2017年03月12日

東京の暮らし

地方に住んでいたころは  「東京の水はまずい 空気は汚い 治安が悪い 物価は高い  緑がない スーパーもない 暮らしにくい こわい人ばかり」などという 声ばかり聞こえていました。
10代ではじめて 上京したときは 魔界に行くような気分でした。
どんなに 暮らしにくい 恐ろしいところかと 思えば こんな暮らしやすいところはなかった・・というのが正直な感想です。

まず 交通の便がいいので 車がいらない。あるほうが駐車場探しに苦労して 不便です。
都バスが均一料金で どこまで乗っても同じというのがいいです。
徒歩範囲にスーパーもあれば 100均の店も ホームセンターもあるし 何ら生活の不便はない。
水は マンションでも直結方式なので まずくない。
それどころか オゾン高度浄水をやっているので 美味しい東京水になっている。
水道管も耐震性の新しいのに どんどん取り換えられているから 水はかなり安心。
空気も 風が吹けばホコリが舞い上がるような畑もないし 学校のグラウンドも土じゃないし 空気はきれいかも。
物価は 高級品もあれば 庶民的なものもあって 店同士の競争が激しいので 低価格なほうかも。
実際 スーパーの品は 地方のより安いと思う。
緑は 東京は意外と多いのです。
大きな公園がいくつもあって 大名屋敷の名残も保存されていたりして 山や畑や田んぼはないけれど街なかの緑は多いです。
徒歩圏内に 役所 公共施設 駅 があるので 何も困らない。
病院 警察 消防 税務署 役所 保健所 銀行 商店 図書館 文化施設 映画館 考えてみれば全部徒歩圏内。
夜は街灯があって 明るいし 道が広いので人通りはあるし 防犯カメラもあちこちあって 暗い夜道を一人で・・・というようなこともないです。

まぁ それぞれ いいところ悪いところ数え上げたらきりがないでしょうが 住めば都なのかもね。
近所付き合いはないかなぁ〜
それが 嫌という人と わずらわしくなくていいという人とこれも それぞれ。
私のところは 自治会もないです。
でも 何も困っていません。
以前は 自治会の会費を払い 掃除当番 ゴミ当番 お祭りの行事 冠婚葬祭 役員も順番にまわってきて いろいろ大変でした。
災害時は いいかもしれませんが・・・

あちこち引っ越しがあって いろいろなところに住みましたが 個人的には 今の住まい 東京が一番暮らしやすいと思っています。
タグ:エトセトラ
【エトセトラの最新記事】
posted by うめのはな at 09:19| Comment(2) | エトセトラ
この記事へのコメント
うめのはなさん、こんにちは。

うめのはなさんのブログをいつも読んでいて東京って
思ったより緑が多いって事を知りましたよ
東京水って売られているほど美味しいそうですね・・・。
昔は歳を重ねると田舎暮らしが良いと言わたけど
高齢だからこそ都会や町が便利で良いですね。
病院やスーパーや銀行などが近いのは高齢者に
とってはありがたい事ですからね〜。
学校のグラウンドが土じゃないって事は芝?
コンクリート?
大阪はほとんどが土ですよ・・・。
Posted by nokko(パセリ) at 2017年03月12日 15:30
学校のグラウンドは トラック部分はタータン舗装といって テニスや陸上の固いゴムのようなもので 真ん中は芝が多いです。
23区だけかもしれませんが・・・

田舎暮らしもいいけれど 年取ってからリターンしたりするのは 体力的にも無理かと思います。
しがらみが多いですし 便利さに慣れた人は 何もかもが不便に感じることでしょう。
それでも 自然がいいという人もいますけど あこがれだけで 高齢者になっていきなり移住は辛いと思いますね〜

でも 人それぞれ。経験しないとわからないものです。
Posted by うめのはな at 2017年03月13日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。