2018年10月01日

台風過ぎて・・

昨夜というか 今朝未明というか とにかく午前0時ころから 3時ころまで 風の音がうるさくて 眠れなくて 今日は眠いです。
台風に備え ベランダのものは飛ばないようにし 竿もおろしました。
停電した時のため 懐中電灯も確認。足りない分の電池も買いました。
そして 飲料水をボトルに何本か貯め、トイレや 洗濯用に 風呂に水もためておきました。
備えあれば 憂いなし の状態でした。

でもだんんだん風が強くなり 換気口も閉じました。
早めに眠ったのですが ものすごい風の音で目が覚めてしまい 結局3時ころ 風が収まるまで TVをみたりで 台風の様子に寝たり起きたり。警報の防災メールは 入ってくるし そのたび音がして 気になるしで 結局眠れませんでした。

しかし雨はそうでもなかったのですが 風は強かったです。
高いところなので よけいすごく感じたかもしれません。
マンションが揺れる感じがしました。
そうそう
トイレの便器の水が 揺れていました。
換気口からの風か 建物が揺れたのかはわかりません。

どこかで バタンという音もしていましたし
どこかの部屋の避難ハッチが開いたような 音もしていましたし
(朝確かめたらハッチが垂れ下がっていて 上の住居でしたけど・・・)
なんで こんなものが開くのだろうか・・と 疑問ですけど。。。
うちは 異常無しでしたし 開くこと自体 異常です。
避難でも する気???

とにかく ものすごい風でした。
雨はともかく 風はいやだなぁ〜

停電はしませんでした。
よくよく考えたら このあたりは 無電柱化で電柱のない地区です。
電柱が倒れたり 電線が切れたりはないはずです。
でも 変電所からのルートがわからないし 万一を考えました。
停電したところは 多かったようです。

廊下やフローリングの床が ほこりっぽかったです。
朝一に モップかけました。

あれだけ 強い風だと どこからともなく入るのですね〜
玄関の 換気口は閉じてなかったし エアコンなどからも入るのですね。

今年は 気象災害が多くていやですねーー
また 25号が来るとか・・・
もう 止めて!!

今朝は 交通混乱だったらしいです。
都民の日で こどもたちは 学校が休みで 何よりです。

大人も休みだったら あんなに混乱しなくてもよかったのにね。
駅の様子がひどかったです。
都心はメトロが動いていましたが私鉄やJRとかが乱れてて大変そうでした。

こういう日は 午後出勤でいいって できないものかしらね。

ああ・・・眠い・・・
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184564723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック