2017年06月19日

子供医療費

私は 子供の頃身体が弱かったので いつも医者通い。
当時とても高価な 薬を使ったとか・・で 医療費が家計を圧迫していたことを よく聞かされました。
入院したり 手術したりで 大変だったそうです。

今のこどもたちは 医療費無料なんですね〜
いいことです。
都内 23区は、中学3年生までは医療費が無料で所得制限もない制度です。
東京都内でもっとも医療費助成の対象が広いのは、千代田区と北区。入院・通院ともに高校3年生まで対象で自己負担金はありません。
特に 長期の治療が必要だと本当に ありがたい制度です。

国の制度ではないので 住む場所によって 差があるのですが、こども医療費無料の制度は 広がっているそうです。

医療費無料 教育費無料 児童手当 シングルマザーには ○○手当 と 子育て応援制度は
信じられないくらい 恵まれていますよね〜

それでも 子供の貧困が〜って 問題あります。
むかしの オッカサンは 子供のためなら なにくそ!
で強かったのかもね。
タグ:エトセトラ
【エトセトラの最新記事】
posted by うめのはな at 09:06| Comment(2) | エトセトラ
この記事へのコメント
え!東京は子供の医療費が無料なんですか〜
関西は1医療機関ごと 1日あたり 最大
500円まで(月2回限度)
院外処方箋は調剤薬局による薬剤処方は全額助成です。
あっては困るけど入院とか通院とかだと無料は助かりますね。
教育費は無料だけど絵具や習字箱や体操服、給食費はいりますよ〜
そちらは無料?
だんだん少子化になってくるからでしょうかね〜。
でも離婚率も多くなって生活保護家庭も増えてるとか・。
ほんと、昔のオッカサンは頑張りやさんでしたね〜。
Posted by パセリ at 2017年06月19日 13:36
子供医療費は 23区内は無料です。
薬 外来 入院とも保険診療分は 無料です。
入院の食事代も 無料の区があります。

教育費は 授業料と教科書代だと思いますよ。
都立高校も無料です。
私立高校の授業料も収入制限760万円以下は無料になるそうです。なったかも・・・

東京は少子化っていう雰囲気じゃないですね〜
マンションがどんどん建って 学校足りなくて作っていますよ。保育園も足りないです。
うちの周りも 子供がたくさんいます。子供が多いのは20〜30代の親世代の転入が多いらしいです。
年よりも多いけど 若い人も多く 人口が増えている感じです。
ありがたいことに 税収が多いからだと思いますが いつまで続くかは疑問です。
Posted by うめのはな at 2017年06月19日 14:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。