2017年07月17日

エアコン

今日は 祝日なのですが 海の日だとか・・・
それで 今年は 8月11日が 山の日 らしいですね。
休みが多いのは いいことです。

平日 区役所とか スーパーとか 図書館とか行くと すごく混んでいるんです。
用があって いくのか それとも 涼みに来ているだけなのかは わかりません。
でも 長時間座っている人は あきらかに 涼みにきているんだろうな・・・

でも 自宅からそこまで 行くのに暑いだろうし
横にもなれず 座っているだけって 辛くないですか。。。

今のエアコンって さほど電気代かかるわけでもないし
家の中で 好きなようにすごしていたほうが 気分的にもいいんじゃないかと思うのですが。

中には エアコンは 「もったいない!」「電気代かかる」「贅沢」って 思っている人がいるかもしれません。
そりゃぁ〜
昔のエアコンって 電気代結構 かかったみたいだし
エアコンは 贅沢品って 時代もあったし
そう刷り込みされている人がいても おかしくはないのだけれど
今じゃ 普通なんだし エアコン代けちって 病気になるより いいと思うのですが・・・

よく お年寄りで エアコンがあるのに 使った形跡なくて 熱中症で倒れた なんてニュースあります。
冷えるのが きらいという人もいるでしょうが 
正しく使えば いいだけです。

エアコンあるのに 家の中で 汗ながして 真っ赤な顔して すごしていたり
役所などで じっと座ったまま すごしている人みると
少し 辛くなります。
物のない 貧しい時代を過ごしてきた お年寄りにとっては
やっぱり 一人でエアコンは もったいないのかなぁ・・・・
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 08:40| Comment(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。