2020年02月17日

手作りマスク

今日は朝一番で通院。
この時期 医者に行くのはリスクが大きくて いやなのですがしかたがないです。
通常の診察が始まる前に 診察室に入れてくれたので 混み合う待合室というわけではなかったですが
それでも いやなものはいやです。

「来月 薬だけもらうってわけにはいきませんか?」
「うーん。ちょっと様子見たいしね〜何か都合悪いの?」
「だって どこでウィルス移るかわからないしいやなんですよーー」
「あはは・・そうだね。持病あると大変だしね。でも 診察に来てね」
と 却下されました。
考えてみれば ここでうつされるかもしれないなんて とても失礼なことを言ってしまったものです。
空気読めなくてすみませんでした。

検査結果を貰いましたが BNPという心臓の値は一進一退。
なんとお米やパンを1食たべないだけで
中性脂肪は100以下 Hba1cの値も正常。
糖質を少し減らすだけでこんなに違うのだと わかりました。

そのわりには 体重は1kg程度しか減っていません。

もう少し続けてみることにしました。

いよいよ花粉シーズンになってしまって 毎日目がかゆいので アレルギーの目薬も貰いました。
夜眠るときに 鼻が詰まったり のどがひりひりするので
布のマスクをして眠るのです。
これは 意外と効きます。
時々 はずれていたりもしますが なにより乾燥しなくて いいのかと思います。
以前からある 1枚を手洗しては 使っていました。
ということを話しましたが お友達が手作りマスクを 送ってくれました。
msk.jpg
今の時期 布のマスクさえ品薄で おまけに手作り用の ゴム紐や布ガーゼも売り切れているそうです。
彼女は家にたくさんストックがあったので・・と 快く作ってくれました。
可愛いし 見ているだけでも楽しいです。
ありがたいことです。

不織布マスクはまだ品薄なのかどうかは 良く知らないのですが
医者では みなマスクしていました。
道行く人もマスク姿がおおいです。

不織布マスクは今のところ十分足りていますがこの先長引くと思い 生協で見かけるたび注文していたら
3度目にようやく 当選しました。1箱 GETです。
でも そろそろ 市中に出回ると言っていましたね。
はやく 普通に買えるようになるといいですね。

今夜のマスク どれにしようかなぁ・・・。
楽しみ!
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ