2017年02月11日

企画展「徳川将軍家の婚礼」江戸東京博物館

江戸東京博物館に行きました。
edhkt.jpg
両国ですから 近いのでよく行くのですが特別展などは混んでいてちょっとためらいます。
今回は 特別展のない期間なのですいているだろうと 企画展を見に行きました。
edotkgw (2).jpg
江戸東京博物館 常設展示室内5階 企画展展示室
企画展「徳川将軍家の婚礼」
1月2日(月)〜2月19日(日)
これは 常設展のチケットだけで入場できます。
edotkgw (1).jpg
常設展は6Fから入場です。
企画展示室は5Fにあります。橋の下に見えます。
edotkgw (3).jpg
 徳川将軍家の御台所(正室)だった篤姫(あつひめ)(天璋院〈てんしょういん〉)と皇女和宮(かずのみや)(静寛院宮)の婚礼道具などを集めた企画展「徳川将軍家の婚礼」
展示構成
  プロローグ 
   第1章 婚礼の行列 
   第2章 婚礼の格式 〜皇女和宮の婚礼道具〜
   第3章 婚礼と粧い 〜篤姫の婚礼化粧道具〜
   エピローグ
入り口正面に 黒塗桜蝶唐草蒔絵貝桶があるのですが その貝が小さいので驚き。
蛤のなら見たことあるのですが これは アサリくらいで 小さくても絵は精巧に描かれているので見とれてしまいます。
edotkgw (4) .jpg
婚礼の行列の、下向絵巻や婚礼行列絵巻もあって 華麗な儀礼の様子がわかります。
しかしなんと言っても 展示されている婚礼道具の一つ一つが すばらしいです。
蒔絵の桶や水差し 文机 茶箱に棗 化粧道具 などなど・・・
御紋の入った 葵牡丹紋付唐織油単 など緻密な織物に目が行きます。
以前 徳川のおひなさま や 徳川家の至宝など いろいろな展示を見てきましたが 婚礼だけの展示ははじめてだったので興味深かったです。
愛宕山の上から江戸市中を眺めた写真があったり 家族写真があったりで 江戸から明治への移り変わりもわかりました。
この部屋は 撮影禁止です。
posted by うめのはな at 09:10| Comment(0) | 墨田区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。