2017年08月09日

給食

学校給食のことが 話題になったりもします。
給食といえば 小学校の給食室の匂いがよみがえります。
校内に給食料理室があり 生徒玄関を入った脇に調理室があったものだから いつもいい匂いがしていて・・・
あ〜今日はカレーだ!だとか 楽しみでした。
1学年3クラスの 学校で 給食時間には 係りが おおきなバケツや パンの箱などをとりにいきました。
わりと 好きだったなーー給食。
学校を休むと 近所の友達が パンとジャムだけ持ってきてくれましたが それも今は禁止ですね。
年の離れた兄が そのパンが大好きで いつも奪われました。

中学は センター給食でした。
人数も多いし 量も半端じゃないからでしょうか・・
それとも 移行の時期だったのでしょうか。
小食な子というか ダイエットしている子もいて 残したり パンや牛乳を人にあげたりしていました。
私は 痩せの大食いで 何も残さず 食べていました。
あまったミルクを飲んだりもしたかな〜

江東区は 自校方式の給食で 学校の横を通ると いい匂いがします。
懐かしいにおいです。

高校の時は 売店で パンを買ったり 弁当だったり 食堂で食券を買って食べたりしました。
調理パンが食べたいときは 朝 購買部の係りにクラスごとに 注文を出し 昼にまとめてとりに行ったりもしました。
学生食堂は 麺類か定食 丼ものだったかなぁ・・・
私は 結構利用しましたが お年頃の友達は 昼そのものを食べなくて 誘っていくのがいつも決まった顔ぶれでした。
おなかすかないのかなぁ〜なんて 不思議でした。

私なんか 途中おなかがすいてどうしようもなかったり グゥーって なったりするので恥ずかしかったです。
放課後は 決まって帰りに 買い食いしてました。
学校の近くに お好み焼きや タイ焼き ラーメンたべさせてくれる店があって そこに行っていました。

神奈川県の公立中学の 給食率は低いですね〜
神奈川にいたとき
「思春期の食育で 母親の手作りお弁当を!!」って 訴えていたのを聞いたことがあります。
そりゃ 昔は専業主婦が多くて お弁当もつくれたでしょうが
今は そういう時代じゃないし。。。
朝作った お弁当が 昼には 腐ったりもして衛生的じゃないと思います。
弁当にこだわる理由は ないと思います。
横浜市長選の論点にもなったそうです。

そうそう 今は塾弁なんですってねー
夕方塾に行く子供が塾でたべる 弁当を持っていくのですが 母親が帰宅していなくてつくれなかったりたりする子は コンビニ弁当ですませたりするらしいです。
そこに目をつけたのが 塾弁の配達だそうですよーー

なんでも 商売になるんだなぁ〜

最近 暑くて 食事のしたくが いやです。
上げ膳 据え膳 が うらやましい。
タグ:エトセトラ
【エトセトラの最新記事】
posted by うめのはな at 09:32| Comment(2) | エトセトラ
この記事へのコメント
私が小学校の頃の給食はマズかったですよ
ミルクが脱脂粉乳なんだけどなんかビタミンを
加えてるとかでマズくてみんな鼻つまんで飲んでましたよ。
おかずも美味しいのは焼きソバくらいかなぁ・・・
カレーはお肉がなんか臭くてねぇ、、、
でもこれはおかわりしてる子はいました。
パンは美味しかったけどね。
今の中学校はお弁当のところがだんだん給食に移行
しつつありますね、親の負担を考えてるようですが。
へぇ〜塾弁かぁ、、、、時代の流れですね〜
お弁当屋さんが増えてますね、高齢者向けの宅配とか
ディサービス施設が増えたからでもあるけど
献立も栄養も色々考えられてるし単価もまぁまぁ
お手頃だしね。

やっと立秋だから少しづつ暑さはマシになるかな・・・
ヒグラシの鳴き声が涼しげで切ないわ〜
もうちょっとしたらツクツクボウシやね。

西日の当たる台所で毎日料理してるけど、揚げ物
したら暑さで倒れそうになるわ(;^_^A
Posted by nokko(パセリ) at 2017年08月09日 22:42
私は 中学で給食ないところは いやだな〜
福井も 東京も千葉も当たり前に 給食ありましたから 神奈川に住んでいた時は 信じられませんでした。

首都圏は私立中学にいく子多くて 塾はあたりまえのように行きます。
お弁当持たせて・・大変だなぁーーって 思っていました。
塾弁は 栄養も考えてあるそうだし 温かいもの食べることできるし いいかもね。
高齢者も 見守り兼ねて 宅配が 人気らしいです。一人分だと 宅配が楽ですよね〜

昨日は 東京は37度。
一日中 家の中でしたが 廊下やトイレが暑かったです〜
台所での熱中症が 多いんですってよ!
気をつけなきゃね。お惣菜がこの時期よく売れるのもわかります。
ごはん 作りたくないです〜
Posted by うめのはな at 2017年08月10日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。