2017年08月12日

外国人

外国人旅行客も多いのですが 住んでいる人もかなり増えているように思います。
私の住んでいるところでも いろいろな国の人がいるみたいです。
エレベーターに乗り合わせる人の中に サリーを来た親子なども見かけます。
もちろん白人系 アジア系 中東系いろいろです。
そう多くはないのでしょうけど 外国の人も住んでいます。
通勤に便利なんでしょうねぇ〜

江戸川区に行くと インド系の店があって インド人みたいな人をよく見かけます。
中国系はすれ違うとき すぐわかります。
とっても 大きな声で話しながら歩いているからです。
けっこう多いです。

以前は おおきなキャスター持った 団体観光客をよく見かけましたが 最近は少なくなりました。
東京駅近くは やはり外国人多いです。
皇居のあたりなんか もう日本人より多いです。
アジア系は 団体で移動しますが 白人系は リュックしょったりして 個別に動いている感じです。
しかし
この時期の 新幹線には あまりの混雑で 驚いていることでしょうね。

町を歩けば 外国人のほうが多いってこともあります。
国際的になったものだなぁ〜

私が小さい子供の頃 田舎でしたから 外国人と言えば 宣教師一家くらいしかいなくて・・・
金髪の可愛い女の子と 友達になりたくて 信仰心もないのに 日曜日 教会に行ったりもしました。
そのおかげで 今でもいくつかの賛美歌を覚えています。
子供の頃の記憶力ってすごいなぁ。
今なら 右から左に抜けて おしまいだ・・・

おそれを知らない 高校生の頃 ワシントンDCの放送局に手紙を出したことあります。
どうしても欲しい 音楽のアルバムがあったのですが 日本で手に入らなくて・・
正直に 欲しい と書いたら なんと ジャズのアルバム数枚送ってきてくれました。
「あなたの勇気に免じて・・でも 人には言わないでね。真似する人出てくると 困るから!」
って お手紙がついていました。

今なら 恥ずかしくてそんなこと できません。
若いって そういうもんだなーー
国際交流って とってもいいですよ。
人生の糧になります。
オリンピックまで あと3年。
タグ:エトセトラ
【エトセトラの最新記事】
posted by うめのはな at 09:08| Comment(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。