2017年06月09日

あぁ〜またか・・ってね。

昨日から どう考えてもわからなかったことがあって・・・
TVのニュースの 図をみても これ違う!って 思っていて・・
今日 ようやく真実らしきこと(あくまでも 報道されただけで真実とは限らないが・・)
をよんで ああ〜〜これは ひどい!!って 思った次第です。

大洗の作業員 放射能被ばく事故です。
最初 5人・・って 報道されたとき なんで 5人?って 思いました。
TVの図をみると ドラフトチャンバーの前に 5人並んでいるんです。
はぁ?
ドラフトチャンバーは 何度も実験で使ったことあるので よく知っています。

ドラフトチャンバーは フード下げて 下から手をいれて作業するもので 何も5人が並んで作業する必要はないです。
その中で 放射性物質の粉じんが飛び散ったとしても 5人とも 大量に被ばくしてるって どういうこと?
って 思っていたら・・・
3時間も その部屋に閉じ込められていたそうな。。。
ニュースでは
「室内に飛散したプルトニウムなどの放射性物質を室外に出さないための処置をする間、 
5人は室内で3時間にわたって待機していたことが分かった。 」
ということです。
だから 五人ともなんです。
待機していたときの 気持ち思うと いたたまれないです。
恐怖だったでしょうね。
じっと待っているなんて 日本人らしいですが、 そんなことあっていいはずありません。

研究所の分析室で作業やっていたらしいです。
その部屋は 陰圧だったそうですから 部屋中に散ったのでしょうか。
空調はどうだったのだろうか・・とか いろいろ 疑問があるのですが。
ドラフトチャンバーだって 排気しているはずですし その辺どうなんでしょうねぇ〜

なぜ グローブボックスで作業しなかったのだろうかとか、いろいろな疑念がわきあがります。

東海村 バケツ
大洗  ビニール袋

と巷では 揶揄されていますが ほんとうに ずさんだなぁ〜って 思いました。
懲りない やつら・・って ねぇーーー
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 10:05| Comment(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。