2019年10月13日

台風一過19号

昨日は 大変な一日でした。
まだまだ被害が出ていますから 大変なことには変わりないのですが
我が家に限って言えば 台風一過です。
天気は快晴。暑い・・・。

昨日は どこに出ることもなく ただただ 台風情報など見ながらすごしました。
昼には 夜ごはんの支度をして 軽く温めればいいようにしておきました。
もちろん ご飯も炊きました。

水 食料は前日までに 買って備えておきました。
バスタブ と洗濯機に 水をため 飲み水 料理用の水も汲み置きました。

冷凍庫には 水をいれたペットボトルをいれて 万一のときのために凍らせておきました。
停電しても それを冷蔵庫に入れればしばらくは 大丈夫です。

そうして迎えた 台風の日。
午後からだんだん 雨が強くなり 夕方には風も強くなり・・・
まだ あんなにはなれているのに 風が強いなーーと。。。

おまけに 夕方地震まであってね。
風で揺れてるかなとおもいきや 地震ってわかるほど揺れました。
千葉県で震度4 東京は震度3
台風の最中で そんなことには目もくれないという感じでした。
TV画面はテロップだらけになったりもしました。

とにかく台風。
大雨は 場所柄というか 高いところに住んでいるので
あまり気になりませんでしたが 風がねーー強くて 心配でした。
タブレット抱えて ずっと情報見ていました。

友達が 多摩川沿いに住んでいるので 心配でネットで多摩川の様子を見ていたら
避難したという連絡がありました。
避難したなら とりあえず命は大丈夫です。

結果は 何事もなく無事だったので 幸いです。

江東区からは エリアメールが頻繁に入ってきました。
荒川の氾濫注意で レベル4.
うちは 浸水区域には入っていませんが メールは入ってきます。
やはり 気になりました。
隅田川テラスが 水没している画像が流れ 隅田川を護るには
岩淵水門しめるだろうなーーと。
そしたら 荒川 やばいかもなんて思っていました。
やはり夜になって閉めたみたいです。
しかし
どうやら 全区民避難のハザードマップを出した 江戸川区も無事だったようです。
最近は 治水がうまくいっているようで 何よりです。

9時ころ 都内を通過したようで その前後最強の風が吹き荒れました。

10時過ぎると だんだん弱まり 静かになったので 眠りました。

朝になって 東北などの被害が大きくて 驚きました。
治水ですね〜
もっと 力を入れなきゃね。

神田川 目黒川 石神井川 善福寺川 呑川
昔は よく氾濫しましたが 貯水池 調節池
地下放水路などつくったおかげで どうやらぎりぎり回避できたようです。
あの雨じゃ おそらく満杯になってのだろうけれどね。

今朝ベランダから まわりを眺めても 近くの集合住宅の
波板だけの自転車小屋の屋根も 無事で 見た目被害がなさそうでした。

しかし 昨夜は湿気がひどかったです。
電力会社によれば
漏電ブレーカーが落ちたとの 電話の8割は 湿気が原因とか。
なるほど・・・・

それはどうしようもないので 乾燥するのを待つだけだとか。

数十年に一度の 特別警報。
もう数十年はありませんように・・・。
台風はいやだね〜

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ