2019年01月04日

お正月〜

ようやく 少し落ち着いた日常が戻ってきました。
大晦日は にぎやかに過ごしました。
大勢で食事するのは 雰囲気だけでも楽しいものです。
いろいろバタバタしながら紅白を見て 除夜の鐘をTVで聞き(自宅では外の 鐘の音は聞こえません)
カウントダウンがはじまったら皆で部屋の窓際に行き TDLの花火を鑑賞。
いつもより 少し長い 花火で少し 豪華でした。
そして 就寝。
長い一日でした。

お正月は のんびりです。

おせちも お餅も食べずに いつもどおり。
食糧がなくなったので 買い物。
年中無休のスーパーがあって 助かりました。

「江戸を建てる」のドラマを2日続けてみました。

家康、江戸を建てる 
門井慶喜/著 
東京 祥伝社

この本が原作で 2016年に私は読んでいました。
本の内容は

流れを変える
金貨を延べる
飲み水を引く
石垣を積む
天守を起こす

でしたが ドラマでは水と金貨の話だけでした。
神田上水をひく 苦労話や 木の樋などの話もあって 江戸の治水 上水の話がよくわかりました。
本郷の 水道歴史館も紹介されていました。

これに似たような本は もうひとつあって

江戸を造った男 
伊東潤/著 
東京 朝日新聞出版

同じ2016年の発行です。
こちらは 江戸の大火からの復興。材木の買い付けやそれにともない 江戸航路の開発など
江戸の都市開発を指揮した人の話でしたが こちらもとても面白かったです。

しかし
年末年始と 天気がよくて 幸いでした。
からりと晴れていて ぽかぽか。
雪国の人に申し訳ないくらいです。

IMGP0005.JPG
2019年の干支は「己亥(つちのとい)」
イノシシ年。
今年1年 我が家の 干支君も 玄関でお出迎えします。
本年もどうぞよろしく お願いします。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
>でしたが ドラマでは水と金貨の話だけでした。

放送時間2時間そこらでは深く掘り下げて 江戸の“成り立ち”をドラマには出来ないでしょう
原作を読んだ方にはちょっと物足りないと思いますが
僕としては原作も読んでいないし この正月に観たかったテレビ番組の一つでした
が 見られませんでした
(しょうがない 本でも買って読むか:梅の花さんの推薦ですので (^-^ ))
 
本年も明けました あっという間の三が日
今年はどんな年になるのでしょうか?
予想すると まずいい年にはならない様な
政治・経済そして自然災害と昨年より良くなるとは考えられません
強いて言うなら新天皇の即位ぐらいなものでしょう
これは(これだけは)間違いなく喜ばしい事です
 
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
                 さんほ
Posted by さんほ at 2019年01月05日 00:34
さんほさん

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

江戸を建てる ですが 再放送があればいいですね。
オンデマンドなら あるのですがね〜

個人的には 金貨の話のほうが 面白かったです。
もちろん 水を制すのほうも それなりに見どころがありましたが どちらかと言えば  金貨のほうってことです。

江戸も 葦の原と湿地の土地でしたが 千葉県も香取海や湿地の土地でしたね。今じゃ想像もつかないほど 発展していて 家康の 江戸の都市開発がなかったら こんなに発展しなかったでしょうね。

今年は 明るい話題の年になるといいですね。
災害はもういやです。
政治も経済もずたずたのような気がしますし 年明けそうそう 不穏な感じです。
この辺で 何かパアーッとした変革が欲しいところです。(きっと ずるずると・・かもね)
私も ずるずると・・せめて健康ですごしたいものです。
Posted by うめのはな at 2019年01月05日 09:04
明けましておめでとうございます。

私は家の中で近くのお寺の除夜の鐘を聞きました
べランダへ出て聞くと何だか荘厳な感じもします。

いいなぁ〜〜、TDLの花火が見えるんですね〜
やはり高層階ともなると初日の出も見えていいですね🎵

お正月は大勢で過ごすのが賑やかで楽しいですね
食事が美味しくてたくさん食べれます(太るけどね)

今年から年中無休のスーパーがなくなったんです・・・
近くに三店舗あるんだけど、一昨年は元旦と二日が休みで
去年は二日間お休みになって、今年はとうとう元旦もお休みがなくなり
どこも三日間お休みになってしまいました・・・
時代が元に戻った感じですが、お正月らしくてそれもまた
良いかも・・・と思いましたよ。
コンビニは開いてるけどね。

イノシシの縫いぐるみが可愛いねー(^.^)
イノシシのなんて珍しいね。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!
Posted by パセリ at 2019年01月05日 21:14
パセリさん

新年おめでとうございます。
今年も 元気ですごしましょう!

パセリさんのところは 大人数で食品の消費量も大変でしょう。冷蔵庫もお正月はいっぱいでしたか?
うちは 31日に買って 1日にはほとんど消費したので 2日に買い足しました。年中無休があるけれど 正月そうそう買い出しには行きたくないですね。
2日開店が多く それから3日 4日といろいろあります。でも 正月は買い物客もすいていましたよ。
1日から福袋があるところは 大混雑だったようです。
従業員さんも休みとりたいでしょうから お正月くらいは休みにしてもいいような気がします。
24時間営業も少なくなってきましたしね〜

イノシシは 親子で ウリ坊が足元にいてなかなか愛嬌あります。じつはこれ銀座の某お店からのプレゼントです。大きさは25センチほどあります。なかなか粋なものでした。

今年もよろしくお願いします。
Posted by うめのはな at 2019年01月06日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185313843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック