2019年01月18日

風邪の話

インフルエンザが猛威をふるっていて 東京にも 流行警報 なるものが出ました。
昨年も 警報がでるほど流行したそうですが 今年は身近に感染する人もいて その怖さを感じています。
医者に行っても マスクの人が多く 「すごく流行っているんだよ」という 医者の言葉が真実味をおびて伝わってきます。
医者に行って 感染しそうで なんとなくいやだな〜
風邪をひくたび インフルエンザの検査をされますが
「インフルエンザだと専用の薬がよく効くから・・」と言われる通り 風邪薬じゃ効かなくても 専用の薬はそれなりによく効くらしいです。
幸い かかったことはないのです。

しかし 子供がかかれば 面倒見る親も次々とかかります。
子供が休みなら 親も仕事を休まねばならない。
インフルのような感染症じゃ 面倒をみてくれるところも 人も いない。
親は子供のためそして 自分が感染してしまって仕事を休む。

日本人って 熱が下がれば 気合いだ!で すぐ仕事に戻りがち。
そしてまわりに次々と移します。
会社にとっても 迷惑このうえないのですが
そんなに仕事が休めないというのも事実でしょうね。
感染症の時は 強制的に ○○日 公休ってできないものでしょうかね・・・。
厚労省も まじめに考えてくださいよ。
子育て世帯にとっては 重大な問題ですよ。
病児保育もすごく制限があって 数が少ないです。
少子高齢化 出生率あげたいというなら
若い世代が子育てして 安心して 働ける環境を整えるのが 第一ではないでしょうか。
それは 教育費無料なんて ごまかしではありませんよ〜

私はインフルエンザの予防注射というのも もう何十年も受けたことはないです。
そもそも バカじゃないかと思われるくらい 風邪もここ何年もひきませんでしたし・・
ところが ここにきて 昨年から二度も風邪をひいてしまいました。
これは どういうわけか。。。
ひとえに 体力の衰え そして加齢に他ならないかと 身に染みて思うのです。

家にはアルコールを置き うがい手洗に気を付けてはいますが
どこからともなく 風邪菌 ウィルスは はいってきます。

気を付けないとね・・と言っても
人とウィルスの戦いは 永遠に続くものなのでしょうね〜
せめて
美味しいもの食べて 元気になるしかないですね。。。。
最近 美味しいものって何?な 感じで 食い気もなくなってしまって よろしくないです・・・。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 10:49| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
関東は空気が乾燥していてインフルが大流行の兆しだとニュースで言ってました
孫の学校でも2年生のクラスはきょうは13人もインフルで学級閉鎖になりました
問題なのはインフルだと4,5日は休学しないといけないのに
学校にはただの風邪だと言って2日ほどで登校させる親がいる事なんです・・
塾も同じで咳をしながらでも来てると言うので
きょうは学校にも塾にもマスクをさせてるけど
うつるんだろうなぁと心配です
予防注射をさせれば良かったと思いました。
私も滅多に風邪はひかないけど、孫が休むと預かるので
予防注射はしましたけどね・・。
年々体力が落ちてるので普通の風邪でも怖いですね〜
手洗いやうがいでも防ぎきれないですからねー。
きょう足のリハビリに行ったけど、内科の待合室を通るんだけど
すごい風邪ひきの患者。。。
入り口で見てからすぐに帰りました、当分リハビリはやめときます
無駄に病院へは行かないほうがいいですね。

関東は火事も多いみたいですね
これもまた自分の家は気を付けててもご近所さんからの
飛び火が怖いですね。

ほんと、美味しい物って言ったって最近欲しい食べ物もありません・・・
でも体力をつけるには消化の良い物をしっかり食べないとね!
Posted by nokko(パセリ) at 2019年01月18日 22:33
>幸い かかったことはないのです。
 
それは凄い でもそういう人っていますよ
きっとそれはインフルエンザの抗体を持っているのでしょう
小さい時 それなりにあらゆるウイルスを持ち込んで育ったとか
・・・こんな言い方すると 梅の花さんが小さい時
劣悪な環境に居たと誤解される言い方になってしまいますが
そうじゃ無く・・・なんて言ったらいいのでしょう?(。-_-。)
つまり・・・そういう事かな?(_ _,)/~~ 
 
そういう僕は40歳を過ぎたころから
ここ20数年 決って5年毎にインフルエンザにかかります
どういう訳なんでしょうかね〜?
一回かかると5年有効な抗体ができるのでしょうか!?
それでその法則制度通りなら 今年は大丈夫なはずです
 
追:
現在インフルエンザ警報は42都道府県に発令中とか
その他5県は注意報で警報に切り替わるのは時間の問題とか
ちなみに その5県は青森・秋田・山形・富山・島根県
 
追の追:nokko(パセリ)さんへ
美味しい物って、噂に聞いたのですが
何やら昆虫を食べるのが今美食家の間では流行っているそうですよ(〃⌒ー⌒〃)

Posted by さんほ at 2019年01月18日 23:47
パセリ さん

お孫さんと一緒だと 学級閉鎖だのいうと心配ですね。だんだん年取って 体力もなくなるし 移るとダブルパンチですものね〜 人の面倒みるどころか自分の面倒を見てもらいたいのに そうもいきませんし結局 無理して治りがおそくなります。
それにしても 感染症の意識が低く 自分さえ治ればいいって いうのは困ります。学校も 職場もね〜
なんとかならないのかしらね。

医者はこの時期 近寄りたくはないですね。
よけいな病気をもらいそうです。
A型の次は B型ってねぇ〜
一度で勘弁してよーー。

火事多いのでしょうね〜
毎日 サイレンは聞こえています。
それが どこだかわからないのですが ああ〜またか〜で 高いところにいると そんな感じです。
気を付けないとね。

美味しいもの・・・ん〜〜食べたいものなんだけれど あまりなくなったわね・・・。
Posted by うめのはな at 2019年01月19日 09:40
さんほ さん

>小さい時 それなりにあらゆるウイルスを持ち込んで育ったとか

これは当たっているかも。とにかく虚弱でしたし おそらくインフルエンザもかかったと思いますよ。
私は 小学生のとき以来 インフルエンザの予防注射はしていません。副作用が出てしまうからです。アレルギーなんですよ〜

だから うがい手洗には 充分気を付けています。
かからないというのは 人の中に出ないからかもね〜ほとんど 引きこもりですので・・・
冬はこれに限ります。
とはいっても なぜか風邪をひいてしまうのですが。。。

日本全国 インフル警報。
今はA型らしいですが これからB型になる可能性が強いといっていました。ご用心ですね。
こうなったら ますます 引きこもります。
Posted by うめのはな at 2019年01月19日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185398440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック