2017年03月28日

痛み

痛みの感じ方は人それぞれだそうですが・・・
私も 痛い思いは 何度もしました。
これだけは 私だけが経験した痛みだろうなぁ〜と思う 痛みがあります。
高校生のとき 虫垂炎の手術を受けたときのことです。
局所麻酔でやることになりました。
手術台に寝かされたとき 先生が来て これから注射というとき 急患が運ばれてきて・・・
大きな病院ではなく 先生一人の病院でしたから 呼び出され あわただしく出ていきました。
そのあいだ 手術台に寝かされたまま しばし待たされました。
先生が あわてて戻ってきて そばに来ると・・・
激痛!!突然ズシンとくる痛みです。
声も出ない 息もできない。下腹部はしびれた感じで苦痛。涙すらでない。

「手術って・・・こんなに痛いものなのだ・・・」と。。。。逃げ出したくなりました。
と。。。。突然。
「先生!!」という叫び声。
「ありゃ〜まだだったんかいな? 痛かったら痛いって言わんかい!」
麻酔 まだだったのです。
先生は 麻酔かけていないことを忘れて そのまま メスをいれたのです。
切った おなかの上から麻酔薬振りかけたか 注射したかはしりませんが ぐにゅぐにゅした感じだけが残る中 手術しました。
切腹って こんな感じかもと思いました。

二つ目は 扁桃腺の手術のとき。
片方 ずつやるのです。手術そのものは 麻酔で痛くなかったのですが麻酔が切れたあとが 猛烈に痛くて・・・
水分とるのも 唾をのむことさえ 痛くてできず飛び上がるほどの痛みでした。
食事なんてとんでもないです。
1週間後 もう片方なんですが 
「もういいです。帰ります」って 言ってしまいました。
でも聞き入れてもらえず もう片方も 手術しました。

三つめは 腎結石。
夜中に 脇腹の激痛です。
これも 痛いですねーーー
とがった痛み。
ぎりぎり 何かでえぐられるような痛みでした。
結局 このときは 救急車で入院治療でした。

ナンバーワンは やはり切腹!ですよ・・・

これらの痛みに比べると 骨折も痛かったけど まだ我慢できる痛みかも・・
それとも まだ経験したことのない 痛みがあるのかもね〜
ああ〜怖い。
タグ:エトセトラ
【エトセトラの最新記事】
posted by うめのはな at 16:27| Comment(2) | エトセトラ
この記事へのコメント
あぁーこわっ!想像しただけでも痛いわー!😅
うめのはなさんはそんなに色々経験してるんですね〜・・・。
麻酔するの忘れるなんて信じられへんわー(;´・ω・)
先生は後で謝ってくれたの〜?

私は何といっても先天性奇形の胆管と膵管を繋げて胆のうガンも
切除するという14時間もの手術で麻酔が覚めた後の痛みですね〜
3週間は痛みで意識が朦朧としていて体中に太い管が4本も
ついていて身動き出来なかったことです。
そう思うと今の足の痛みも大したことがないように
思えてきましたー。
うめのはなさん、目の手術も痛いと言うよりしばらくは
うつ伏せ寝だったのが辛かったでしょう?・・・。

死ぬまでにまだ痛みを経験するのかなぁって思うと
怖くなってきました(;^_^A
Posted by nokko(パセリ) at 2017年03月28日 21:55
「痛いなら 痛いって言わんかい」だけで あやまりませんよーー
腕は確かで 傷がほとんど目立ちませんけどね。

手術後の痛みも相当なものですね〜
やはりメスで斬るのですから 麻酔が切れればそれ相応に痛いですよね。
痛い〜〜と言えるうちはまだ 限界じゃないような気がします。
本当に痛いときは 声もでません。
身体のどこかが 少し痛いだけでも 不調ですから 痛みのない生活は 幸せなんですよね。

目の手術そのものは 痛くなかったですが その後2週間うつ伏せのまますごしたのが 辛かったですよ。一日中 うつ伏せでしたからね。
2度目は 1週間だけでした。
どんどん 技術が進歩して 辛いことが減っていくといいなぁ〜
Posted by うめのはな at 2017年03月29日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。