2017年08月04日

火事

昨夜 築地場外市場で火事があった。
ニュース見て え?と 思って外をみたら 煙が見えた。
いつも 築地本願寺の灯りが見えるあたりに もくもくと・・・
中央区築地あたりも ここから 結構 近いんだなぁ〜って 感じました。
直線で2.5km。
風向きが 東風だったせいか こちらには臭いも 煙もきませんでしたが
TBSの森田さんによれば 黒い灰が赤坂サカスまで飛んできたそうです。
写真がありました。
火災の上昇気流って 怖いですねーー

夜おそくまで 煙は見えていました。
場所は 築地本願寺さんのすぐ近くで 新大橋通と晴海通りの交差点近くです。
場外市場ですから 場内市場とは離れています。
あのあたりは 何度か行ったことあるので よく知っています。
戦後からの建物がひしめきあっていて とても賑わっているところですが 長屋風で建物が繋がっていることが被害を大きくしたようです。
大通りにはアーケードの屋根があり 迷路のような細い路地には消防車も入れない状況です。
建物の間がなく 人も入れず 水がなかなか ピンポイントでかけられなかったみたいです。

どこの場外市場もそういう感じですが 迷路のように細い道があって 荷物が積んであり 魚市場ということで発泡スチロールもの箱も多い。
昼は 観光客ですれ違いもできないくらい混んでいますが 夕方の火事で 人的被害がなかったことが幸いです。
停電がずっと続いたので 冷凍 冷蔵物は あのあたりは全滅かも。。。と心配ですね。

東京にも危険な 木密地域がたくさんあって 火事の時は本当に大変です。

都は、首都直下地震の切迫性や東日本大震災の発生を踏まえ、東京の最大の弱点である、木密地域の改善を一段と加速するため、「木密地域不燃化10年プロジェクト」に取り組んでいるらしいのですが 個人の所有の家屋はなかなか 難しいでしょうね・・・・。
糸魚川の大火の記憶も新しいし、みなが 防火意識を持って気を付けないといけませんね。
タグ:エトセトラ
【エトセトラの最新記事】
posted by うめのはな at 09:20| Comment(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。