2019年02月26日

やってもた〜〜

やってしまった〜〜〜!
朝から出かけたのですが どうやら駅で財布を落としてしまったみたいです。
PASMOで改札通り 電車に乗り ついた先でバスにのり そして 昼11時ころファミレスで食事しました。
お金払おうと バッグの中探したのですが 財布がないのです。
探せど 探せど ない!!!
このままじゃ 無銭飲食になる・・・と 連れに お金持っている?と聞けば
「ない!」と冷たい一言。一緒だから お金は持っていないらしい。
「嘘つけ・・・」と思ったけれど しかたない。
顔は青ざめ(自分じゃわからないけれど きっとそうだと 思った) おなかが痛くなり
あわててトイレに駆け込みます。
そして席にもどり まてよ・・・こういう時のために ひそかに免許書入れに 小銭を入れてあるはずだと・・
思いだして 免許書ケースをみると 折りたたんだ5000円札がありました。
それで 無事支払い 事なきを得ました。

さて 財布ですが どこでなくしたのか 全く思い当たらないのです。
駅で PASMOにチャージしたときは 手に財布を持っていました。
それから 少し離れて 財布をバッグに入れたと思うのですが
もしかしたら 財布はバッグの外側に 滑り出たのかもしれません。
それしか 思い当たらないのです。
しかし 小銭も入っているので 落とせば少しは音がするでしょうが 騒々しいから気が付かなかったのかも・・・
財布を落としたのは 生まれてはじめてです。

わたしは 財布をすられたり 落としたりしたときのために
クレジットカードや キャッシュカード 保険証などは財布には入れないことにしています。
それが 幸いしてなくしたものは 財布と現金だけなのですが・・・
この現金が問題なのです。
財布から少し抜いておかねば・・と思っていましたが 
あたふたと出かけたので そのまま結構なお金を入れたままでした。
おまけに 商品券まで入っていました。
1月生活できるほどのお金なんです。
もう 大ショックです。

出先で JR駅の落し物かかりに問い合わせても 届いていない。
警察に聞いてみろというので 警察の遺失物係りに 電話しても届いていないから
もよりの警視庁の交番に届け出をしなさい ということでした。

出先からの帰り 駅に戻り駅前の交番に届けをしましたが
戻ってはこないだろうなぁ〜
なんせ ありがたいお金が入った財布です。
天の助けと思い ポケットに入れて 財布はポイ!だろうなぁ・・・。
交番でもそういうと いや 戻ってくることもありますので・・となぐさめられて・・・
もう 諦めています。
大金だけど お金だけですんだのが幸いです。
カードとか入っていたら 面倒な手続きがあって あちこち停止の申し込みして大変です。

財布の特徴をいうのですが ちょっと特殊な財布で 菊のご紋入りというと 警察の人も なるほどとうなずきました。
財布だけでも戻ってこないかなぁ・・・
saifi.JPG
中のものをいうのに 恥ずかしかったです。
「成田山不動明王」の赤いお札。
「豊川稲荷」の黄色いお札(10円玉入り)
そして現金。
これには 警察もなんじゃこりゃ?と 思ったことでしょう。
しかし お札のご利益ないじゃないですか〜

財布を拾って ネコババした人に
どうぞ 不動明王様 きつい天罰をお与えください!!
稲荷大明神さん ネコババした人に 祟りをお与えください!!

自分の不注意なんだけれどねーー
お金ネコババした人は もっと悪いのです。

連れが言うのです。
金は天下のまわりもの 諦めるんだね〜
キェーーー!!
責められないだけましですが 何ともいやな一日でした。
今日は私の 2.26事件です。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
あのね〜 それは間違いなく“スリ”ですよ 掏られたに違いありません
PASMOにチャージしたときは 手に財布を持っていたんでしょう
そのあと電車に乗りバスに乗ったのでしょう
大体がスリ犯罪が分かるようには“スリ”しませんから
それにしても業腹ですね、一か月の生活が出来る位の金額と言えば大金ですよ
何故にそれ程のお金を入れた財布を持って出かけたのでしょうか
その辺の事情も聞きたいところですが それよりも“菊のご紋入り”財布とはいったい何故なんでしょう
菊のご紋入り財布の訳を是非 伺いたいです
警察では聞かれませんでしたか?
梅の花さんにとっては 忘れられない とんだ『2.26事件』になりましたね(_ _,)
 
不動明王様の御加護・御利益があらせられますよう祈っています
Posted by さんほ at 2019年02月26日 18:36
さんほ さん

スリ?スリなんだろうか・・マジシャンのようにわからないように掏るのだから それもありかなぁ・・
とにかく落としたのかどうかわからないのです。
ハァ〜今日はため息ばかりです。

生活費というか食費くらいです。エンゲル係数高いので食費がほとんどですけど・・・。
いつも財布にいれっぱなしで 出さなきゃと思っていたところで 油断ですね。

菊のご紋の入った財布は 昭和天皇記念館と東御苑の売店だけで売られているものです。
とても使いやすいのでお気に入りです。
高いものではないけれど いいものでした。
警察の人も 知っていましたよ。皇居だけで売られているってね。。。。

写真あげておきました。

豊川稲荷のお札は 「融通稲荷」のものでした・・・入れておかなきゃよかったです。。。。。
わたしにも お金融通してくれるかしらね。
Posted by うめのはな at 2019年02月26日 20:41
災難な一日でしたね、さんほさんの言われるようにスリかもですね
落としたなら雑踏な中なら誰かが声をかけてくれると思うんですが・・・(そんな甘くないか)
だいたい物を無くす時って記憶が何もかも曖昧なのと
その前兆みたいに「あぁやっておかないと・・」なんて考える事がありますね。
やっと忘れていた私の現金紛失も思い出しました。。15万円。。。
ATMから引き出して現行の封筒に入れてバックに入れたつもり・・・がない!
ATMの上に一旦置いた時に「あ、ここへ置いたら忘れるなぁ」と思ったんです。

でもカードや保険証が一緒でなくて良かったですね〜
こう思った時はきっと紛失の前兆かもだからすぐに実行します!
私もお札は入れています”足のお守り”ですが。。。
お金に足が生えて逃げましたが(-_-;)

>金は天下のまわりもの 諦めるんだね〜

どうかこちらにまわってきますように(^^;)

黄色いお財布は幸運を呼ぶっていうんだけどねぇ・・・
私も黄色ですが出るばかりですねぇ。
そのお財布はまた皇居で買えるの?
Posted by nokko(パセリ) at 2019年02月26日 21:15
パセリ さん

良心的な人なら「落としましたよ〜」と声かけてくれるでしょうがねぇ〜混雑している駅の中では スリとか狙っている人も いるかもしれないし。。。
財布をバッグに入れるとき 改札を気にして歩いていたのはたしかなんです。いれたつもりで入らなかったのか スリにやられたのか わからないです。

ATMの15万!そんなブログ読みました。あれも 痛かったですね〜パセリさんの15万思いだして ああいうこともあるからと ちょっと自分を慰めてしまいました。

財布にはカード類入れないほうがいいですね。財布落としてすぐ クレジットカード使われた人もいますから 別にしたほうが無難です。

黄色い財布は 金運ってね。
お札までいれていたのに ・・・残念です。
また 何年かかけて こつこつ貯めようと思います。自由に使える へそくりみたいなものですから・・。

財布は 牛革で丈夫な造りですよ。東御苑の小さな売店で買えます。でも 同じのはもうないんだ・・・。
Posted by うめのはな at 2019年02月27日 07:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185623747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック