2019年10月07日

1週間バタバタ

10月に入って1週間。
このところ医者がよいが続いています。
それも 歯医者と内科を行ったり来たり。

奥歯に亀裂が入ったらしく 噛むと痛みがあるので 歯医者に行ったら 
「これは 抜歯ですね」
「ちょっと待ってください。私麻酔がダメで 1年前も麻酔なしで治療してもらったんです。」
当時の 医師とは違う医師。
「麻酔無しの治療はできません」

持病があって服薬中と告げると
手紙を書くので 内科医のへんじを もらってくるように とのこと。

かかり付けの内科医に行き あれこれ話して じゃぁ大きな病院がいいでしょうということで
診断書書いてもらいました。
一番近いのは B病院。
しかし
「予約とるの大変だよーあそこは 予約はずっと先なんだけど それでも いいの?」
でも B病院なら安心ということで その足で診断書持って 歯科医へ。。。
受付のお姉さんに 
内科医の診断書あるから 大きな病院ですることになりましたから 紹介状書いてください。とお願い。
担当歯科医師は すぐ その場で書いてくれました。
ここまで 順調。
帰宅して すぐ B病院に予約の電話を入れます。
なかなか つながりません。

何度か目にやっとつながり 予約を入れようとしたら
「口腔外科は 11月までいっぱいなんですが 痛いのですね?」
「はいーー」
外来に確認しますといって 待たされ 
翌日 一番で来るようにと言われました。
「長い時間お待たせすることになるかもしれませんが ・・」とのことでしたが
どうやら 割り込みOKだったようで ありがたいことです。

というわけで B病院に初診で行きました。
家からはバスで15分くらいです。
時間前に着いて 受付待って カードを口腔外科に出したら
わりとすぐ 診てもらえました。
紹介状見て 飲んでいる薬みて
「これじゃ 心不全でしょ?」って 言い当てて
歯科医とは思えないーーー
あれやこれやと 話をして
慣れていますから まかせてくださいと
すごく丁寧に説明してくれて 安心させてくれて
緊急対応も大丈夫ですからねーーって ことで
少し歯を削って・・・そしたらもう 痛くなくて。。。
「あの・・・できれば 抜きたくないんですがーー」
「次回 様子見て 抜かなくてもいいようなら処置だけにしますが 亀裂が深いようなら 抜歯が無難です」
ということで いきなり1週間後の 抜歯予定となりました。
予約もばっちり 入れてもらいました。
意外とはやくて 驚きです。
嘘みたいに 順調に事が進んでいます。
大きな病院だから 何週間も待たされるのかと思いました。
あたらしくて きれいな病院なので 帰りレストランで 食事しようと思っていたのに
すべてが 終わったのが10時前で 残念。。。。
まぁ 待ち時間なくてよかったですがね〜
痛みがなくなったので ずいぶん楽です。
というわけの1週間でした。

免許センターにもいかなきゃ・・・。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 12:05| Comment(4) | TrackBack(0) | エトセトラ