2020年06月29日

エアコンつきました。

朝一番の工事で 新しいエアコンがついたのですが
最新式AI運転らしく わけがわかりません。
とにかく AIおまかせで運転してくれるのですが
設置場所の設定しないと Aiさんが困るらしくて 
部屋の左右 中央 の設定をすれば 中央に自動で風がいくらしく
また 人センサーだとか いろいろあって 設定だけでも面倒。

初期設定から 変更するのが複雑で もう取り扱い説明書読むのがいやです。
おまけに無線LANで 遠隔操作もできるっていわれても そんな機能いらないし
もうちょっと 簡単にしてくれないかなぁ〜と 頭を悩ませています。

何事も慣れなんでしょうが なんでエアコン停止するたび 内部クリーンとやらのお掃除運転がはじまるのかが
よくわかりません。夫は電気代もったいないと言います。
こうなると クリーニングより 冷やしてくれればいいや〜になってしまいます。
もうしばらく頭を悩ませそうです。

夫はといえば 冷やすだけでいいとか めんどくさいのみんな切ればいいとか 勝手いいますが
なんのために 自動掃除の機種選んだかわからなくなります。

工事に来たお兄さん 室外機とか一人で運んで 力持ちだなぁ〜って思いました。
1時間ほどで 古いの外して 新しいの付けて すばやいこと・・・
本日も 何軒か予約入っているようで 合間にあちこち電話して 忙しそうでしたねー

夏はエアコン工事多いそうです。
だから 買っても工事まで待たされるんですね。

今回は 4つ星以上のエアコンですので
東京ゼロエミッションポイントの対象です。
リサイクル券とか書類そろえて申し込めば 19000円分の商品券がもらえます。
来年3月末までですが 予算がなくなったらそこで打ち切りだそうです。
急いで申し込みます。

そういえば 10年ほど前も エコポイントあってテレビ買い換えたっけなぁ・・・
あのときは たしか20000円分だったと思います。

今回のエアコンも 家電店のポイント10%と足せば すいぶんお得な感じです。

今年は 暑い夏になりそうだとか。。。。
熱中症に気を付けないとね。
エアコンが付くまで そう暑くもなくて どうにかすごせました。
これで 安心です。

しかし・・・
操作が慣れなくて まだまだ悩みそうです。
工事の人は 操作説明なんてしてくれませんから 自分でなんとかしなきゃねーー。
昔みたいに あれこれ教えてはくれません。

古きよき時代は 何処へ行ったのか・・・。です。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2020年06月25日

夢の最中に地震が・・・

夜はとてもぐっすり眠れるので朝まで目が覚めないのですが 今朝は早朝の地震で起こされてしまいました。
気味悪い揺れで 長く揺れていました。
揺れの中 (それが だんだん強くなる揺れで あの日を思い出しました)
目覚めたばかりで 何が起こるかわからないと トイレに入ったのですがその最中も
まだ揺れていまして 気が気じゃなかったです。
うちのあたりは 震度3と出ていましたが 千葉県東方沖M6.2 最大震度5弱だったそうです。
震度5弱だと かなり揺れたでしょうが
今回は 緊急地震速報はなりませんでした。

早朝から目が覚めてしまってみなさん 時間を持て余しているかもしれませんね。

ちょうど 夢を見ていた最中で その夢ははっきり覚えているのですが
近頃 おかしな夢をみていまして
過去と 現在がごちゃまぜになっている感じです。
登場人物は 過去の人が過去の年齢のまま登場しますが
あるときは 現在になってみたりして もう長年あっていない人も 登場して
目が覚めると
「ああ〜あのひと元気かな?」なんて 思ったりもします。
夢に出てくるなんて 何かあったわけでもなかろうね〜などと 懐かしがったり不安になったりもします。

死んだ両親が出てくることは あまりないですがたまに登場して なつかしがったりもします。
そのまま目が覚めなきゃ 全部あの世の話になったりもしてねぇ〜

見る夢で おかしなつじつまの合わないことはしょっちゅうなんですが
カメラを持っていて 写真を撮っています。
カラーの花見だったりもしてはたまた
エメラルドグリーンの海だったりもします。
名所 旧跡であったりして ふむふむと見学したりもします。
とにかく 夢なんだから 途中で変化したりもして 本当におかしなものです。
でも 怖い夢じゃありません。むしろ 楽しいです。

最近見た夢で おかしなのは
昔にタイムスリップ。どうみても江戸時代というようなものもありました。
時代劇の見すぎかもね〜

脳の中ってどうなっているんだろうね〜
不思議だね。

眠っている間に、現実にない事象の感覚を起こすこと。
眠っている間に、種々の物事を見聞きすると感ずる現象
現実がもつ確かさが無いこと。

だそうです。

とまぁ 今回は夢を見ていた最中で地震で目が覚めて 現実に戻りました。
なんか変な夢でしたねーーー
夢が続いていたら あのあと どうなったのか気になるところです。
目が覚めてよかったのかも と思える夢でした。
posted by うめのはな at 06:28| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2020年06月23日

期日前投票

コロナ対策で 投票日に人が集中しないようにと 期日前投票を呼び掛けています。
ということで
期日前投票に行ってきました。
明日からまた 30度越えの暑さになりそうなので 今日のうちにと思い午前中のうちに行きました。
選挙当日は いつも行列ですので 密になるのもいやだと思うからか、結構人は切れ目なく来ていました。
受付にはビニールシート マスク ゴム手袋姿でした。
鉛筆は 消毒済のものが置いてあり それを使います。
終わったら別の入れ物に返却しました。
自宅から 鉛筆等持って行ってもいいそうです。

私はと言えば マスク 帽子(日除けのため) そして白い手袋姿でした。
さすが 手袋していた人は見かけませんでしたが
フェイスシールドしている人もいるので 手袋していてもおかしくはないと思います。
無事 投票がおわりほっとしました。

前回までは 受付で 期日前投票の理由を書いたのですが
今回は 投票券の裏側に 書く欄がありました。
自宅で記入していけば すんなりOKです。
ただ 理由を○するのですが 仕事 冠婚葬祭 用事 転居 天災 病気・・などなんです。
今回 はやめに投票を・・と呼びかけているのなら 特に理由など聞かなくてもいいのではないかと思いました。

報道によれば 期日前投票は前回より 増えているそうです。
期日前投票が増えているということは 有権者の中でもう投票する人は決まっているということでしょうから
街頭演説なんて 必要ないのかもしれません。
中には 演説を聞いて決めるという人もいるでしょうが、密リスクをおかしてまで 聞きに行く人は
根っからの支持者でしょうし 一般の人は コロナ怖くて演説会場にわざわざ行く人はいないかもしれません。
私は近寄りたくもないです。
しかし
このコロナの時に 演説してまわってそこに大勢人が集まるというのも
おかしな話です。
あれほど 密は避けましょうと言っているのにです。
今回そういう演説して人を集めている候補者は こういう状況をどう思うのか
聞きたいところです。
コロナ対策といいながら 自分たちがその対策をおろそかにしてはいませんかね〜
他に やりようがあるというものです。

演説もいいですが何より 人を集めてというのが 気に入らないです。
都知事ということで 政党の主義主張もいいですが
都民としては 東京都のために働いてくれる人を選びたい。
そういうところも考えました。

投票所にくだけで すごく疲れました。
これじゃ私は 障害者だ・・・。
途中で休まないと 歩けません。
息切れしてしまいました。
汗もびっしょり。
なんと 軟弱になったものだと 自覚しました。

きっと 行きたくてもいけない人いると思います。
そういう人のために 何か方法考えないとね〜
ネット選挙もいいのですが 不正選挙になりかねないし
はやく セキュリティ強化した投票システムを作り出してほしいところです。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2020年06月19日

心エコー

今日は朝から雨です。そして涼しい。

昨日は 心エコーの検査をしました。
検査室へ直行。女医さんでした。

「脈はやいですね〜」
「はぁ 今来たばかりだし〜」
「どのくらいかかります?」
「300mほどですけど」
「ご近所ですか?それでも息切れする?」
「まぁそうですね」
「運動は何かやってます?」
「ぜんぜんしていませんが ラジオ体操だけはかかさずやっています」
「ラジオ体操ね・・・・」

そんなつまらない会話をしているうちに 15分ほどで終了しました。
すぐ 診察室で説明。
「心臓そのものに 異常はありませんでした。弁も正常です。
ただ 心房細動歴が長いので 少し弱っているようだし 脈拍がはやいので レートコントロールが必要ですがこれは すでにお薬出ているとおもいますので ○○先生と相談してください。」

受付に行くと
「このあと ○○先生の診察受けます?」
「はい。薬もあるし 血液検査の結果もあるのでいつもどおりお願いします」
「じゃ 受付しますが・・・うーーん。混んでますね〜相当時間かかりますよ」
「一度帰宅します。1時間ほどあとでいいでしょうか?」
「そうですね〜そのくらい見てもいいと思います。」
「そちらで受付しておいてくれるんですね?」
「はい。します」
「じゃ よろしく」
なんだ 行った時点で受付してくれれば よかったのにーーー
とおもいつつ サンドイッチを買って一度帰宅。
ゆっくり お昼を食べて 12時過ぎに再び 医者へ。
「○○ですが 検査終わって1時間ほどで来てくださいっていわれました。まだでしょうか?」
「あと4人ですね」

30分ほどで呼ばれました。

「体重が2kg急に増えたら すぐ来てね」
「はぁ・・・」
「1kgの変動はしかたないけれど 2kgだと水たまっている可能性あるからね」
やっと2kg減ったばかりです。2kgがデッドラインなのかしらね。

「運動は ラジオ体操だけ?」
「はい。第一と第二 続けてやります」
「息切れしない?」
「しますよーー汗びっしょりになるし・・・」
「まぁちょっと今は運動はできないだろうね〜」

いつもどおりの診察。ああだこうだと会話して心エコーは結果聞いて そう心配することはないとのこと。
血液検査も まぁこれくらいはいいでしょう。というような結果。
ただ脈がはやいし 息切れが強いので 一度心臓CTで精密検査したほうがいいかもしれないとのことです。
これは 急がなくてもいいそうです。
診察室には フェイスシールドがありました。
コロナ患者も診るんだろうか・・・
そういえば
「37度ほど熱があるんですね?後ほど診察時間を電話しますから お待ちください」という電話が
聞こえていました。
「どの診察室で見るんだろうか・・」と心配。

待合室には
「コロナ抗体検査 IgG 自費診療7500円」という貼り紙がありました。
受ける人いるんだろうか・・精度はどうなんだろうか・・とか
思いました。
医者のマスクが普通のマスクで しゃべるたびにずれるのが気になっていましたから
ちゃんと 防護しているんだろうか・・とか 余計な心配をしたりもしました。

会計を待っていると 患者が来て
「咳でているので 廊下の端で待っていますね」って 受付して
うわーーって 思いました。

だから医者はいやなのよね〜
できれば 来たくない場所のナンバーワンです。

でも 持病があるからしかたないです。
診察室はもうコロナが終わったかのように 年よりで混んでいるし
間空けて座っているのに 割り込んでくるしで
いつも通りに戻っています。

「新しい日常」はどうも徹底しないようです。
困ったことです。
もう終わった感があるんだろうねーーー

前に戻っちゃいけないんだ。新しい日常じゃなきゃいけないんだと言っても
なかなか 難しいものです。

すぐ手を抜いたり 油断したりします。
これじゃ いつ 第二派がくるかわかりません。

気を付けなきゃね。
posted by うめのはな at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2020年06月15日

エアコン・・・

今日は暑くなるらしい。
すでに 朝から暑いです。

土曜日につくはずだった居間のエアコンが つけられなくて 残念な思いです。
食事のときは 隣の部屋のエアコンに頑張ってもらってすごしていますが(小さくても 意外と効いているのです)
そのほかの時間は自分の部屋で涼んでいます。

最新の大型の機種を頼んだのですが 最新式は換気機能がついている。しかも大型ということで
壁のパイプ穴のサイズが合わなかったのです。
業者さんが まず見に来て 計って「これはダメですね。もうひとまわり小さい機種か換気機能のついていないものを
選ぶしかないです」と言われました。

エアコンは室内の空気を還流させているだけなので どうせなら換気機能つきを選びましたが
パイプの穴まで考えなかったです。
しかたなく アドバイスに従い ひとつサイズを下げたものを注文しなおしました。
どうせ お金は払っていなかったし クレジットでもなかったので ややこしいことにはならず
すんなり 変更に応じてもらえました。
クレジットだとややこしいことになっていたと思います。
今度は鉄筋で23畳くらいですから 充分だと思います。

コロナ時代になって部屋の換気といわれるようになりました。
窓開け閉めするのも面倒だし 換気機能がついているから便利だと思います。
しかしパイプが1本増えるなんて 思いもしなかったです。

もちろん通常は 24時間換気があるので問題はないです。

ところが 工事日がまた2週間後になってしまいました。
エアコンがとてもよく売れているようです。
在宅勤務になり 各部屋にエアコンという人も出てきたようだし
やはり 換気機能付きが売れるようになっていると 言っていました。
土日は 電気店も電話がつながりにくいくらい混んでいるそうです。

給付金が来るので この際買い換えようと言う人もいるでしょうね。
うちも 給付金を待っている一人です。
全然たりないので もう一度欲しいです。

考えてみれば 昨年は 洗濯機も買い換えたし ガスレンジも 電気釜も ポットも買い換えました。
ちょうど 買い替えの時期なんですね〜
冷蔵庫だっても買い換えてもいい時期です。
何かと物入りな頃です。

人間も メンテナンスが必要な年代になってきたら
それなりにお金かかりますしね〜
モノだけじゃなくヒトも劣化します。
修理できるうちは いいのですが 人の場合交換というわけにもいかないし
できるだけ 大事に付き合っていかなきゃいけません。

何事も 無理はいけません。
自分で自衛です。
コロナの自粛が終わったら 自衛でしょう。
終わったわけではありません。
いつものように うがい 手洗い 三密避けて 自衛するしかないですね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2020年06月12日

エアコン掃除

昨日 エアコンクリーニングをしてもらいました。
10年ちょっとたった2台のエアコンです。
見た目も黒いカビがあったし 買い換え時かなと思いつつ 今年は大型エアコンを買い換えるので
あと2〜3年持ってくれればいいかなと クリーニングを頼みました。

約束の 時間通り 業者が二人でやってきました。
「何年くらいたっていますか?使用頻度は?」
「10年以上たっています。夜眠るときくらいしか 使っていませんでした」
そして 動作確認です。
あれやこれやいじったあと 
「10年以上たっているエアコンは 取り換えの部品もないですし
劣化していて 取り外しの時 破損する可能性もあります。
クリーニングのあと 万一 動かなくなっても 全額補償というわけにはいきません。
まぁめったなことは ないですが そのことを事前にお知らせします。それでもやりますか?
もし やらないなら 返金ということになります」
と 言いました。

事前の説明なんですが・・・
故障しても それは古いせいだからね。丸ごと保証はできませんよ。
事前に了解させてから やるという 責任回避の常套句なんでしょう。
そういうことは 申し込んだとき言うべきじゃないでしょうか。

は?って おもいましたが来てしまったからには  やってもらうしかないでしょう。

これは もう医者と同じじゃないかって 思いましたね。

昔 子供が重い病気で入院し 食事がとれないので胸の太い血管からIVHという針を刺して
点滴注射で栄養補給をすることになりました。
大学病院なんですが
「胸の中央なので 太い針を刺すとき ごくまれですが 肺に穴があいたりすることがありますが
そういうこともあるということを同意してもらわないと 処置できません」と
判を求められました。
なにかあっても 文句いいません という念書。
これって ずるいよね〜
IVHで まちがって肺に刺すなんて 聞いたことないし お前どれだ自信がないんだ?って
不信感を抱きました。
結局 担当医じゃなくて わざわざ外科医を呼んでやったようでしたが
手技の苦手な医者っているんだなぁ〜と思いました。
血管注射さえ 何度も何度も刺し直すという へたくそ医者。
腰椎麻酔だって ひとつ間違えれば 麻痺したりして怖いです。

その子がまだ赤ちゃんの時 腹部の手術もしました。
術後 看護師がガーゼをはずして傷を消毒したら 医者にひどく叱られたと言っていました。
何故だか理由がわかりませんでしたが 1週間たっても退院許可がでないので
なぜかと聞いても答えない。
「退院するなら 念書にサインをしろ」というので
これがまた正式な書類ではなくて 医者の手書き。
「何があっても 訴訟はしません」の一言。
意味不明でしたが 体調もいいし 簡単な手術のはずで1週間といわれていたので
連れ帰りました。
おむつを替えようと 傷をみたら・・・
なんと ためらい傷があって 2か所も切っていたんですね〜
それを隠したくて 傷が治るまで見せたくなかったようです。
へたくそ 藪医者って 憤慨しました。
正直に言えないのが バカでプライドだけは高かったのでしょう。

以前の手術同意書などは何があっても文句を言わないというようなものであったし
今はどうだかわかりませんが (少しは改善されたかも)患者や家族にはかなり不利なものでした。

エアコンクリーニングですが
一台1時間ちょっと 2台で2時間半くらいで無事終了しました。
一人は風呂場で はずしたカバーやフィルターをごしごし洗って もう一人は本体を洗浄していたようです。
事前の保護処置が手間かかるようでしたね。
本当は作業みていたかったのですが コロナの時期ということで お互いにマスクをして話 作業時は別の部屋にいました。
終わったあと 黒い水を見せてもらいましたが 
「うちが 特にひどいですかね?」と聞くと
「どこもこんなもんですよ。頻繁に掃除する人ってあまりいませんから」ということでした。
とにかく 動作確認もして よく冷えるようになりました。
吹き出し口に見えていた 黒いカビもきれいにとれて 心なしか風もさわやかに感じます。
やってよかったです。

帰り際
「私たちが触れたところは全部 アルコールで拭きました」と スプレーを見せられました。
そこまで気をつかわなきゃいけないんですよね〜

でも 帰ったあとまた 自分でドアやリモコン 拭いたりしてーーー
信用しないわけじゃないけれど 念をいれてね。( ´∀` )

とまぁ 蒸し暑い一日でした。
大雨になるかなと思ったけれど そうでもなかったし
無事終わってほっとしています。

明日は エアコン取り外しと取り付け工事です。
人の出入りがあって ちょっといやかも。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2020年06月10日

コットンの下着

昨日 今日と30度を超えるようで暑いです。
しかし 居間のエアコン故障中で 取り付けは週末。
朝晩は まだ耐えられますが 日中は日当たりがよすぎるせいで とにかく暑いのです。
そこで できるだけ居間にいないようにと それぞれの部屋にこもって エアコンで涼んでいます。
そうじゃないと 熱中症になりそうです。

食事のときは 隣の部屋のエアコンを強めにかけて 仕切りをあけて部屋をひやすのですが あまり冷えません。
それでも ないよりはずっとましです。

とまぁ 我慢の日々です。

私は 暑さに弱いのですが 夫はにぶいというか私ほど暑いといいません。
なんせ 下着も 綿がいい 汗を吸い取るから下着は綿(コットン)じゃなきゃ・・という人です。
下着といえば「コットン」。それ以外ありえないという風潮でした。化学繊維は汗を吸わないと信じていた人も多かったです。

最近は
「山登りにコットンの下着を着てはいけません。なぜなら 汗をかいたとき 保水してしまって乾かなくて体が冷えるからです。」という風に言われています。
遭難したとき 明暗をわけるのは 身体の冷え。
汗をかいて いったん保水してしまうと 上に何を着ようが体は冷えます。
山登りの人は 下着にコットンは着ないようです。常識です。
同じく スキーなどの運動でも 身体が冷えるので コットンの下着を着るのはやめたほうがいいです。
肌に接する下着は 綿。その上に化繊の下着を重ね着というのは ダメなんですよ〜

夏は汗をかきますが 綿だと何度も着替えないと 冷たくて気持ち悪いです。
化繊だと わりとすぐ乾きます。
着替えられないアウトドアや災害時にはいいかもしれません。

出掛ける時も すぐ乾く化繊がいいのですが・・・
少し 問題が。
化繊の下着は アレルギーでかゆいのです。
そこさえなければ 化繊の下着で十分です。

本当はシルクが一番いいらしいですが お値段がねぇ〜

時代とともに いろいろ 常識が変わっていきます。
まさか山登りに綿の下着はタブーって 昔の人は信じられないでしょうね。
暖かいのは知られていても 一度濡れたら乾かないってのが ダメなんですね。

寒い時じゃなくて この夏の暑い時 汗をかいたらやはりすぐ 乾く下着がいいです。
いつまでも冷たいままじゃ気持ち悪いです。

といいつつ コットンの下着はやはり肌にやさしいしね〜
なかなか 習慣として手放せないものです。

化繊も近頃はすぐれもので ちくちくしないものもありますし 吸水性もいいです。
一長一短というところでしょうかね。

そうそうサッカー選手なんて ユニホームはどうみても化繊ですよねーー
ペラペラで 濡れてもすぐ乾きそうです。
ポリエステルで吸湿速乾に優れまた通気性も抜群のスポーツに適した素材だそうです。
posted by うめのはな at 11:33| Comment(10) | TrackBack(0) | エトセトラ

2020年06月08日

紫陽花

いつの間にか 紫陽花の季節になっています。
20206ajsi (1).jpg
6月 梅雨入りももうすぐかな〜
20206ajsi (2).jpg
旧中川沿いの紫陽花もきれいに咲いています。
紫陽花の径も人は まばらで 密ではないです。
20206ajsi (3).jpg
外に出ない間に 桜 チューリップ つつじ 藤 ポピー がさいて どれも楽しむことはなく
紫陽花に変わっていました。
TVなどで 花見の客が 押し寄せないようにと 花畑の花が刈り取られていたのを 心を痛めて見ていました。
花に罪はないのにね〜

そろそろ 暑くなって 冷房が必要です。
居間のエアコンが とうとう壊れました。
もう17年ほど使っているし 引っ越しもしたしで 今年は買い換えかな〜と思っていました。
給付金も振り込まれることだし と カタログやネットで いろいろ調べてはいましたが
なかなか 決められなくて ぐずぐすしていましたが つけてみたら不調でこれはもう
迷ってはいられないと 買い換えることにしました。
大型20〜27畳用なので 予算オーバーですが 家電店へ買いにいきました。
大型というのはなかな出ないようで 申し込んで10日ほどで 届くということで 工事はまだ先ですが 
どうにか 暑くなる前に付きそうです。
ついでに 他の部屋のも エアコン掃除することにして 今週はバタバタと忙しくなりそうです。

はやく 給付金が振り込まれないかな〜と 心待ちにしています。
もっとも 手元には残りませんが 不足分だけでエアコン買い換えられると思えば
とてもありがたいです。

願わくは もういちど 欲しいわ・・・
GO TOキャンぺーンなんて いらない。。。
タグ:
posted by うめのはな at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 江東区・江戸川区

2020年06月03日

クラブ

東京アラートが発令されてしまいました。
都庁の赤のライトアップは 魔界都市のシンボルみたいで ちょっと怖いです。

このところ感染者数が増えているのは 病院のクラスターと 夜の飲食をともなうお店だとか・・

若い人が多いそうで パーティとか Clubとか なんでしょうが
そのclubという言い方で ひと悶着ありました。

TVなどでも clubのアクセントがバラバラなんですが・・・
頭の古い 夫はその clubという発音が気に入らないらしく
いちいち 文句をつけるのです。

今の若い子は 昔のナイトクラブとは違うクラブで 踊る場所を言うんだから
いいの・・と言っても おかしいと言います。

クラブの「ク」を高くして下がっていく従来の言い方を頭高(あたまだか)型。
昔っから、この言い方をしてきた人が多いと思います。

最初の音「ク」は少し低くて 抑揚がなく平らに発音するのが 平坦型。
若い人に多いです。語尾をすこしあげる言い方も若い人には多いですね。
お酒をのむ ナイトクラブではなくて 踊るほうの クラブをさすようです。

チャラチャラした落ち着きのないイントネーションに聞こえてしまうようで
長年、慣れ親しんだクラブの発音は、いわゆる頭高型ですの違和感があり 一言言いたくなるのでしょう。

最近の風潮でしょうか TVなどでも統一していないように思えます。


しかし
人のイントネーションにいちいち 「それは違う」と言わないで欲しいです。
関西圏と関東圏では 言葉のアクセントが違うのですから
「正しい言葉」というのもわかりますが
生活上は しかたないのではないかと思います。
言葉のなまりは そう簡単に抜けるものではないですし
では 何をもって「標準語」かといえば
それだって あやしいものです。

NHK言葉が標準なんでしょうかね?
最近は乱れておりますよ。

いちいち アクセントが違うともんくつけられるのは不愉快なのです。
「かき」「かさ」「あじ」・・・いろいろありますけどね〜
意味がわかればいいじゃないのさ。。。。

国会議員さんだって いつまでもお国訛り抜けない人いますしね。
普通にしゃべっているけれど 髭の隊長さんなどは お国訛り抜けていません。
私も話していれば すぐに 「福井」ってばれてしまいます。

「クラブ」なんて どっちでもいいじゃないですか。
偉そうに 変な発音とケチつけることないと思います。
今は クラブっていったら 語尾をあげて いうのが若い人の言い方なんだし
内容が違うってわかっていたら 決して頭高には いいませんね。

夜のバーやクラブを想像するのは高齢者でしょう。

時代遅れにならないように ちゃんと世の中のリサーチしないといけません。
とは言っても
わけのわからない言葉もおおくて
おばさんは ついていけないわ・・・・。
posted by うめのはな at 09:54| Comment(6) | TrackBack(0) | エトセトラ