2018年02月05日

さよなら 日劇

有楽町の 「TOHOシネマズ 日劇 」は、2018年2月4日(日)で閉館しました。
1933年に「日本劇場」としてオープンし、81年2月に閉館。
2009年に「TOHOシネマズ 日劇」と館名を変えながら 営業。
1984年以降の新しい日劇になってから、2018年1月26日までの上映作品累計本数は992本でした。
1月27日より『さよなら日劇ラストショウ』と題した特別上映イベントを開催し、『ゴジラ』『スター・ウォーズ』シリーズ、などを上映しました。

日劇 から 85年の歴史でした。
日劇時代 日劇ダンシングチームのラインダンスを 見て 美しいと感激したこともありますし
映画なども 見ました。
なつかしい 思い出の場所です。

歴代ゴジラ作品を上映した“ゴジラの聖地”「TOHOシネマズ日劇」では 
最終上映作品のひとつとなった『ゴジラ』(1954)が4日に上映され世界を魅了した特撮映画の金字塔『ゴジラ』が クロージング作品として 上映されました。
gjl (2).jpg
「日比谷シャンテ」前 ゴジラ像!
gjl (1).jpg
ここには スターの手形も 数多くあります。

ゴジラも スターの手形も現在は 工事中のため一時撤去中とのことです。

ゴジラといえば シン・ゴジラ!
あれは 東京駅の 新幹線とオール電車の 突撃攻撃が 一番 面白かったです〜〜
とても 印象的で それまでのストーリーが 全部 ぶっとんで その場面しか
思い出せません。
それは それで 大成功なのかもね。
タグ:観光
posted by うめのはな at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182335090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック