2017年06月14日

トイレの話

今 ツィッターやTVで トイレットぺーパーの三角折りが話題になっています。
「トイレットペーパーを三角折にしないでください」と書かれた貼り紙が病院のトイレに掲示されている。
という話題です。
「用を足した後の手を洗う前に、トイレットペーパーを折ると、便中や尿中(感染している場合)の細菌などの微生物が付着し、細菌感染する可能性が高くなることがあります」と注意書きがあった写真を添えてありました。

ガァーーーン!!
ホテルなどでは 清掃済の印に 三角折りがあるのですが 不特定多数が使うトイレは たしかに 不衛生ですよね〜
だって・・・
どんな人が トイレ使用したかわからないし お尻拭いたその手で ペーパー折ることになるのですものね・・・
考えてみりゃ 不衛生だ。
ちなみに 私は使用後 そんなことはしたことがありません。
ただ 単に めんどくさい というだけです。

御親切が ご迷惑になることって あるのですね。

でも それを考えりゃ 便座だって ドアの取っ手だって 不衛生なんだねーー
となると どうすりゃいいのさ。。。

こうなったら トイレは全自動で 入るときも出るときも自動ドア。
便座の前にたてば 自動で蓋が開き便座 消毒。
使用後は 自動で水がながれ 消毒される。
まぁ ここまでは すでに発売済ですね。初めて経験した時は驚いたんですよ〜
泡がぶくぶく出てきて 洗浄するんですから・・・
前にたつたび 水は流れるし・・・

で その次が問題ですね。
ペーパーをどうするか。
そりゃもう 自動で紙がて出てくるしかないでしょうねぇ〜
音声で 「紙」っていうのか 足で何かペダルを踏むか・・
ああ~~足は でるとき 粘着シート(病院にあるようなもの)の上をふまなきゃ ドアがあかないとか。。。
いろいろあるだろうけど なんか そこまで やるか!!って感じになってしまいます。

そもそも トイレから出たら よく手を洗いましょう!!
で いいじゃないか?
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 08:33| Comment(2) | エトセトラ
この記事へのコメント
うめのはなさん、こんばんわ。

私は元々あの三角折りが嫌いでしたよ、どの手でやってるんだ?・・・ってね。
トイレの後は綺麗に手を手を洗うからいいんだけど
あの便座に座るのがどうもねぇ・・・
一時便座に乗せる紙がおいてあったけど今は見ないね・・・
あまりあちこちのトイレには入らないから知らないけど
何もない所が多いのかな・・・。
私はトイレットペーパーで拭いてから使うけどあまり変わりはないか(;^_^A
除菌シート持ち歩くのがいいのかなぁ。
Posted by パセリ at 2017年06月14日 22:41
便座シートは置いてあるところもありますね。
ないところは 消毒液があって トレペに吹き付け 便座をふくようになっています。
新幹線もそうでしたよ。
病院なんかは多くはこれかな・・・

駅などはなにもないところ多いので トレペを置いてそこに座ったりしていますよ〜
なんとなく 人が座ったあとは嫌ですよね〜

みなさん そのまま座るののかなぁ・・・・
気になるところです。
Posted by うめのはな at 2017年06月15日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。