2019年01月19日

東京ドームシティイルミネーション 1

水道橋駅には思い出があります。
まだ 20歳ころに週1で降り立った駅だからです。
その昔 水道橋の駅を降りて橋を渡り めざしたのが 後楽園ホール。
当時から NTVの番組の公開録画が 行われていました。
アルバイトで番組アシスタントをやっていたので 週3日 NTVで仕事していました。
そのうち 1回が 後楽園ホールでの収録でした。
時には 地方に出掛けることもありましたが ほとんどは 後楽園ホールでの収録。
一度に 2回放送分の収録でした。
もちろん 客が入るので 失敗は許されませんでした。
アシスタントは全部で 十数名いましたが 常時集まれるのは10名ほどでした。
みな 仲がよかったです。
ホールでの収録は 今も続いている 笑点 や歌番組などがありました。
時間がずれ込んで そういう収録をぼーっと見ていたことも何度かありました。
なつかしい 思い出です。

後楽園も 東京ドームシティとなり 様変わりしてしまいました。
tkyodom (20).jpg
今回の 東京ドームイルミネーションは 
「江戸の粋 日本の華」です。

水道橋駅のほうから 歩いていくと ミーツポートです。
tkyodom (17).jpg
後楽園球場のあったところは 現在 複合施設となり 東京ドームシティホールもここにあります。
tkyodom (18).jpg
和傘の玉手箱
tkyodom (19).jpg
日本の和傘産地として有名な、岐阜県の「和傘」
tkyodom (1).jpg
岐阜の伝統工芸の一つである。繊細な糸かがりの美しい細工で美濃和紙が使われている。

和傘っていいですね〜
雪国には和傘がいいかもしれません。
子供の頃は 家にもあったのだけれど こんなおしゃれな傘ではありませんでした。
わたし専用の 小さな和傘もあって お気に入りでしたが
そのうち ビニール製の傘が主流になって 使うこともなくなりました。
タグ:イベント
posted by うめのはな at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 文京区