2019年02月24日

電気の話

最近 ガス会社とか電力会社とか 「ガスと電気のおまとめ」のセールス電話がかかってくる。
そんなに大容量のガスや電気を使うわけでもないし 何よりいろいろ手続きも面倒なので
「その気はないです」ときっぱり断っています。
一体どれほどの 節約になりどれほどのメリットがあるのかわからないし
デメリットもよくわかりません。
よくわからないものには 手を出さない。
これが モットーです。
周りの様子をみてからなら 納得してできるけれど
そうじゃないものは何にしろ 真っ先に手を出さないことにしています。
臆病者かもしれませんが 何かを変更するというのは 面倒なことなのです。

電気の話ですが
このおまとめを やるには 
アナログな今までの電力メーターを スマートメーターに交換しないといけません。
というわけでもないでしょうが 現在東京電力も各家庭のメーターを順次 スマートメーターに交換中だとか。
じつはうちのマンションもすでに スマートメーターです。
月に一度の検針が 人力じゃなくできるらしいです。
人がいらなくなる仕事になっていきます。
検針の人は失業するのだろうか・・とか 余計なことを思ってしまいます。
オンラインで30分ごとに使用状況を送信するらしいですが プライバシーがどうだとか
ハッキングの心配だとか いろいろな心配事があるそうです。
こちらとしては よくわからないし 交換するからにはそれなりにメリットもあるのだろうね・・と
その程度。
電磁波が〜〜!!と 交換を拒否するグループもあるそうですが
送信の電磁波なんて 無線LANの電磁波から比べりゃ ほんの少し10分の一程度でしょうね。
それをいうなら スマホは?ってことになったりもして
ましてメーターは外にあるのだから さほど問題にすることでもなかろうと。
まぁ何かやろうとすれば 反対する人はいますので余興だと思うことにしています。

電気のおまとめについては ある程度安くなるんだろうか・・くらいの知識です。
でもたくさん使うのは 冬の時期くらいですから そんなにメリットがあるとは思えません。
普及率はどのくらいなんでしょうね〜
必死で 宣伝しているくらいだから まだまだなんでしょうかねぇ〜

何かと変化をきらう人も多いしなかなか大変なことだと思います。

ガスも 水道も検針いらずになっていくのかしらね。
その家の生活ぶりもわかってしまいそうです。
夜起きているなーとか 昼は留守だなーとか 
泥棒さんに ハッキングされたらちょっと まずいことになるかも。
セキュリティしっかりしてくださいね。

そのうち 家の中までのぞき見される時代がくるかもね・・・。
人も生まれたときに チップ埋め込まれたりして 監視されたりとか
SF映画みたいになっていくのかしら〜
10年先 20年先には きっと今までとは違う社会になっていそうな気がします。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185612615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック