2018年10月22日

詐欺の手口

最近 ブラウザが突然切り替わり
「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!本日の無料iPhone X、iPad Air 2、Samsung Galaxy S6のいずれかの当選者に選ばれました。OKをクリックして景品をお受け取りください。そうしない限り別のユーザーに当選権が移行します!」
というような 画面に変わってしまうことがあります。

突然で 驚きます。
落ち着いていれば おかしいなと思うはずです。
Googleさん 太っ腹だなぁ〜なんて 思う人もいるかもしれません。
しかし これは Googleさんとは関係のないサイトです。

そうです。詐欺サイトです。

よく読むと 時間表示がどんどん減っていき 3つの質問が出ています。
そしてご丁寧に 当選者の声のようなものも書かれていて
うわ!すごいな・・って 思わせるようにできています。
時間が減っていくと そりゃ焦りますよね。

簡単な質問で ある人によれば 答えが間違っていても 質問には意味がなく次にいけるらしいです。
やってみなかったので 私にはどうだかわからないのですが・・
そうなんです。
いきなり表示されるこの偽の当選画面は、個人情報を抜き取るためのフィッシングサイトです。

騙されないように。

対処方法は すぐにブラウザを閉じて キャッシュをクリアにすることです。
この詐欺サイトは あるブログや広告の出るサイトを見ると 突然出るようです。

くれぐれも 気を付けてください。
オレオレ詐欺から ネット詐欺。
あの手この手で 悪がのさばってきています。
世の中 そうそう美味しい話はないものなんですよ。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184741107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック