2017年06月28日

喫煙

高1の喫煙率が 減ったという記事をみました。
長野県のデーターでしたが 15年前は15%ほどだったのが 今や0.3%だそづえす。
高校生の喫煙なんて そもそもおかしいのですが 昔はよく見かけました。
TVや映画や大人の 影響か カッコつけるためだけに吸っていたりもして・・・
激減したのは いいことです。

はやく 受動喫煙防止法 成立してほしいです。
たばこの煙ほど 迷惑なものはないです。
身体に悪いから 部屋が汚れるから 子供に影響するから・・って
ベランダ喫煙するのでしょうが
そういう人は 隣近所の迷惑なんて これっぽっちも考えていない。
いくら ベランダ喫煙禁止という 貼り紙がしてあっても
自分の家のベランダだ!文句あるか!ってな感じ。
煙のことなど 頭にないようです。
洗濯物は 臭くなる。
咳こむ・・・
ほんとうに 迷惑です。

ベランダ喫煙禁止はいいのですが 罰則がないと 人間なかなかやめられないです。
なんか
神奈川県など 罰則つきの受動喫煙防止法だけど
一度も 施行されたことがないそうです。

ま・・・
千代田区 川崎市などでは路上喫煙すると 罰金とられるらしいです。
みな そうしないと 普及しないし。。よそからやってきた人には 何のことやら〜で
そのまま逃げる人も いるそうです。

決められない国会は はずかしい。
少なくとも 五輪をやるような国で 受動喫煙防止法のひとつも決められないようでは
恥ずかしいです。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 08:43| Comment(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。