2017年07月25日

夏休みには・・

夏休みなんだけれど 今の子供は忙しいらしい・・・
都心3区は 半分近くが私立中学受験をするらしく 夏休みは集中夏季講習があって 弁当持って通っていたり 合宿に行っていたりするらしいです。
23区内はばらつきがあるでしょうけど やはり2割〜3割が私立らしいです。

塾の勉強が大変で 学校の宿題なんて やってられなーーい ってこともあるかしら?
塾の講習が終わった後 短時間で学校のプリントやってしまうというのが多いそうです。
そりゃぁ〜受験する子にとっては さらさらさら〜で で終わるでしょうね。

宿題請負業ってのも 噂によればあるらしいです。
大学生などが 頑張るらしいですよ。
そんなのが 賞とったりして 苦笑いってこともあるかもね。
そうじゃなくても 観察記録 自由研究 工作なんて 親の仕事だったりもするから
いっそ 宿題なんて やめちまえ!って ことになるかもね。

時代が違うんですよ・・・子供も大人も忙しいのです。
暇で退屈して 一日 ゴロゴロ過ごすなんて時代ではないのです。

昔は 勉強の遅れを夏休みにおぎなったり 学習習慣をつけておくため 宿題を出すってこともあり
それは それでいいのですが 自由研究なんてものは うーーーんって考えてしまいます。

あの 自由研究という 面倒な宿題がなかったら 夏休みはもっと 楽しかっただろうなあ〜と 今でも思います。
自由研究どうしよーーーって 考えるだけで 毎日 憂鬱でした。
うちは 親も兄弟も 何も手伝ってくれなくて 本当に嫌でした。
心の半分は 自由研究で占められて 今でもトラウマになっているくらいです。

大人になって 今頃思うのですが・・・
自由研究って 何よ?
今どき ネットでなんでも調べられるじゃないですか〜
などと
屁理屈 言ってみました。

クラスの中にはとてもまじめな子が一人や二人いて・・
新学期初日 もしくは登校日に 宿題を全部 写させてくれましたねーー
私も ずいぶんお世話になりました。
写させてあげたことなど 一度もないです。
次々と回すので 仲間内はみな同じ答えでしたっけねぇ・・・
もうすこし 真面目に勉強していたら 人生少しは変わったかしら・・

ああーーー朝から暑いです。
部屋から出たくない。
きっと ぐうたらは 死ぬまで治らないね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:48| Comment(2) | エトセトラ
この記事へのコメント
昔はクラスには宿題を写させてあげる子、うつさせてもらう子
どちらでもなくコツコツやる子に分かれてましたね〜
私は写させてもらうっていうのがどうにも苦手というか
不器用な性格だったんですよねぇ〜、おまけに写させてもあげない。。。
意地悪じゃなくて答えに自信がないから恥ずかしいだけでした(;^_^A

うちの近所には幾つかの塾があるので夏休みは朝から
リュックを背負てる子が何人もいます、それに少し遠くには
有名塾があるので送迎バスを待つ子もチラホラいます
私学受験なんでしょうね、お盆休みも返上らしいですが多大変ですね〜。

あぁ孫たちの宿題を見るのに連日疲れていまーす
5年生の算数で答え合わせに電卓使ってから
導き方を教えるんだけど頭フル回転です(^-^;

昨日も今日も一日曇りで少し雨が降ったりしてるので
比較的暑さはマシですよ、エアコンの利き方がちがうね。
Posted by nokko(パセリ) at 2017年07月25日 20:18
塾通いはいやだけど 中学の選択肢があるってのは いいなぁ〜と思います。
私は田舎の中学なので 町の中に1つでそこしかなかったですからね。でも いろいろな地区から来ていて 狭い地域じゃなかったからよかったです。
自分で望んで受験ならいいけれど 親の希望ってこともあるだろうし いいのかわるいのか・・ねぇ〜

宿題は答え合わせまでやるのですね。そりゃぁ大変だ・・・電卓で答えがでるならいいけれど そうじゃないのは困りますね・・・
頭の体操になるかも!!

今日は朝 雨です。
少し涼しいみたいですが 蒸し暑いのでやはりエアコン必要です。
Posted by うめのはな at 2017年07月26日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。