2017年08月13日

深川八幡祭りH29年度 連合渡御

今日は 深川富岡八幡宮の3年に1度の 本祭りです。
「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つです。
大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、各町内会の大神輿50数基が勢揃いして連合渡御します。
29mtr (6).jpg
深川のお祭りは「ワッショイ、ワッシヨイ」の伝統的な掛け声です。
29tmok.JPG
朝 永代通りで富岡八幡宮前で神主さんのお祓いを受けてから 町内を練り歩きます。
29mtrf.JPG
「水掛け祭」と呼ばれ 沿道から清めの 水がかけられます。
29mtr (2).JPG
これが 一番前の先導隊。
29mtr (4).jpg
今年は 木場五丁目が 1番でした。
29mtr (3).JPG
1番 木場五丁目 
29mtr (5).JPG
2番 中木場
29mtr (1).JPG
沿道から 水がかけられます。
消火栓使ったりもします。
豪快です。
今日は ほどよい天気でなによりです。
7時半出発で 全部通るのに2時間はかかるかな〜
交差点での 信号待ちなどもあるし、なかなか大変です。
担ぎ手だけでも すごい人ですから。
1基 多いところは700人 少なくても400人の担ぎ手だそうです。
老若男女 みな笑顔で参加しています。
15番まで見て 移動です〜〜〜
この先 深川江戸資料館通りで 休憩があります。
タグ:イベント
posted by うめのはな at 09:48| Comment(0) | 江東区・江戸川区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。