2017年11月05日

旧李王家東京邸 1

東京文化財ウィーク2017特別公開事業の一つで 「旧李王家東京邸」が( 李王家の李垠・方子夫妻の邸宅として、1930(昭和5)年に 竣工。)特別公開10月28日〜11月5日まで公開されました。
前から 中を見てみたいと思っていた 洋館が公開されたので 行ってきました。
riouk1 (7).jpg
まずは 外観から。1F テラスのあるレストラン前です。
「外観はイギリス・チューダー様式を基調としたデザインです。
半円を少し押潰したようなチューダー・アーチが特徴で、正面車寄せの開口部や、表階段ステンドグラスの窓にその影響が濃く見られます。」
riouk1 (5).jpg
カフェの部分
riouk1 (8).jpg
お城のような雰囲気
屋根は切り妻のドーマーウィンドウを取り付けた勾配のある寄棟に、尖塔の組合わせとなっています。
riouk1 (4).jpg
外観の見学は以前 すませていて 詳しい写真などは ブログに書いてあります。

さて いよいよ あこがれの内部を見学します。
riouk1 (9).jpg
旧李王家東京邸
都指定 有形文化財(建造物)
鉄筋コンクリート造一部木造地上2階建塔屋付、建築面積947.43u、延床面積1873.51u、スレート葺  
 附・棟札 1枚 昭和三年一二月七日
千代田区紀尾井町1-2 ガーデンテラス紀尾井町内

「李王家東京邸として、宮内省内匠寮の設計により昭和5年(1930)に竣工した洋風建築です。外観はチューダー様式を基調としつつ、室内各室にはジャコビアン様式や古典主義、モダニズム風や和風など多様かつ洗練された意匠が取り入れられています。1階を接客、2階をプライベートと合理的かつ明快に区分し、ベランダやテラスを多く取り入れているのも特徴です。昭和初期の皇室の邸宅建築としての特性がよく表現されており、意匠的に優れ、歴史的意義も高いものです。」

もらった葉書の説明書。
これしか なかったです。
何も 案内書はなかったです。レストランも営業中なので ばたばたしていて どうなんだろーーと思って 受付のかたに聞きましたら 中はご自由にどうぞ〜写真もOKです。って いうので 遠慮なく写させていただきました。
いやぁ〜とにかく 広いのです。
roukemadr.jpg
壁にあった 1F間取り図
説明文が ありましたので 引用します。
「竣工当時の全体構成は、中庭を囲むロの字形の平面プランを持ち、東側を入り口として南側1階に大客間、
食堂等の来客諸室、2階に書斎、寝室、居間等の私室を配置していました。正面玄関を挟んで北側には
事務諸室が並び、西側には木造の侍女部屋(現存しない)が配置されていました。また、地下は厨房及び
設備室として使用されていました。
プリンスホテル開業後は、客室や宴会室として使用し、一部改修を加えておりますが、主要な室には意匠
がよく保存され、竣工当時の家具や照明が残されている部屋もあります。」
riouk1 (3).jpg
玄関
旧館とあるのは 戦後、西武鉄道に売却され、昭和30年(1955)、客室数35室で赤坂プリンスホテルとして開業したなごりです。
riouk1 (1).jpg
玄関のレリーフ
roukafn.jpg
入って右手の 奥は 「バーナポレオン」営業中
rouk1fmad.jpg
玄関脇に見えた 丸いステンドグラスの部分は 階段下の灯りとりでした。
さて・・・2Fにあがります。
1Fは レストラン営業中なのです。
団体さんが 入ってくるのですが どうやら 食事をしてから見学になっているようで 個人的に見学に来ていた人はそう多くなく ゆっくりと見学できました。
タグ:イベント
posted by うめのはな at 06:00| Comment(2) | 千代田区
この記事へのコメント
赤坂プリンスホテルの成り立ちを先日TVでやってましたよ
すごく立派な邸宅なんですね〜、古さを全然感じさせませんね。
レストランも期間限定なんでしょうね、バーも?・・・。
当時の建築物では人目を引く立派さですね。

季節が良くなったからまたお出かけが多くなったんですね〜(*'▽')
東京っていろんな見所があるんですね〜。
Posted by nokko(パセリ) at 2017年11月05日 14:22
旧李王家東京邸ですから とても立派です。
プリンス系は 皇族の土地や屋敷を取得したものが多く 他のホテルも 旧宮家の建物があります。
他もレストランや結婚式場になっています。
ここは レストランの営業は通年で 予約すれば食べることができます。
もちろん 結婚式やパーティで貸し切りになることもあるみたいです。
旧赤坂プリンスの跡地は 高層タワー紀尾井ガーデンになっていて 高級レジデンスもあるので そこにお住いの人などが バーやレストラン利用するのではないかと・・・

5年前1日だけ 公開されたあと はじめての公開でしたので さっそく行ってきました。
Posted by うめのはな at 2017年11月05日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。