2017年06月16日

自家製・・

わかめですけど・・
 実はこれまで 田舎の漁師さんが 天日干しをし揉み砕いた 粉わかめを 食べていました。
ようするに 自家製です。
ごはんにそのまま かけて食べるもので 市販品はものすごく高いです。
ビール瓶くらいに入っているので 4000円。
自家製だから 少し安くわけてもらったのを 実家が送ってきました。
昨年まで 食べていましたが 今は作る人いなくなり 送ってこなくて食べていないのですが・・・

考えてみると 衛生的じゃないなぁ〜
否定するものではないし それで具合が悪くなったことはないのですが・・・
天日干しだと ハエもほこりもたかるだろうし 手で揉み砕いて 瓶にいれるって・・
どう考えても そのまま 口にするものとしては 衛生的じゃないです。

そう考えると なんだかねーーーって 感じで 自家製のものがGOOD!だとは思えなくなりました。
自家製の ジャム(くさりかかった 果物使うこと多いし)
自家製の瓶詰め。
自家製の 保存食。
瓶の消毒 殺菌に問題あり
すぐたべるのなら いいかもしれないけれど どうもね〜
カビだらけの 自家製味噌ってのも いやです。
考えすぎかな・・・

むかしはよく 作りすぎたので もらいものなので・・と お惣菜など おすそわけ したのですが
最近は 嫌がる人 多いそうです。
実際 私も どこの産地のもので作ったか いつ つくったか わからないようなもの貰うのいやです。
まして 西と 東じゃ 味付け違うし 自分の味が 全国的だと思っている人多いし。
もらえば 「ありがとう」「おいしかったです」とは 社交辞令で言いますが
ほんとは ゴミ箱 直行って人が多いらしいです。

今の時代 どんな食材か 産地 添加物 清潔に作ったか わからないと不安なのでしょう。
都会は 特にそうかもね。
おすそわけなど 聞いたことないし 有難迷惑かもしれません。
田舎じゃ あたりまえのことが 今の時代 なくなっていくのですね。

オートメーション化された 衛生的な工場でつくったものを 食べて育ったひとたちは 他人がつくったものなど
食べないのだろうなぁ・・・

おにぎりも コンビニのなら食べるけど 人がにぎったものは 食べないって人多くなりました。
たしかにね・・・
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 07:19| Comment(2) | エトセトラ
この記事へのコメント
うめのはなさん、こんばんわ。

ほんと、自家製って言うのは私も好きじゃないです
従妹の所へ遊びに行った時に自家製のお漬物を出してくれたんだけど
悪いから少し食べて「美味しい〜」って言ったらタッパーにたくさん
入れて持たせてくれたけど申し訳ないけど捨てましたよ。
ジャムも以前TVで道の駅に出してあるものは傷みかけのを
遣ってるらしくてそれを見てからそうい所では買いましませんね。
ご近所のお裾分けも今は近所付き合いがあってもそういうやりとりはしませんね。
昔が良かったのか今が良いのか分からないけどねぇ・・・。
スーパーも野菜などの産地が気になるし、魚は怖いし、、、、。
昨日又先日食中毒にあった芸人二人がインタビューされてたけど
生魚は恐ろしいという体験談の後に二人に
あれ以来生魚を食べるか?という質問で「全然気にせずバクバク食べてます
好きなものはやめられないです」ってコメントしてたけど
あれはきっと言わされたんでしょうね、魚屋さんから又抗議が
来るもんね〜。
天日干しは考えた事なかったけど不衛生だとも言えますねぇ・・。
熱を加えて料理するものならいいかなぁ。
Posted by パセリ at 2017年06月16日 22:32
天日干しでも 魚のように焼くとか火を通すものは 大丈夫ですけど ノリ わかめのようにそのまま使うとなると 気になりますね。
刻みのりでさえ 食中毒だったのですからねーー

芸人さんは ほとんど台本通りしゃべるのですよ。
クイズ番組や バラエティ コメンテーター 一通りの筋書き 打ち合わせあって その通りに進行します。
TV局で番組のアルバイトしていたので その辺は裏までよく知っています(笑)

自家製 手作りも 昔は市販品が高かったり 手に入りにくかったから 重宝したのですが 今はこだわりか 自己満足かってところでしょ。
市販品は添加物がいやと こだわる人も いますから それぞれですね。
身内の お嫁さんだって 義母からもらうお惣菜 ゴミ箱直行って人いますし もらって 嬉しいのか 迷惑か 余計なお世話なのか 表向きだけじゃわからないしね。
Posted by うめのはな at 2017年06月17日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。