゃないの!?
 
東京都民が今月半ばに1,352万人に一人増えます
下総のF市から東京の西の方へ(息子が)引っ越す
それで布団3セットやその他いろいろと
この際新しい物に(消費税も上がったことだし)買い替えた
明日はガソリンを満タンにして
まだ冬には早いが ついでに灯油でも買って来よう
10月は兎に角なにかと忙しい(*・・*)> (#^.^#)
石油ストーブを出す前に扇風機を片付け無くちゃ(#^.^#)>(*・・*)
Posted by さんほ at 2019年10月01日 23:39
さんほ さん

広いおうちなんですね〜
千葉ではたしかに各部屋に 机があった記憶があります。
マンション暮らしじゃ 机を用途にあわせていくつも置くなど 無理です。
リビングのテーブルがすべての用途を満たします。
ソファは 寝転び専用となってしまったので 東京では思い切って なくしていたのですが近年 誘惑に負けて またおいています。もちろん 寝転び専用となっています。

息子さんが都民に仲間入りですか。
奥さんの言う机は 息子さん用にしたら?
引っ越しって いろいろ物入りで ついでに不用品も棄てたりで 疲れます。

さんほ さんの 買い方正解かもよ。
昨日はいろいろ値下げや ポイントセールがありました。へそまがりも いいことあるみたい。

扇風機 もう少し必要な気がします。
石油ストーブと聞くと まだ暑苦しいですねーー
Posted by うめのはな at 2019年10月02日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186630945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック