2017年07月26日

大学生でも分数 小数・・

某大学の授業が 英語ならb動詞 とか 数学は分数とか・・・
そういうのが 計画書になっているって 記事みました。
どことは ここには書きませんが ニュースでは ちゃんと名前がありました。
こういうのは たいてい新しい大学なんですけど・・・
今話題の 新設校も 大丈夫なんだろうか・・って 気になります。
では 
大学がそうなら 当然そういうところに進学してくる 高校生もいるわけで
いわゆる 底辺校といわれるところは どんな授業やっているのか気になります。
底辺高校で検索すると・・・
驚きの結果が・・・・・

KARAOKEを 小文字にしなさい
とか 一けたの掛け算とか・・・それも難しいのか
テストは足し算 引き算。
小学校高学年程度が 限界らしいです。
補習校じゃあるまいし ましてや 私学無料化なんて 税金使われるのですから
いやになってしまいます。
そういうの義務教育で きちんとやっておくべき。

算数できなくても アルファベットかけなくても 大学生になるんですねーーー
もう
驚きます。
大学って なんのために行くのだろう。
あと4年 遊ぶため?

勉強ができるできない以前の問題じゃないだろうか。
勉強できなくても 生きる力があれば きちんと働いていけるんだけど
こういうんじゃ
大学トコロテン式に でたって 就職できないでしょ。。。。。
ましてや 
医療 福祉関係の学校が こういうのだと 心配です。

医療関係の仕事に つくなら 資格も必要だろうし
そういうのって
うまくできるのだろうか・・・
試験対策ってのが あるんだろうか。
でも 介護 福祉の仕事って人手不足だしそうでもしないと 集まらないのかなぁーー
なんて
心配しちゃいました。
いや
別に そういう大学だけじゃないですよ。他にもあるだろうし。
たまたま 記事の学校が 介護 福祉関係だっただけなのです。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:56| Comment(2) | エトセトラ
この記事へのコメント
こんばんわー。
最近TVのバラエティーに出てくるタレントの多くは
ゆとり世代と言われる人たちですけど、この人たちの
知能レベルには驚きますよ、九九が言えない、アルファベットも言えない
四字熟語って何?って言ってました。。。
でもちゃんと稼いで生きてるんだからあれでもいいのかなぁ・・・って思ってしまいますね。
会社でも、ゆとり世代は使いにくくて手を焼いてるらしいけど
性格が明るくてあっけらかんとしてるので
それはそれでうまくやってるらしいですね。
でも資格を取るとなるとこれじゃダメですよね。
教養もある程度大事だけど知識が豊富なほうが
うまく生きれるかもですね。
Posted by nokko(パセリ) at 2017年07月26日 21:33
バラエティのタレントさんは そういうキャラだってこともありますが 一般の若い人も同じような感じな人もいますね。
生きるのに困らなくて たくましければいいんだけど 40代ニートも増えているらしいし ・・・
昔はこういうのなかったのだろうか・・と 考えます。昔は誰でも大学行けたわけじゃないし 働くしかなかったかもね。

人の命を預かるような 職業に就くひとは やはりしっかりと 学んでほしいなぁ。。。。
Posted by うめのはな at 2017年07月27日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。