2017年01月09日

野見宿禰神社

両国国技館から 5分ほどの墨田区亀沢2丁目に建つ野見宿禰神社です。
ryougk (7).JPG
野見宿禰(のみのすくね)神社 東京都墨田区亀沢2-8-10
野見宿禰神社は、相撲の始祖とされる野見宿禰を祀る神社です。
ryougk (6).jpg
柵がしてあり境内には入れませんでした。
初代高砂部屋があった場所で 日本相撲協会により管理されています。
ryougk (5).JPG
「かつてこの東側に相撲の高砂部屋がありました。明治18年(1885)に親方の高砂浦五郎が、津軽上屋敷の跡地であったこの地に、相撲の神様として知られる野見宿禰を祀ったのがこの神社の起こりです。
石垣の石柱には、力士や相撲関係者の名前が刻まれており、本場所前には必ず相撲協会の神事が行われます。
境内には昭和27年(1953)に相撲協会によって建てられた歴代横綱があり、その1基には初代の明石志賀之助から46
代朝潮太郎までの名前が、もう1基には47代柏戸剛以降の名前が刻まれています。」

余談 ですが・・・
高砂部屋には、小錦 。武蔵川部屋は、武蔵丸
東関部屋には 高見山 曙。 などハワイ出身の力士がいました。
ハワイ力士の先駆者、高見山の東関部屋には ハワイ出身の高見州(Taylor Wily)がいました。
人気テレビ番組ハワイ・ファイブオー(Hawaii Five-0)に シュリンプやさんのカマコナ役で出演している人と言ったほうがわかりやすいかも。
高見州は初土俵の序の口で優勝、次の場所序二段でも優勝、翌年には幕下優勝を果たしていますが、わずか15場所で引退しました。
現在もTVで活躍しています。ファイブオーは 面白くて 毎回見ています。
カマナコさんは とてもいい演技をしています。
タグ:神社・寺院
posted by うめのはな at 07:36| Comment(0) | 墨田区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。