2019年07月18日

コーヒーの話

今は コーヒーのカフェインを控えているので コーヒーは飲んでいません。
たまに カフェインレスコーヒーなら たまに飲みますが 時々 本当に美味しいコーヒーが飲みたくなる時があります。

外国では カフェインレスコーヒーの「デカフェ」が当たり前のように普及しているのに 日本はまだまだです。
デカフェなんて 普通のコーヒーショップでは 見かけません。

映画やドラマなどで 外国人はコーヒーをよく飲んでいる場面がありますが あれがもし カフェン入りだったら ちょっと弊害がありそうです。
以前 コーヒーは ○○にいいとかいう健康法が紹介されたりして 馬鹿正直に 一日何杯ものコーヒーを飲み続け 利尿効果もあって 体を壊した人もいます。
そりゃ カフェインをたくさんとるからなんです。

何杯も飲むなら デカフェじゃなきゃ ダメですね。
ぼちぼち 高級スーパーなどでは カフェンレスコーヒーが 売り出されるようになりましたが お店でも カフェインレスが普及してくれないかなぁと 思っています。

カフェで 注文に困るんです。カフェンレスのコーヒー 紅茶は ないのです。
温かい飲み物で 飲めるのは ルイボスティくらいしかなくてね〜
自宅では カフェインレスの紅茶を飲みますが どうも出かけて 御茶する気にならないのは
飲み物に困るからです。
じつは 緑茶も控えているのです。
食間なら飲めるのですが 癖になりそうで どうしても・・・というとき以外は控えています。

食事時は たいてい 麦茶 はと麦茶 時々 ほうじ茶。
こんな ところです。
薬の関係で グレープフルーツジュースもダメだし 好きなんですけれどね〜
人生の楽しみが だんだん少なくなってきました。

銀座SIXに すごいコーヒーショップができて 行ってみたいと言われ 調べてみたら
ボトルキープ制で 10000円から・・とか 書いてあるだけで 近寄りがたいと思いました。

まぁ 銀座ですからね〜

今までで 美味しいと思ったコーヒーは やはり ダッチコーヒーですね。
「山の上ホテル」 ヒルトップの 水出しコーヒーは本格的なもので
絶品。香り コク 後味 これは美味しいコーヒーです。
datckf.JPG
1台につき2リットル、合計6リットルを約10時間かけて抽出するそうです。「水出し」ですが上部に氷が入っています。
コーヒー豆の酸化を極力抑えるためだそうです。
豆本来のおいしさが抽出されて カフェインも少なくなるので私でも 飲めます。
また 飲みに行きたいです。(760円)
現在山の上ホテルは 改修工事のため11/30まで 休館中です。

時々 無性にコーヒが飲みたくなる時がありますが そこは 我慢。
そして あのダッチコーヒーに優るコーヒーに出会いたいものです。
銀座のコーヒーがそうなのかもしれませんが・・・・
敷居が高いです。
タグ:グルメ
posted by うめのはな at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186289369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック