2018年02月28日

スマホ認知症

スマホ認知症 なる症状が 働き盛りの人や若者に増えているという。
それって なんじゃ?と 記事を読みました。

「スマホの登場で現代人は“情報入手”だけが多い状態になっている。気がつけば、脳は情報で“オーバーフロー”となり過労状態になるという。そのため、物忘れや感情のコントロールができない、自分らしさを失うといった、うつ病や認知症と同じ症状が引き起こされるという。」

スマホ依存しているために、脳の機能が低下してしまった病態で 放っておくと、もの忘れ以外にも多くの体調不良を訴えるようになるとのことです。

そうなんですね〜
ひどいと うつ状態になるそうです。
電車に乗っても カフェに行っても みな 下を向いて スマホ。
お友達と カフェに行ってもそれぞれ スマホ。
酷いときは目の前にいるのに 会話じゃなくて Line ってことも。
笑い話のようですが そうなんですってよ。

10分に一回通知を確認。 自分が「LINE依存症」だと思う大学生は約2割。
​ 大学の講義中にスマホをいじっちゃう大学生は約7割もいるらしい。
何しに 大学行っているのでしょうね。
大学は 遊びの場ではないです。
せっかく 奨学金という名の 学生ローンで大学行っても それじゃ まともに就職できなくて 借金返せませんよ。

だまってても 何もしなくても 年々 脳の機能は衰えて 
高齢者になれば 物忘れするのです。
何も 若いうちから そうならなくても・・・
もっと
脳を活性化することを 考えては いかがでしょうか。
若いうちの 時間は 貴重ですよ。
二度と 戻ってはきません。
大切に なさいませ。

老婆心ですが・・・・
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月27日

一人暮らしの危険

以前 住んでいたところの人が 階段から落ちて入院したという話を 電話で聞いて ちょっと ショックでした。
旦那さんは もう亡くなっていて 子供さんはいません。
本人は 70歳くらいで 広い大きな家に 一人暮らし。
悠々自適の生活だったようで 毎日元気に ウォーキングに汗を流したり していたようです。
私はもう 十数年も前に 引っ越しているので 詳しいことは知りませんでしたが
時々 友人から 噂など聞いたりしていました。
ああ〜お元気なんだなぁ〜って くらいに 思っていただけで 
お付き合いは もう全くありませんでした。

なんでも
階段から落ちて 身動きできず 救急車も呼べずにいたらしい。
階段の下に小窓があって そこから 叫んで 助けを求めたとのこと。
ちょうど 犬の散歩で通りかかった人が 「たすけて」という声を聴いて 中に入り 救急車を呼んだとのことです。
高齢になって 一人暮らし・・・
もし 誰も通りかからなかったら 大変なことになっていたかも・・と 思うと 怖いですね。
階段の上り下り 風呂場 段差 タイル フローリングなど
家の中にも 危険はあります。
携帯をいつも 身に着けていれば 誰かに連絡はできたのでしょうが
家の中で 携帯持ち歩くって ないですものね〜
起き上がれないと 電話台にも届かず ドアさえあけることができません。

半年ほどたつのに 今も 入院したままだそうで
家は雨戸が閉まっているとか・・
一人暮らしで いろいろ大変だったと思います。
完全によくなるまで 戻れないのかしらね?
戻っても バリアフリーでない家は 過ごしにくいし 無理でしょう。
玄関は 段差が5段ほどあるし なにかと 不便でしょうね。

まったく知らない人でもないし
身の回りのことは どうしたのだろうか・・
家のことは 誰がやったのだろうか・・とか
お金の出し入れとか
いろいろ 気になりますが 近くでもないし 今はもう お付き合いもないし
どこに入院しているのかもわからず そのままです。

でも
ちょっと ショックでした。

年をとると スリッパでさえ 危なくて つまずいたり・・
本当は 平面 で暮らすのがいいのです。
階段やトイレ 風呂場には 手すりつけて バリアフリー化しないと 危険です。

最近の家や マンションは最初からそうなっているようです。
うちも ちゃんと 手すりや 非常ボタンついています。
しかし・・
その 非常ボタンさえ 押せないって こともあるのです。

気を付けよう。。。。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月26日

愚かな行為

スピードスケートマススタート競技のメダル授与式で高木菜那選手が金メダルを獲得。その授与式の模様を SBS以外のテレビ局KBSは同時間帯にCMを流し、 MBSは男子マススタートで金メダルを獲得したイ・スンフンのリプレイ映像を流した。 
という 記事を見ました。

そして 韓国テレビ局SBSが その授与式の模様を放送し「君が代」を流したことにより批判が殺到しているそうです。
SBSのアナウンサーは「日本国歌が流れます」と説明。
いやなら 観るな〜って 事前のお知らせなんでしょう。
ひどいですね〜
オリンピック ホスト国として ふさわしくない 行為です。
開催国が そういう行為していいのでしょうか。
まったく 信じられないことを平気でする国です。
民度が低いというか なんというか・・・

韓国メディアが説明するには「君が代」の歌詞は戦犯の象徴であり 統治時代に 歌うことを強要されたからだという理由です。
欧米諸国などの 植民地だった 国もそういう 主張で拒否するのでしょうか?
そういうことは ないと思いますね。
普通の国ならね。
まして オリンピック開催国ですから。
まったく ひどい話です。

日本の国旗や 国家を貶める行為です。
歌詞は平安時代の古今和歌集が出典なのです。
歌詞は10世紀に編纂された『古今和歌集』に収録されている短歌の1つである古今和歌集第七賀歌343 題知らず 讀人知らず

「我が君は 千代にやちよに さざれ石の 巌(いわお)となりて 苔のむすまで」

この和歌が もとになっています。
たしかに 詠まれた当時は 自分が仕えていた 我が君 をたたえた歌でしたが
我が君は 君が代 に変わっています。

「君が代」は国歌として長らく演奏されてきましたが、法的に根拠がないということで、平成11年8月9日、「国旗及び国歌に関する法律」(国旗国歌法)が国会で成立、13日に公布(号外第156号)し、次のように即日施行されました。

この時代 どう考えても 君が代 は天皇ではなく
君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように
という現代語訳です。

「あなたがた国民の代が

 永遠に千年も万年も、生まれ変わってもなお

結束し協力しあい、団結して、

固い絆と信頼で結びついていこう」

こんな風に 訳している人もいます。
私も これに賛成です。
国歌として とても 素晴らしいものです。

古典と 日本語 理解できない人は 別の解釈するのでしょうかね〜

ともかく
開催国が 他の国の 国旗や国歌を 否定するなんて 非常識愚かな行為だと思います。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月25日

勝利!

冬季オリンピック 閉会式中。

昨夜は 深夜なのに マススタートとカーリング見てて
スケートの最後 思わず 力が入って バンザーイ!!でした。
よかった よかった・・・
しかし
あの 韓国選手の 土下座と にこりともしない 態度はなんなんでしょうか。
誰に対しての土下座でしょうかね。

表彰台の 不愛想さも 感じ悪いよねーーーでした。
スポーツマンシップには 欠ける行為でした。
まぁ・・そういうものだと 思えばそういうお国柄なんでしょうかね?

で・・続けて チャンネル切り替え カーリング 10エンド。
負けか 延長か・・
当てて 日本のを中心にもっていって 自滅すれば 勝ちかな〜
って 思ってて
その通りに なったので え???
え? 勝った〜〜〜って 驚きました。

勝負事って ほんと・・
最後まで諦めないことです。
何が 起きるかわかりません。

とにかく
よかった よかった・・

昨夜は 興奮して しばし 眠れない夜となりました。

今日は 東京マラソン。
近くを走るし なんとなく 最後まで見ていました。
スポーツ観戦も これで しばし お別れです。
何もしないのに 疲れました。
posted by うめのはな at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月24日

選手たちの努力

冬季オリンピック中ですが スケートでもスキーでもスノーボードでも みな 3~5歳から 練習はじめているのですね〜
きっと そのくらい 努力しないと 一流にはなれないってことでしょうね。
シーズンオフの トレーニングも 毎日かかさずやってきたようです。
筋トレはもちろんのこと 毎日の走り込み 一日休めば 3日は戻る・・って言われています。
子供でも そういうこと毎日やってきたのでしょう。
ピアノでも バレーでも 毎日の練習はかかさず っていいますから
夢をかなえるには どんな ことでも 努力しないと いけないってことですね。
あの 野球の 松井選手の父親も こんなこといっていましたね。
「天才とは 努力できる人のこと」
きっと 松井選手も 日々努力してきたのだと思います。
才能だけでは ものにならないのです。
将棋もそうですね〜
あの 藤井さんも 小さなときから 毎日努力してきたのです。
何事も 積み重ねですね。

スノーボードの元オリンピック選手 成田緑夢さんが 練習中の怪我で障害者になってしまいましたが
夢を諦めないで 今度は 
平昌パラリンピックに 出場するそうです。
すごいですね〜
頑張って欲しいものです。

オリンピックも 終わりですが 振り返れば 熱戦。そして 凍えるほど
寒そうだという 記憶しか残っておりません。
とは 言っても こたつで 観戦でした。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月23日

あの区は・・・

日本という国は どこまで しがらみ王国なんだろうか・・

塩崎恭久前厚労相が「近年の五輪開催国で飲食店で吸える国はない。『たばこのない五輪』という伝統を日本が初めて破ることになる」と ゆるい 受動喫煙防止法に反対していましたが
このたび その ゆるい法律が 決まりそうです。

最大で5割を超える飲食店が例外対象になると試算されている 100m2以下の飲食店が 喫煙可なんですって!!
こんなの 先進国 まして オリンピック開催国じゃ ありえません。
世界の恥です。
IOCとの お約束も破るのでしょうか・・・

山東昭子・党受動喫煙防止議連会長が「いやいやだが容認」と述べました。
何ですかその いやいや って。強く反対すれば いいじゃないですか。
でも そうすると つまはじきにされるのですかね。
自己弁護でしかないでしょう。

飲食店は 健康を損ねますが 喫煙可です というマーク をでかでか と貼るべき。
完全 禁煙の健康的な店ですという 禁煙マークも 同じように 貼るべき。
客が 選べばいい。
分煙なんて 同じ店で とんでもないです。
ほんらい 屋内 飲食店は 完全禁煙でしょうが。
なにが いやいや なんですかねーーー。

杉並区長もしかり。
知事と23区長の意見交換会で、持ち時間2分を一人で5分使って知事の受動喫煙防止政策を痛烈批判したのが 杉並区長です。
なんだか 喫煙所を たくさんつくればいいとか 区のことに都は口出すな とか そういうことらしい。
杉並と言えば 元山田宏区長が 路上喫煙などいち早く 禁止にしたはずなのに・・・
ただ 相手が 区内にお住いの石原議員とか増田さんとか の敵の小池さんだから というだけで 反対しているみたいに感じました。
落選した 増田さんを 雇い入れているのも杉並ですね〜
3日しか出勤しないのに 満額35万払っているって ニュースにもなっていました。

しがらみの  極みです。

そういえば
ごみ焼却場を 各区に。。。ってときも
杉並は 区内に嫌悪施設つくるのは 反対といって 江東区におしつけて
ゴミ戦争になったらしいです。
どこまで 身勝手な 区民かと・・・・

でも 実際公共施設の禁煙をすすめていて 区庁舎内は 禁煙らしいですよ。
なんで 反対するのか それはもう忖度と 知事が 嫌いだからでしかないと 思いますね〜

他の区長さんたちは
都政がよくなったと 感謝していたらしいです。
煙草吸いたい人はぜひ 杉並区へ行きましょう。
喫煙所増やせば いいって いう区だからどこでも きっとタバコ吸えますよ〜〜〜〜。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月22日

アレルギー

最近 今まで大丈夫だった 食べ物にも アレルギーらしき 症状が出てきて 困っています。
何年か前から ひどいアレルギーではないですが
果物の一部に 症状が出るようになり 食べることを控えています。
ショック状態になるようなアレルギーではないですが
妙に 気分が悪かったり
腹痛になったり
酷いときは 下痢 になります。
かゆいのは もちろんのこと 不快感に悩まされます。
他にも いろいろ食べもののアレルギーはあります。
そういうものは 控えていますが
そうじゃなくて ある日 突然 違う食べものでそういう症状が出ることがあります。

最近は 蕎麦かも・・・
蕎麦 結構好きなんです。
これ 食べられなくなると 困るなぁ〜
これで 二度 蕎麦を食べた後 しばらくして 腹痛。
しくしくと 痛みました。
アレルギーとは 限らず 単に消化が悪いだけなのかも。
たくさん 食べることは 控えて 様子を見ることにしました。

そばアレルギーは、食べて数時間で症状が出やすいのが特徴で 症状は、皮膚の発疹、かゆみ、じんましん、顔面紅潮、唇の腫れやただれ、下痢や嘔吐、腹痛、のどの奥のかゆみやイガイガなどです。咳が出たり、ぜんそくのように呼吸器からゼイゼイ音が出ることも。ひどくなると、呼吸困難になることもあります。

食物アレルギーは、食物を摂取してから15分〜2時間以内に症状が出る「即時型」、6〜8時間後に症状が出る「遅発型」、1〜2日後に症状が出る「遅延型」にわけられますが
1〜2日後だと もう 何が原因かわからなくなります。

私は ピリン禁 なんですが
一度 風邪で医者にかかったとき 何も聞かれず 注射されて・・
帰宅後 すぐ 全身の発疹 と息苦しさで 慌てて 医者に連絡。
車でもう一度 医者に行ったら ピリンアレルギーだとかで
解毒剤みたいなのを打たれ ことなきを得ました。

とっても やばかったらしいです。
それ以来 必ず
「ピリン禁です」と報告しています。

ほんと
アレルギーって 怖いです。

なんか 食べる楽しみが どんどん減っていって いやだなぁ〜
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月21日

気になる競技

このところ 遅い時間にオリンピックの中継があるので 気になって・・・
寝不足気味。

スケートも カーリングも 気になるし。
開催までは オリンピックなんて 気にもならなかったのですが
いざ はじまると 日本人の気になる競技はなんとなく 観てしまいます。

でも ずっと見るわけではなく 日本人選手の部分だけです。
全部 みるほど 関心はないです。
だから
時間が気になって いろいろ昼でも 変な時間に TVつけたりしています。

今夜は これから パシュート・・・・。
もう 気になって寝るわけにはいきません。

私は TVはあまり見ませんし ニュースと 録画したドラマくらいです。
9時前には ベッドに入り 本を読み 眠るのが普通なんですが
このところ それが崩れています。

平昌は 寒いみたいで 選手も大変そう。
雪じゃなくて あれはどうみても 氷。。。
それなのに 何も深夜にやらなきゃいいものの
スポンサーやTV中継の都合だとかで
アスリートファーストじゃなくなっています。

東京オリンピックは 真夏。
気温大丈夫だろうか・・・
10月なら いいのにね〜

スキーはそんなにうまくはないですが
そこそこ 滑って あちこち行きました。
山頂からすべりおりるのが 快感で好きでした。
一度 オリンピックコースの コブ状のゲレンデに迷い込み
こわくて すべれなくて スキー担いで 歩いておりました。
斜度がすごいんです。ぶっとんだら 死にます。
オリンピック選手って ほんと・・人間離れしていますよーー

スケートは ペンギンのように滑るだけで うまくはないです。
小学生の頃 はじめて兄とスケート場に行き 兄などに連れられて何度か行きました。
金沢にしかスケート場がなかったので 電車に乗って1時間半かけていきました。

中高生になると お小遣いためて友達と金沢まで行きました。
みんなで 貸し靴借りてすべりました。
MY スケート靴 欲しかったですね〜
そんなにうまいわけじゃ ないけれど みんなで 滑るのが楽しかったです。
福井にスケートリンクができて それからは そこへ行ったりして
結構 すべりに行きましたね〜
相変わらず うまくはなく 前に後ろにすべるだけ。たまにくるんとまわりますが 飛べません。
人も多く みな同じ方向に ペンギンのように くるくるまわるだけで 
どこが 楽しいんだろう〜って
思いますが でも そのころは 滑るだけでも 楽しかったんだろうなーー
富士急ハイランドまで すべりに行ったこともあるし
もしかしたら
スキーより 多く滑っていたかもね。
それにしては
へたくそ。。。。
今は なにもかも めんどくさくて ダメです。


追記
パシュート 金メダル おめでとう!!
ばんざーーい。
あ〜どきどきしたーーー!
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月20日

火災警報器

住宅用火災警報器の交換がありました。

平成16年に消防法が改正され、戸建てを含むすべての住宅を対象に住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。

新築住宅:平成18年6月1日から; 既存住宅:平成20年6月1日から の設置義務でした。
すべての一般住宅で設置が義務化され、当初の設置義務化から10年が過ぎました。
電池の寿命は 10年だそうです。
また 電子部品が劣化すると火災時に警報器が鳴らない恐れがあるため 総務省消防庁は、設置から10年を過ぎた住宅用火災警報器の交換を呼び掛けています。

というわけで 設置して 10年たった わがマンションの全戸 全部の部屋の 警報機の交換です。
各部屋 5~6個あるので 費用は大変なものだと思いますが 各戸の負担はありません。

手慣れたもので あっという間に 全部交換していきました。
そんなに 高いものではないけれど そう安くもない。
全部屋変えると やはり ちょっとした出費です。
戸建の人なんか 交換時期だと 気が付いているだろうか・・
はたして どれだけの人が 交換するだろうか・・
そこは たしかめようがないので 疑問です。
でも
10年って はやいものなんですね〜
年をとるわけだわ・・・

ホールや廊下な どにも 消化器や 消火設備 などありますが
各部屋の玄関には 大型の消化器もあって これも定期的に交換していきます。
これも とてもありがたいことです。

備えあれば 憂いなし でしょうかね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月19日

投資のコラム

今日のコラムで 一人暮らしの高齢者が銀行の投資信託をすすめられ 気が付いたときには 3000万のうち2000万が消えていたというのを読みました。

高齢者は 銀行を信用している。銀行員がすすめるなら・・と 安心して預けた。
そして 年寄りには不必要なほどの頻繁な売り買いがあり、手数料を稼いでいた。
そのすべてがハイリスク・ハイリターン商品の売買だった。

そのうえ 運用益である 分配金を「特別分配」という語句で「タコ足配当」を巧みに隠し通した。
運用益による分配金を (利息)だと信じていた毎月30万円の入金は、実は元本を取り崩して支払われる「特別分配」(いわゆるタコ足配当)だった。利息が振り込まれていると 信じていたが 実は元本からの 振り込みで 気が付いたときには 元本割れを起こしていた。

(この「特別分配金」という名称は 誤解を生じやすいとして、投資信託協会からの通知で2012年6月1日から元本払戻金という用語に変わっている。)

こんな 話でした。
言葉巧みに 高齢者のお金を 預けさせたこと 分配金を利息と誤解するような説明をしたということ など
詐欺ではないけれど それに近いことを 平気でやっていたと 書かれていました。

まぁ そんなにうまい話はないわけで、 株や投資は ファンドさんみたいな プロ集団がやるならともかく 個人はたちうちできません。
儲かっているのは ごく一部の人でしょうね〜
何事も 堅実にが いいです。

ほら・・
アパート経営が儲かるって 畑にアパート建てたひとたちだって そんなにうまくいかなくて
建物は古くなるいっぽうだし 経費はかかるし 借金はあるしで 損している人多いそうです。
そりゃ〜どうせ借りるなら 新しくて 設備がよくて 便利な場所がいいですもの・・・

世の中そんな うまい話はないってことです。
欲を出したら ダメですね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月18日

犬・・・・

日本では 犬殺処分0を取り組んでいる 自治体が多く
東京都もペット殺処分0の運動をやっています。

ところが・・
オリンピック中のあの国は 食用の犬を 飼っているそうで・・・
ちょっと 私たちには信じられないのですが 専用の養犬場みたいなのがあるそうです。

カナダのフィギュアスケート選手が平昌五輪の際に食用の犬を救助したと話題になっています。
カナダのペア代表メーガン・デュハメル(32)が韓国で飼われていた食用のサラという名前の犬を救助。
そのほか90匹も保護団体を通じて救助 したそうです。
サラは ダックスフンドらしい。
うーーーん あの可愛いつぶらな瞳みると まさか!って 思います。

欧米の動物愛護団体「ヒューマン・ソサエティー・インターナショナル」(HSI)によると、韓国を含むアジアで年間、3000万匹の犬が食用として殺されている そうです。

犬食は 他の国でもありますが
文化といわれりゃ それまでで。。。

でも 日本の鯨だって ひとつの食文化であって・・・
外国の団体が 目くじら たてて 反対してますけど
鯨が悪くて 犬は いいのですか?って
聞きたい。。
犬 ・・絶対 いや。
知らずに食べることも いや〜〜〜
そんなことになるのはいやです。

あなた
犬って わかってても 食べます??
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月17日

金 銀!!

今日も しっかり フィギュアスケート ライブで見ていました。
第五グループから みたのですが みなすばらしくて 手ごわいなぁ・・って 思いました。
しかし
あの 羽生選手のすべりは 圧倒的で すばらしくて しかも美しく 力強かったです。
金メダル!
おめでとう。

あの衣装 和風だわ〜って 思いましたら 陰陽師・安倍晴明にちなんだ平安時代風の狩衣をイメージした衣装だそうで、それがまた 高貴な御方のごとく 似合っておりました。
映画「陰陽師」をイメージした「SEIMEI(せいめい)」の曲に乗せて 五輪の魔物をみごと退治し 復活しましたね。

いやぁ〜
もう いうことないです。

銀メダルの 宇野選手もすばらしかったです。
可愛い弟分のようで 金銀と取れて よかったです。
3位も フェルナンデス選手で 同じコーチの仲良しさんで 和気あいあいとしていてよかったです。

メダル贈呈式まで 観てしまいました。
はじめての 君が代と日の丸。
羽生選手も歌っていました。
よかった ・・よかった・・・

お疲れ様です。ゆっくり休んでほしいです。
でも
また マスコミ攻めなんだろうなーーーー。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月16日

スケート

今日は もう フィギュアスケート羽生様 感動です〜
LIVEで 観ていました。
ハラハラどきどき 祈るような気持で。。。
みなさん そうだったのではないでしょうか。
しかし
美しいすべりでした。
柔らかくて しなやかで 優雅で 男子スケートとは 思えない演技で 
しかも 力強く 安定してして
滑り終わったときは ため息がでました。
しかも
ほっとして 感動しました。
やっと
声がでて 「ヨッシャー!」でしたね。

よかった・・よかった・・・

リプレイは 各局何度も 繰り返していましたが
やっと 安心してみることができました。
やはり
素晴らしかったです。

なにはともあれ
「感動した!よく頑張った!」です。
この言葉
覚えありますよねー

でも ほんと そんな 気持ちです。
明日も 頑張ってね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月15日

危険度ランク

東京都は大規模地震による建物の倒壊や火災の危険性について、地域別に5段階評価した「危険度ランク」を約4年半ぶりに改定し15日 公表しました。
危険度が最も高い「5」から最も低い「1」までで評価。

震度6強などの強い地震が起きたと仮定。町丁目単位の5177地域ごとに、地盤の特性や建物の構造、密集度などを調べ、倒壊や火災による被害の大きさを算出した。避難や救助に必要な道路の整備状況も考慮し、総合的な危険度を示しています。

色分けされた 図や 区市町村ごとの 住所名で 自分の住んでいるところが どのレベルか または 5177地区のうちどの程度の 順位なのかがわかります。

木密地域や 消防車が入れない 狭い道路など は危険度が高いです。
せっかく 古い家屋を建て直しても 道路付けが悪かったり 宅地開発で耐火性能の低い木造住宅が増えていたりするところも あるそうです。

危険度が最も高い「5」は、地盤が弱く、古い木造住宅が密集する荒川や隅田川沿いの下町一帯を中心とする85地域(全体の1.6%)で、足立区、荒川区、墨田区で特に多かった。ということです。

私が 住んでいるところは すべて 危険度の低い「1」でした。

以前住んでいた 大田区池上○丁目は 「4」などのところもあり 特に火災や倒壊の危険がありました。
火事になると もう 逃げ場がないくらい 密集していますし 道路が狭かったところです。
いつも
「火事になったら 逃げ場がないね」と 話していましたし
実際 近くで火事があったときは 消防車が すぐ近くまでは入れませんでした。
池上通りから ホースをひいて 消火していましたね〜
2年ほど前 数軒が焼ける 火事もありました。

 「2番目に危険度が高い「4」は287地域(同5.6%)、「3」は820地域(同15.8%)。23区東部の下町地域以外では、品川区や大田区の一部、中野区や杉並区のJR中央線沿線などで危険度「4〜5」の地域が広がった。多摩地域でも、三鷹市や国分寺市などで「4」の地域が見られた。 」
そうです。

自分の住んでいるところが どうなのか 知っておくのもいいことです。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月14日

小学生の・・・

小学校の 制服が話題になっていましたが
こんどは 小学校の卒業式のことが話題になっています。
制服があれば それでいいのですが
制服のない 小学校では 袴姿で出席する子が 増えているそうです。

大正ロマンじゃあるまいし
なぜ 小学生が袴姿じゃなきゃいけないのか・・・
これも 親の意向なんでしょうが 子供が 望む場合も多いとか。
で・・次々と 真似して 仲間はずれにならないように
皆 同じ姿になっていくというわけです。

レンタルでも 高いそうです。
おまけに 髪飾り 髪結い 写真など セットにすれば かなりのお値段。
10万越えるらしいです。

これなら 制服のほうが いいじゃないですか〜
男の子だって スーツとか 揃えなきゃいけないし そんなに着ることもないスーツばかばかしくて
そろえられません。

ましてや 袴姿。
大学生の卒業式から 真似しているんでしょうが・・
大学生も いつから そうなってしまったのでしょうね。

小学校は ドレスコード で 袴を禁止すべきだと いう意見もあるようです。
では 
ドレスならいいのか・・とか 着物なら・・とか
また もめそう。
やはり 制服がいいなぁ〜

もう
私服だと 毎日 何着ていこうかとか
こんな スーパーの安売り服じゃ 笑われるとか
お年頃の 小学生は 毎日悩むらしいです。
お子様 ブランドの服なんて 買えば 相当お高いですし 毎日のことですし
やはり 制服だと 悩まずにすみそうです。

でも・・
制服組は それなりに 私服だといいなぁ〜とかって 思うものなんですけどね。
なかなか難しいです。
posted by うめのはな at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月13日

禁煙ステッカー

調布市は 受動喫煙防止のため 店舗屋内禁煙や敷地内禁煙による受動喫煙防止対策を実施している飲食店を「調布市受動喫煙ゼロの店」として 禁煙ステッカーを貼ることにしたそうです。
受動喫煙がなく安心して食事ができる環境です。

これは すばらしい!
自民党の反対で いっこうに 受動喫煙防止法が すすまない。
店舗面積150平方メートル以下の飲食店での喫煙を認めるなんていう 規制は ほとんどの飲食店が 喫煙可になってしまい 意味がないです。

非喫煙者が 何を望んでいるか・・・
それは 完全禁煙の店が 一目でわかるように してほしかった ことです。
完全禁煙の店に 禁煙ステッカーを 配り 貼ってもらう。
それが いいと思います。
喫煙可の 店なんて 行きたくない!って 思っている人は 多いと思います。
喫煙可か 禁煙か
消費者が 自由に選べるのは いいと思います。

先進国 しかも オリンピックを開催する IOCとの 約束も守れないようなら 世界の恥です。

国際オリンピック委員会(IOC)は1988年から選手村や競技場を禁煙とする「 たばこのない五輪」を推進。2010年にはWHOとの合意を受け、開催都市が全面に禁煙する方針を打ち出しました。
リオでも 小さな店でさえ 禁煙でした。

それが 日本で守れないなんて・・・この国はどうなっているんだろか。
マナーのない国になるのだろうか・・・
しがらみ 忖度 やめて
一日も早く 受動喫煙防止法を きちんと 成立させるべきです。

とりあえず 他の区市町村も 禁煙ステッカーを 普及させればいいと 思います。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月12日

保育園

そろそろ 新年度 4月からの 保育園入所の 通知が来ている頃です。
認定決定 か 不認定か・・・
どきどき しながら抽選を待っていた 人が多いことでしょう。
しかし
今年は ちょっと 違いそうです。
ニュース記事でみましたが
不認定決定通知を 受け取り 喜んでいる人が いるそうです。
2歳まで 子供と一緒にいられるってね。
おかしな 話ですが これは 本当です。
ただし すでに働いている職場があって 育児休業中の人だけです。

2017年10月1日から、改正育児・介護休業法が施行されました。
「保育園等に入れないなど特別な事由がある場合に限り、子どもが1歳6カ月に達するまでの間、育休期間を延長することができますが、2歳まで延長できるのは、1歳6カ月まで育児休業を延長していて、それでもなお保育園等に入れないケースは 2年まで 育休を延長できるようになりました。」

2017(平成29)年10月1日時点で1歳6ヶ月に満たない子供を持つ人が対象です。
申請には 市町村が発行した保育所の入所不承諾通知書などが 必要なのです。
ただし、1歳から1歳6カ月までの間に育児休業給付金の延長申請をしていない人は、2歳までの給付金の再延長申請はできません。
育児休業 給付金も延長で 2年まで50%支給されるらしいです。

それで 一応保育園に申し込み 不認定になるよう 倍率の多いところをわざと選ぶ人もいるらしいとか・・・
そりゃ〜給料の50%もらって 家で2歳まで育児できりゃ 子供にとっても いいことです。
2歳児になれば 保育園も入りやすいし 幼稚園にだって入れるところがあるかもしれません。

ただし
空きがでたら 入園しなきゃいけないし
もしかしたら 2年たっても 入れないかもしれない・・・
そこが ちょっと不安です。

何にせよ 待機児童が少なくなるとは 思いますね。
それに
東京都は ベビーシッター代も 補助してくれるらしいし
待機児童になったら いろいろ制度があるみたいです。

去年は
「保育園落ちた ○ネ!」だったけど
今年は
「保育園落ちた ヨカッタ!」って
思っている人も いるのかもね。

これから 仕事しようとしている人は 保育園に入れないと 働けないし
そういう人には 恩恵はなさそうです。

いずれにせよ
皆が 希望すれば 制限なく2年の育児休暇をとれて
仕事復帰したい人が 全員保育園に 入ることができるようになるのが
一番いいのでしょうね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月11日

音楽

認知症の人に 昔 好きだった曲を聞かせると 当時のことなど いろいろ思い出して 脳が活性化する などという話を聞きました。
たしかに 人それぞれ その年代に よく聞いた音楽。
好きだった曲 口ずさんだ曲 思い出の曲 いろいろあります。

私も 十代の頃 好きだった歌を たまに 「なつかしのメロディ」などで聞くと
ああ〜あのころああだった・・・とか 思い出して
知っている歌なら じっと聞いてしまったりもします。
誰にだって 1曲や2曲 そういう曲がありそうです。

うんと 子供の頃は あまりそういう曲思い出せないのですが
小学生や 思春期のころ 流行った歌などは
なんとなく 思い出して 歌うことができます。

小さいころいつも見ていた TVの音楽
毎日聞いていた 曲
大人になっても 忘れないものなんです。
ましてや 強いイメージや 思い出があって 印象的な出来事があった曲は
忘れないのです。
その出来事 も よみがえります。

たしかに
認知症の人に 好きだった曲効かせるのはいいことなのかもしれませんね。

私は・・・
いろいろありますが
特に よく聞いたものって なんだろうか・・と 考えます。
流行っていた 曲なら たくさん思い出します。

小学校に入学したとき
最初に 覚えた歌が 校歌だったような気がします。
毎日の ように 覚えさせられて・・
「せんこにつきぬ くずりゅうの〜」って 歌詞なんですが
なんで
線香が 尽きないのか ・・って 不思議に思いました。
実は
「千古に尽きぬ・・」だったんですが
6歳の子供には 意味不明だったので よく 覚えています。
1862年(嘉永5年)に設立の 古い学校でしたが
今は移転して 校歌も変わりました。

最近 私の好きな曲・・
なんだろう。特にないかも。

昔は ギターの弾き語りなんかもやっていて
コンサートなんかも 開いたことあるのですが
今は まったく 音楽に興味がなくて・・・
流行りの曲にあまり 思い出がないので 
刺激を受けることもないだろうし
認知症には なりたくないなぁ・・・
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月10日

救命士さん

救急救命士が心肺停止状態の男性を病院に搬送する際 医師の指示を受けずに薬を投与していたことがわかり
法律に抵触する行為だということで
救急救命士を処分するということが 話題になっています。
心肺停止状態だった30代男性に、心臓の動きを正常に戻すため、アドレナリンを2度にわたって投与したということです。
搬送された男性はその後、心肺機能が戻り、現在は命に別状はなく、入院中だということです。

結果 心肺停止状態の人の 命を救ったことになりますが
違法行為と言われれば そうだし・・・
でも 薬を投与しなかったら 亡くなっていたかもしれなし
結果 オーライなのですが医師の指示なく投与すれば
薬の投与に 歯止めが効かなくなるおそれもあるし
とても 難しい問題です。

医師が 救急車に乗っていれば そういう問題も起きないでしょうがそれは 無理です。
せめて 遠隔診断みたいに画像で 診ることができて すぐ指示ができればいいのでしょう。
救急救命士に気管挿管や薬剤投与が認められていないのは日本ぐらいだそうです。
近い将来 もう少し いろいろなことができるようになりそうだとのことです。

今回の 救命士さんは 命は救ったけいれど 可愛そうなことになりました。
いろいろと 臨機応変にできない事情もあって こういう問題は難しいですね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月09日

しあわせの黄色いバス

しあわせの黄色いバス という本を読んだ。
黄色いバス と言えば はとバス。
そのとおり はとバスが舞台の 本でした。
htbus .jpg
タイトル   しあわせの黄色いバス 
東京バスガール物語
著者    あべ美佳/著 
出版者  東京 PHP研究所
出版年  2018.1

内容(「BOOK」データベースより)
初添乗に臨む新人バスガイドの美織。しかしアナウンスは拙く、失敗してばかり。そんな彼女を見かねて、助け船を出したのは、一人の女性客で…(「東京のバスガール」)、国際結婚した若い妻の不機嫌に右往左往する夫(「嫁に来ないか」)、共同経営者と訣別した女性の携帯に届いた音楽に込められたメッセージとは?(「なごり雪」)など、一台のバスに乗り合わせた人々の人生模様を、昭和の名曲とともに綴る傑作短篇集。


著者が 実際 「懐かしの昭和浪漫紀行」に体験乗車したそうです。
楽しそうだなあ・・・

東京駅丸の内南口 〜  靖国神社 (参拝)   遊就館 (神職の案内つきで見学)  〜二重橋前ー楠公レストハウス (江戸エコ行楽重)〜  東京タワー・大展望台  〜 水上バス 日の出桟橋 お台場往復〜東京駅丸の内南口 

こんな ツアーでした。
はとバスに乗り合わせた乗客たちの物語で、1話ずつ読み切りですが 連作形式。
どこかで 誰かとつながります。


新米バスガールを 助けてくれた 70代のご婦人の みごとな 「東京のバスガール」の歌と 解説。
実は 元バスガールさんでした。
一人で 参加した 訳アリ女性や 定年後の男性や 関西のおばちゃんたち。
娘のような 外国人とペアの 二人連れ。
見知らぬ人たちが 乗り合わせたバスは それぞれの 思いを乗せて 走ります。
乗り合わせたお客たちの人生模様を、昭和歌謡と共に綴る、明日の元気が出てくる人情物語です。

はとバス。
このツアーの舞台となる場所は 全部 行ったことのある場所ですが
なぜか 新鮮味がありました。
そして 歌う 昭和歌謡も なつかしくて 口ずさみたくなりました。
hatobus.jpg
はとバス また乗ってみたいです。

タグ:読書
posted by うめのはな at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2018年02月08日

制服

中央区立泰明小学校は 銀座数寄屋橋近くにある 1878年(明治11年)創立の歴史ある名門校です。
銀座の学区だけではなく 中央区から 抽選で入学できる特認校です。
timi .jpg
戦争中の空襲にも耐えた 堅牢な建物で東京都選定歴史的建造物に指定されています。
taimei.JPG
東京都中央区銀座5丁目1−13
この区立の小学校は 知る人ぞ知る名門校なのですが 今日のTVの話題となっていました。

今春入学する1年生から、新しい標準服(制服)に切り替えるそうで なんと イタリアの高級ブランド「アルマーニ」に依頼してデザインを監修してもらったものだそうです。
替えのシャツまでそろえると、全部で9万円だそうで それが 高いの なんのかんのと 話題になったわけです。
いまの標準服は、上着、長袖シャツ、ズボン、帽子をそろえて男子で1万7755円、女子で1万9277円。
新しい制服は 夏服が加り、靴下やセーターなどをそろえると 3倍くらいになるということです。
子供は成長が早く 6年間で 2~3回買い替えなくてはいけません。
それに 高級品で 思い切り遊べるか・・・
クリーニング代も大変だろうし 親としては なぜ そんなブランドの制服じゃなきゃいけないの?って
反対の声があがったそうです。

まぁね 公立ですし そんないいものじゃなくて 普通のもので いいとは思いますが
きっと それなりの理由があるのだと思います。
学区外から 抽選で受け入れているという 名門小学校なりの 苦労がね。
場所が銀座の名門校で銀座に本社がある アルマーニでいいじゃないかという声もあるそうです。

あくまでも 標準服で 着なくてもいいとは言っておられましたが
子供としては なんか 肩身の狭い思いをするのではないでしょうか。

私は特に反対でも 賛成でもありません。
裏事情もあるみたいだし
なかなか 興味深い問題だと 見ているわけです。

そもそも
私立学校の制服なんて ブランド揃いだし すごく高いですよね。
全部 そろえて 指定の靴やカバンや なんやかやと 揃えると 20万くらいになってしまいます。
小学校はどうだかわかりませんが 私立中学は 高いですよ〜
最近は 可愛い制服多いですしねぇ・・・

私は セーラー服でした。
小学校も 中学も 高校も。
あれって めんどい制服です。
着心地はあまりよくないし 動きにくいし
スカートのヒダをそろえたりして もう大変。
それに ウールで 重かったし クリーニング替えがないと ダメでした。
ブレザーの制服が 羨ましかったです。

制服は 軽くて着やすくて 機能的で 家庭で洗濯でき すぐかわくものがいいなぁと思います。
汚しても 叱られない、そんな制服。
そうじゃないと 気にして動けません。
posted by うめのはな at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月07日

ペットロス

親戚の飼い猫が 昨年死んだらしい。
この猫 すごくおデブさんで おなかが床につっかえるほどでした。
動作は鈍かったです。

ところが なんと 20年も生きて 驚きです。
獣医さんも 自分が知っている中では 一番の長生き猫だったそうです。
なんせ 太っているので よく病気をして 
たびたび 「あと○○か月くらいでしょうか」と言われていましたが
20年も 生きたわけです。

あと何か月といわれりゃ ゴルフにも 温泉旅行にも 実家にも 行くこともできず しばらくは じっとしていたとか・・・
良き年ごろの娘が いまして
これは 自分の猫として 名前もつけて 可愛がっていたもので
ペットロスになってしまったらしく
長い間 しょんぼりして 鬱みたいになっていたそうです。

彼女はとてもナイーブで
祖母がなくなったときも 長い間 立ち直れなかったようです。
なんせ 共働きで 祖母に育てられましたからね。

そのペットロスからも ようやく立ち直り 活動的になったそうです。
で・・・また
猫が 飼いたい・・・って。

みなで もうやめなさいよ!
って 説得中らしいです。

ペットは 心をいやしてくれますが
飼うのはなかなか 大変です。
長旅もできませんし 病気にはなるし 部屋も汚れるし
最後まで看取らなきゃいけないし
覚悟がいりますね。

さて・・・
どうなることやらね。。。。
お金持ちの 娘だし 特に生活上の心配もないし 
猫でもなんでも 飼おうと思えば 買えるのだけど
ペットロスで まわりに心配かけるのは もうやめたほうがいいかもね。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月06日

大雪

福井が大雪で ニュース見るたび すごいなぁ・・って。
福井市は 130cmとか 言っていましたが 永平寺や勝山は200cmくらいになっているのでは。
福井市内は 普段 そんなに降りません。
昭和56年 以来の大雪だとか・・・
福井市内に雪が 積もっても 海沿いの三国町は そんなに降らないのですが
今年は その 三国町も 現在60cmほど 積もっているとのことです。

古い町で 100年たっている 古民家がたくさんあります。
雪の重みで つぶれなきゃいいけど・・・
幸い 実家は 高台の新興住宅地に 移転したので 雪で道が通れなくなるとか 家がつぶれる心配がないです。
それでも 夜おそくに 除雪車が通り どけた雪が 道の脇や玄関前に 溜るので 朝凍らないように その雪をどけなきゃならないと ぼやいていました。

交通が麻痺しているので 食料不足 ゴミ収集もなく 学校も休みになっているそうです。
TVで見ると本当にひどい雪です。

高齢者が多くて 雪かきや 雪下ろしできない家もあるし 除雪車も足りないだろうし
大変です。
はやく 雪がやみますように・・・・・

四国の四万十も 雪が積もっていて 日本全国 寒いみたいです。
寒いけれど 雪が降らないだけでも ありがたいです。

福井駅前の 恐竜も 白い雪に埋もれていて 氷河期がきたみたいになっています。
どこが
温暖化なんだと 一言。。。。。

東京も15日間 最高気温 10度以下だそうです。
タグ:福井
posted by うめのはな at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月05日

さよなら 日劇

有楽町の 「TOHOシネマズ 日劇 」は、2018年2月4日(日)で閉館しました。
1933年に「日本劇場」としてオープンし、81年2月に閉館。
2009年に「TOHOシネマズ 日劇」と館名を変えながら 営業。
1984年以降の新しい日劇になってから、2018年1月26日までの上映作品累計本数は992本でした。
1月27日より『さよなら日劇ラストショウ』と題した特別上映イベントを開催し、『ゴジラ』『スター・ウォーズ』シリーズ、などを上映しました。

日劇 から 85年の歴史でした。
日劇時代 日劇ダンシングチームのラインダンスを 見て 美しいと感激したこともありますし
映画なども 見ました。
なつかしい 思い出の場所です。

歴代ゴジラ作品を上映した“ゴジラの聖地”「TOHOシネマズ日劇」では 
最終上映作品のひとつとなった『ゴジラ』(1954)が4日に上映され世界を魅了した特撮映画の金字塔『ゴジラ』が クロージング作品として 上映されました。
gjl (2).jpg
「日比谷シャンテ」前 ゴジラ像!
gjl (1).jpg
ここには スターの手形も 数多くあります。

ゴジラも スターの手形も現在は 工事中のため一時撤去中とのことです。

ゴジラといえば シン・ゴジラ!
あれは 東京駅の 新幹線とオール電車の 突撃攻撃が 一番 面白かったです〜〜
とても 印象的で それまでのストーリーが 全部 ぶっとんで その場面しか
思い出せません。
それは それで 大成功なのかもね。
タグ:観光
posted by うめのはな at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区

2018年02月04日

眠らないパンやさん

江東区に 眠らないパン屋さん 24時間営業のモンシェール 東陽町工場(24時間営業)があります。
東陽町駅から 5分くらいかな。
すごく美味しいので 時々買って食べています。
デニッシュのみで プレーン2斤売りです。(980円)
季節のフレーバーのパンは予約制で 1.5斤。

24時間稼働の小さな パン工場で 24時間そこで直売していました。
銀座 博品館前(屋台販売)でも 午後五時から 売っているらしく 勤め帰りの人や お客様に出す 商売の人
お持ち帰りする ホステスさんなどにも人気だそうです。
この 人気のパン工場。
先日 TVの 『ドキュメント72時間』で紹介されたみたいで 
当日から すごい行列となりました。
普段でも 24時間絶え間なく お客さんが来ているのですが
この時ばかりは すごい人で 夜のことですし 誰かが通報したのか
警察まで 来る騒動となったそうです。

それで・・
残念ながら 工場直売は休止になってしまいました。
予約のみ 受け付けるそうです。
気軽に買いに行けたのに 残念です。
まさか
こんな 騒動になるとは 思わなかったのでしょうね。
本当に 町中の 小さな工場ですし 普通の店と変わらない 店構えですし
ここが パン屋さんと 言われなければわからないくらいです。
働く人も そう多くはないだろうし
キャパオーバーな 感じになってしまったのでしょうね。

なんとも 残念。
地元の人の ひそかな楽しみでしたのに・・・

ちなみに 東京駅の地下でも モンシェールのパンみかけました。
一時的な取り扱いだったかもしれませんが 神保町いちのいち 丸の内グランスタ店。
すごく 美味しくて 病み付きになってしまうパンです。
タグ:グルメ
posted by うめのはな at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区・江戸川区

2018年02月03日

節分

今日は 節分。
特に 豆まきをすることもなく TVで 豆まきの様子を見て おしまい・・・

この頃 恵方巻なるものを盛んに 宣伝していますが こちらでは そういう習慣はありません。
そもそも 牛肉だの とんかつだの いろいろなものを巻いた 太巻きを 食べやすいように 切って売ってはいますが それを 恵方巻と称しているみたいです。
とにかく何でも 巻いている 外国人が喜びそうな 食べ物になっています。
なんで 1本そのままじゃないかと言えば 売れないからなのです。
食べやすいように 切らないと 売れない。
ということは 普通の 太巻きの切ったものなのです。
関東では 恵方巻を食べる習慣はありません。
あまりに 売れないものだから 切って売るのでしょうかね。
昨年の 大量廃棄の教訓なのかも。

節分も だんだん みなさんやらなくなるみたい。
だって どこに豆まくの?
マンションの上から 外に撒くわけにもいかないし 戸建だからといって 外に撒けば 迷惑ゴミ捨てみたいになるし
結局 部屋の中でまいて 拾って食べる くらいしかできません。
面倒・・・

昔 病院に 1歳くらいの赤ちゃんが 運ばれてきて・・・
節分の豆 口に入れてしまってね。
それが 気管支のほうに 入り込んで 「ゼロゼロ」いいはじめ 病院へ。
とりあえず 入院。
レントゲンで調べると 肺のほうまで到達 それが ふやけて 大きくなり 呼吸困難になっているとのこと。
ふやけた豆は つまんでも何しても そのままでは取り出せなくて 医者が頭を抱えていました。
手術ということになったようです。

気を付けましょうね。
タグ:イベント
posted by うめのはな at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月02日

赤ちゃんの泣き声

電車内で泣き止まない赤ん坊とその母親を怒鳴り、強制的に電車から降ろした男がインターネット上で炎上しているそうです。
この人の人格を疑いますね〜
赤ん坊が泣いていつまでも泣き止まず他の乗客に迷惑かけてたから、大声で怒鳴り散らして南武線の武蔵中原で強制的に降ろさせたということです。
「しょうがないだろー赤ちゃんなんだから」という 批判的な声も多いです。

普通は 赤ちゃんが泣いても どうしたのだろう? ご機嫌がわるそう・・とかは
思いますが うるさいとか 怒鳴るとかしません。
母親だって 必死にあやすのですから・・・
どなれば ますます 恐縮して 赤ちゃんにもその 雰囲気が伝わり 泣き止みません。
いろいろな事情で 赤ちゃん連れで出かけるひとはいます。
それを いちいち 赤ん坊を電車に乗せるな とか
連れて出かけるな とか 普通の人は いいません。

いつだったか
飲食店で 泣き止まない赤ちゃんがいて
若い母親は 外に連れ出したりして 必死であやしていましたが 泣き止まない。
料理がきたから 店に戻って食べ始めると
すぐ隣に いた 孫を連れたおばぁさんが
いやみったらしく 大きな声で
「うるさいわねーーー!!」と。
まぁ それを聞いて おもわず顔みましたよ。
「あなたの孫さん 泣かなかったんですか?
人前で 泣いたことないのですか?」と言いたくなりました。
赤ちゃんに うるさいわねーはないでしょう。
そういう おばぁさん あんただって 人前で泣いたかもしれないし あなたの子供さんは決して 人前で泣かなかったのですかねーと。
まったく 子育てをしたことのある女性が言う言葉では ありませんね。
普通なら年上の 経験者なら
「大丈夫?どうかしたのかな?心配しないでね」
くらい 言ってあげるでしょうが〜
この クソババーって 叫びたくなりましたよ。

赤ちゃんは 泣くのが意思伝達の方法。
しやべれないのだから それしか方法がないのです。
赤ちゃんは 泣いて大きくなるのです。
みなさん おおらかな目で見てあげてくださいな。
タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ

2018年02月01日

寒い。

今日は寒いです。
このあと 雪に変わるのかしら・・・
今は まだ雨。

歯医者の治療も終わり ほっとしました。
とっても きれいになって 新しいものはなんでもいいもんだ。
なんてね〜

今日は雨が降って 寒いせいか いつもラーメン屋の行列のごとく患者が 並んでいる医者も すいていました。
通りかかったら 行列がなかったので 入ってみると
意外とすいていて まだ1週間はやいけど ついでだし いいかーーと 受付しました。
15分ほどで 呼ばれて 採血して 処方箋もらって トータル30分ほどで 終わりました。
いつも こうだといいのだけど 今日は特別みたい。

高齢者が少なくて すいていたのだと思います。
天気が悪いときは 高齢者は出歩きません。
そのかわり インフルエンザらしき 子供や若い人がいました。

何が いやって 風邪ひきさんんと 一緒の待合室がいやです。

今日は 本当に寒いです。
暖かくして寝よーーっと。

タグ:エトセトラ
posted by うめのはな at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | エトセトラ